親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

東村山市で子連れにおすすめの桜スポット8選!お花見の名所・穴場をご紹介

更新日:2022年03月03日

投稿日:2022年03月01日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

東村山市では、各地でさくらまつりが開催されていて、お花見スポットがたくさんあることはご存じでしたか?今回は、東村山市の子連れにおすすめの桜の名所・穴場をご紹介します。日本の春の代名詞である桜は、満開の時期はもちろん、散り際もとても綺麗です。昼間の青空の下の桜も綺麗ですが、ライトアップされた夜の桜もとっても情緒があります。何度も同じ桜を見に行って、春の訪れを感じても楽しいですね。家族でお花見すれば、素敵な春の思い出が増えますよ。親子で春を探しにでかけてみませんか?

 

東村山市の桜の見頃

東村山市の桜の満開時期は、例年だと3月下旬から4月上旬です。桜は品種にもよりますが、咲き始めて一週間で満開になり、その一週間後に散り始め、さらに一週間から10日後にはすべて散ってしまいます。満開の時期は一週間ほどしかないので、お花見に行けるときに行ってしまいましょう!桜の花は、気温が低いと長持ちし、気温が高かったり雨や風が激しいと散るのが早まります。

開花情報や天気予報をしっかりチェックして、お花見にでかけてみてくださいね。

 

 

1. 都立狭山公園

都立狭山公園は東村山市の北西部にある公園で、東大和市にもまたがる広い公園です。この狭山公園には桜の木が1,000本ほどあり、ソメイヨシノやヤマザクラ、オオシマザクラなどいろいろな桜を楽しむことができます。桜の時期はお花見をする人で大変にぎわいます。ちょっとした遊具と芝生の広場もあるので、公園遊びもできますよ。

園内のトイレにベビーシートが設置してあります。また、パークセンターの管理所に赤ちゃんふらっとがあるので、授乳室やおむつ替えシートもあり、小さなお子様連れでも安心して遊べます。

 

施設名:都立狭山公園

住所:東村山市多摩湖町3-17-19

アクセス:

 西武多摩湖線「多摩湖駅」または「武蔵大和駅」より徒歩すぐ

駐車場:45台

公式サイト:https://www.sayamaparks.com/sayama/

 

 

2. 都立東村山中央公園

 

都立東村山中央公園は、東村山市の南西にあり、西武多摩湖線の沿線に広がる都立公園です。こちらも東村山市の桜の名所です。園内には東村山市富士見文化センターなどもあり、地域の人々から親しまれています。遊具広場や芝生の広場、じゃぶじゃぶ池など子どもたちもめいっぱい楽しむことができますよ。そんな東村山中央公園にはさまざまな桜の木が植えてあり、早咲きのカワヅザクラや桜の代名詞であるソメイヨシノなどいろいろな桜を楽しむことができます。

園内のトイレにはベビーシートが設置されているので、おむつ替えもできますよ。授乳室などは、園内にある東村山市富士見文化センターにありますので、そちらをご利用ください。

 

施設名:都立東村山中央公園

住所:東村山市富士見町5、美住町1

アクセス:

 西武多摩湖線「八坂駅」より徒歩6分

 JR中央線「立川駅」下車、西武バス[久米川行]で「合同宿舎前」より徒歩6分

駐車場:10台

公式サイト:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index051.html

桜マップはこちら

 

 

3. 北山公園

北山公園は東村山市の北に位置し、西武西武園線の沿線にある公園です。桜も有名ですが、初夏の花菖蒲の名所になっています。遊具などはないので、のんびりとお花見するのにぴったりです。家族で園内を散策しながらお花見するのもいいですね。園内にトイレはありますが、授乳室などはないので注意してください。

 

施設名:北山公園

住所:東村山市野口町4-50

アクセス:

 西武西武園線「西武園駅」より徒歩13分

 西武新宿線「東村山駅」より徒歩20分

駐車場:なし ※近隣の有料駐車場をご利用ください

公式サイトはこちら

 

4. 東村山駅東口 さくら通り

東村山駅東口から伸びるさくら通りも桜の名所の一つです。東村山駅東口のロータリーからさくら通りの一部の区間では、例年「本町桜まつり」が開催されています。ライトアップや屋台、ステージ、イベントなどでお祭りが盛り上がります。桜だけでなく、イベントも一緒に楽しむことができるので、毎年多くの人が参加します。

駅構内の多機能トイレでおむつ替えもできます。また、授乳室などは駅近にあるイトーヨーカドー 東村山店の4階や、駅の反対側にある東村山市地域福祉センター内にある子育て総合支援センターが利用しやすいです。

 

東村山駅東口 さくら通り

住所:東村山市本町2-17

アクセス:西武新宿線・国分寺線・西武園線「東村山駅」東口

駐車場:なし ※近隣の有料駐車場をご利用ください

公式サイトはこちら

 

