親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【2024年】東久留米市子連れにおすすめのお花見スポット10選!桜の名所&穴場も

更新日:2024年04月10日

投稿日:2024年03月15日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


この記事では、東久留米市の子連れにおすすめの桜のお花見スポット10選を紹介します。東久留米市には桜のスポットがたくさんあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。東久留米市の桜の見られる場所は、公園だけでなく、黒目川や街道、お寺などいろいろあります。そんな東久留米のお花見スポットを、名所だけでなく穴場も含めて紹介します。

2024年東京の桜の開花予想は3月21日です(日本気象協会「2024年桜開花予想(第2回)」より参照)。全国的にも平年並みか、平年より早くなることが予想されていますので、おでかけ前に開花情報をチェックしてみてくださいね。

 

 

東久留米市の桜の見頃

東久留米市では、例年、3月下旬から4月上旬に桜の見頃を迎えます。品種や年によってばらつきはありますが、おおむねこの期間内に満開になります。毎年、桜の開花や満開時期は変動するので、よく情報をチェックしましょう。桜は開花から満開になるまでが早く、開化日からおよそ一週間ほどで満開になってしまいます。また、満開から散り始めまでも一週間ほどで、そこから一週間から10日ほどで全て散ってしまいます。気温が低いと長持ちしますが、暖かかったり風や雨がひどいと予想より早く散ります。つまり、開花から一週間で満開になり、そこから一週間で散り始め、さらに一週間経つと散り切ってしまうことになります。

しんやま親水広場にはソメイヨシノなどの桜のほかに、早咲きのカワヅザクラがあり、時期が異なるので注意してくださいね。カワヅザクラはほかの桜と比べて色味が強く、花が大きいのが特徴です。東久留米市では、例年、2月下旬から3月初旬ごろに満開になります。桜は満開もとっても綺麗ですが、散り始めも趣がありますよね。天気や気温を考慮しつつ、お花見の日程を計画すると良いでしょう。

 

 

1. 白山公園

白山公園は東久留米市の西にある公園です。東久留米市の桜の名所で、桜の季節になると、園内にある159本のソメイヨシノが辺りをピンク色に彩ります。桜並木が公園を取り囲むように続いており、たくさんのお花見客でにぎわいますよ。公園には、サッカー場や野球場、芝生の広場もあり、子どもたちが思いっきり体を動かすことができます。園内にトイレはありますが、おむつ交換台や授乳室は近くにないので注意してください。

基本情報

施設名:白山公園

住所:東久留米市滝山7-24

アクセス:

西武新宿線「花小金井駅」下車、西武バス「白山公園」より徒歩すぐ

西武池袋線「東久留米駅」下車、西武バス「白山公園」より徒歩すぐ

駐車場:なし ※近隣有料駐車場をご利用下さい

公式サイトはこちら

 

 

 2. ひばりが丘団地南公園

ひばりが丘団地南公園は団地の中にある公園の一つです。園内には桜の木があるので、公園で遊びながらお花見が楽しめますよ。遊具のほかに、ボール遊びができる広場があるので、ボールを持参するのもいいですね♪

すぐそばに東久留米市 南部地域センターがあり、地域の人たちから親しまれています。センターには図書館や喫茶コーナーなどもありますよ。ひばりが丘団地にはほかにもたくさんの公園があり、桜が植えてある公園も多いので、近くを散策してみるのもおすすめです。桜並木もとっても素晴らしいですよ!園内にはトイレがありませんが、南部地域センターのトイレが借りられます。

基本情報

施設名:ひばりが丘団地南公園

住所:東久留米市ひばりが丘団地5

アクセス:西武池袋線「ひばりヶ丘駅」より徒歩20分

駐車場:なし ※近隣有料駐車場をご利用下さい

公式サイトはこちら

 

 

3. 西口中央公園

西口中央公園は東久留米駅より徒歩3分の場所にある公園です。駅の南にある踏切から西口中央公園までの道も、桜のトンネルになっていて、公園につくまでの間も見事な景色が楽しめますよ。

公園には遊具やベンチがあるので、遊びながらお花見ができますね。園内にトイレ・誰でもトイレがありますが、おむつ交換だけなら駅もスムーズです。授乳室は徒歩5〜7分ほどの距離にある、イトーヨーカドー東久留米店の3階か、東久留米市役所の1階が利用しやすいですよ。

基本情報

施設名:西口中央公園

住所:東久留米市本町1-12

アクセス:西武池袋線「東久留米駅」より徒歩3分

駐車場:なし ※近隣有料駐車場をご利用下さい

公式サイトはこちら

 

 

4. 小山台遺跡公園

小山台遺跡公園は西武池袋線沿線にあります。縄文時代の住居跡を復元、整備した公園で小高い丘の上にあり、園内からは市内が一望できますよ。

緑地や芝生広場、テニスコートなどもあり、家族連れでにぎわいます。芝生広場の周りに桜が植えてあり、お花見スポットとしても人気ですよ。レジャーシートを敷いてピクニックなんていかがでしょうか?園内にトイレはありますが、おむつ交換台や授乳室はないので注意してください。

基本情報

施設名:小山台遺跡公園

住所:東久留米市小山1-10

アクセス:西武池袋線「東久留米駅」西口より徒歩10分

駐車場:なし ※近隣有料駐車場をご利用下さい

公式サイトはこちら

 

 

5. 下里本邑遺跡公園

下里本邑遺跡公園は黒目川沿いにある公園で、東久留米市の北西にあります。こちらの公園にも、園内に桜の木が植えてあり、お花見をしながらピクニックができますよ。桜以外にもさまざまな木々があり、癒しの時間が過ごせることでしょう。遊具はないですが、東屋やベンチがあり、のんびりお散歩するのに最適です。園内にトイレはありますが、おむつ交換台や授乳室はないので注意してください。

基本情報

施設名:下里本邑遺跡公園 

住所:東久留米市野火止3-4

アクセス:

西武池袋線「東久留米駅」下車、バス「久留米西高入口」より徒歩6分

西武池袋線「清瀬駅」下車、バス「押出し橋」より徒歩2分

駐車場:なし ※近隣有料駐車場をご利用下さい

公式サイトはこちら

 

 

6. 都立六仙公園

東久留米市のだいたい真ん中にある都立六仙公園。武蔵野の原風景を再現した緑豊かでとても広い公園なんですよ。

園内にはソメイヨシノやヤマザクラが植えてあり、東久留米市の桜の名所になっています。公園は、遊具広場や芝生広場、わき水広場、飛び地にあるボール遊びもできる多目的運動広場などがあり、公園遊びも十分に楽しめます。

園内にあるトイレにベビーシートがあるのでおむつ替えができます。授乳室は徒歩10分ほどにあるイオンモール東久留米が利用しやすいです。

基本情報

施設名:都立六仙公園

住所:東久留米市中央町3

アクセス:西武池袋線「東久留米駅」下車、西武バス「中央図書館」より徒歩15分

駐車場:なし

公式サイトはこちら

 

 

7. 黒目川

黒目川は、東久留米市の西端にある小平霊園内にあるさいかち窪を水源にしている一級河川です。この黒目川沿いは舗装整備されていて、ウォーキングやランニング、サイクリングロードになっています。そんな黒目川沿いは桜スポットが多く、川沿いを歩くだけでも桜を楽しむことができますよ。水源そばから始まる「さいかちの道」、しんやま親水広場から始まる「しんみやまえ親水こみち」など、川沿いの遊歩道を散策してみてはいかがでしょうか?

黒目川の各所に桜が植えてありますが、桜の名所になっているのは、しんやま親水広場、上落馬橋、小山れんげ公園、門前大橋です。もちろんこのほかにも桜のスポットはたくさんあるので、自分のお気に入りのスポットを探してみるのもいいですね。

 

 

8. 滝山団地の桜並木

東久留米市の南西にある滝山団地の桜並木は、桜の穴場スポットです。滝山中央通りから団地を抜けて、白山公園へと向かう道に桜並木があります。両サイドからアーチになって、見事な桜のトンネルを作り出しています。白山公園から歩いてすぐなので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

基本情報

施設名:滝山団地の桜並木

住所:東久留米市滝山6-3

アクセス:西武池袋線「東久留米駅」または「清瀬駅」下車、バス「滝山団地」より徒歩すぐ

 

 

9. 大圓寺

大圓寺は東久留米市の北にある、天台宗のお寺です。開創は平安時代の天安年間(860年頃)と伝えられています。東久留米市七福神のうち3つが安置されています。ここ大圓寺も東久留米市の桜の名所で、春になると境内にある桜が咲き乱れ、とっても趣深い景色になります。黒目川や小山台遺跡公園の近くですので、あわせて散策するのもおすすめですよ。

授乳室やおむつ替えは、徒歩10分ほどの距離にあるイトーヨーカドー東久留米店または東大和市役所が利用しやすいです。

基本情報

施設名:大圓寺

住所:東久留米市小山2-10-1

アクセス:西武池袋線「東久留米駅」より徒歩8分

駐車場:あり

詳しくはこちら

 

 

10. しんやま親水広場

しんやま親水広場は黒目川沿いにある公園で、東久留米市の西にあります。ソメイヨシノやヤマザクラも綺麗ですが、早咲きのカワヅザクラの名所になっています。2月下旬から桜が楽しめるので、早春から春にかけてお花見でにぎわいます。トイレは下流に接している西団地前公園内にあります。

基本情報

施設名:しんやま親水広場

住所:東久留米市下里4-1-22

アクセス:西武池袋線「東久留米駅」または「ひばりヶ丘駅」下車、西武バス「滝山営業所」より徒歩8分

駐車場:なし ※近隣有料駐車場をご利用下さい

公式サイトはこちら

 

 

 東久留米市で親子でお花見ピクニックはいかが?

東久留米市でピクニックにおすすめのスポットは「都立六仙公園」「小山台遺跡公園」です。

どちらも広い芝生広場があるのでレジャーシートを広げてピクニックが楽しめますよ。「都立六仙公園」のピクニックは桜のある芝生広場がおすすめ。「小山台遺跡公園」は黒目川や大圓寺からも近いので、散策を楽しんだ後にピクニックするのもいいですね。お花見ピクニックを楽しんだ後は、ゴミの持ち帰りにご協力くださいね。

 

 

まとめ

出典:PAKUTASO

いかがでしたか?今回は東久留米市にある子連れにおすすめの桜の名所・穴場スポットについて紹介しました。東久留米市には紹介した場所以外にも桜のスポットがたくさんあります。散策してみると新しい発見がありますよ。

 

2024年のGWは親子で楽しめるイベント盛りだくさん!

≪潮干狩り≫

潮干狩りのシーズン真っ只中!海にお子さんを連れて行くのは大変だから都内でできちゃう潮干狩り体験はいかがでしょうか?

・2024年4月27日(土)@大田区蒲田

・2024年5月3日(金祝)@世田谷

・2024年5月4日(土)@浜田山 こちらは、キラキラライトワークショップも同時開催!

・2024年5月6日(月祝)@練馬区石神井

・2024年5月12日(日)@北区王子

 

≪プリンセスフェア≫

もうすぐディズニーに新エリアが誕生!そんな新エリアのプリンセスになれちゃうイベントに参加しよう!

・2024年4月27日(土)@浜田山

・2024年5月6日(月祝)@世田谷

・2024年5月12日(日)@大田区蒲田

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。