5. 東村山駅西口

東村山駅は東口だけでなく西口にも桜の名所があります。例年「東村山駅西口 桜まつり」

も開催されています。西口を出て右手にある前川に沿って進んでいくと弁天橋と呼ばれる赤い太鼓橋があり、その周辺が会場になっています。川沿いに桜が植えられていて、ちょうちんがつけられていて、暗くなるとまた違った雰囲気の桜を楽しめます。屋台や特設ステージ、イベントなどいろいろ催されていますよ。

おむつ替えだけなら駅のトイレがスムーズです。授乳室などは東村山市地域福祉センター内にある子育て総合支援センターがおすすめです。

 

イベント名:東村山駅西口 桜まつり

会場:東村山駅西口 前川弁天橋上流地点(東村山市野口町1-8)

アクセス:西武新宿線・国分寺線・西武園線「東村山駅」西口より徒歩5分

駐車場:なし ※近隣の有料駐車場をご利用ください

公式サイトはこちら

 

 

6. 多摩湖町 

東村山市の北にある多摩湖町には桜スポットがたくさんあります。宅部通りから廻田緑道の反対側に入る道が桜並木になっていて、東村山市の桜の名所の一つです。この道沿いには広場が3つ並んでいて、その中の一つ多摩湖町1丁目第1仲よし広場が例年開催される「多摩湖町のさくらまつり会場」になっています。近くには公園や広場がたくさんあるので、お散歩がてら立ち寄ってみてはいかがでしょう。また、徒歩1分ほどの距離に都立狭山公園があるので、少し足を伸ばしてみるのも良いですね。

トイレはないので、駅を利用するか近くにある都立狭山公園がスムーズです。授乳室なども狭山公園にあるパークセンターの管理所に設置してある赤ちゃんふらっとが利用しやすいです。

 

イベント名:多摩湖町 さくらまつり

会場:多摩湖町1丁目第1仲よし広場(東村山市多摩湖町1-16)

アクセス:

 西武西武園線「西武園駅」より徒歩8分

 西武多摩湖線「多摩湖駅」より徒歩6分

駐車場:なし ※近隣の有料駐車場をご利用ください

公式サイトはこちら

 

 

7. 久米川駅 さくら通り

東村山市の南にある久米川駅の南口にも桜の名所があります。南口のロータリーから駅を背にしてまっすぐ進んでいくと、さくら通りに出ます。右手は府中街道まで、左手は野火止通りまでが桜並木になっています。車の通りも結構ありますが、道の両側に桜が植えてあるので、桜のアーチがずっと続いていてとても綺麗です。例年開催される「久米川 さくらまつり」の広場の会場では屋台や特設ステージもあり、桜とお祭りをたっぷり楽しめます。

おむつ替えだけなら久米川駅がスムーズですが、授乳室などは駅からすぐ近くにある、西友 久米川店の5階が利用できます。

 

イベント名:久米川 さくらまつり(久米川駅 さくら通り)

会場:久米川駅南口 さくら通り・栄町2丁目集会所アパート前広場(東村山市栄町2-23)

アクセス:西武新宿線「久米川駅」より徒歩5分

駐車場:なし ※近隣の有料駐車場をご利用ください

公式サイト:http://www.kumegawashoutenkai.jp/index.htm

 

 

8. 旧前川緑道・廻田児童遊園

廻田(めぐりた)町は東村山市の北西にあります。例年開催される「廻田 桜まつり」の会場になっている廻田児童遊園は、武蔵大和駅を出て、県道128号(東村山東大和線)を東にまっすぐ進むんだ、左手側にあります。児童遊園の園内に桜の木があり、園内にめいっぱい桜の花が咲き乱れます。会場では遊具があったり、さまざまな催しもあるので、親子で楽しめますよ。旧前川緑道は、会場になっている廻田児童遊園から県道128号の反対側に渡って直進し、一つ目の交差点を左に曲がったところです。こちらの道には両側にシダレザクラが植えてあり、住宅街にある桜並木になっています。

廻田児童遊園にはトイレがあります。授乳室などは武蔵大和駅すぐの都立狭山公園がスムーズです。

 

イベント名:廻田 桜まつり(旧前川緑道・廻田児童遊園)

会場:廻田児童遊園・廻田ふれあいセンター前(廻田町3-12-6)

アクセス:西武多摩湖線「武蔵大和駅」徒歩5分

駐車場:なし ※近隣の有料駐車場をご利用ください

公式サイトはこちら

 

まとめ

出典:photoAC

 

いかがでしたか?今回は子連れにおすすめの東村山市にある桜の名所・穴場をご紹介しました。東村山市には桜のスポットがとってもたくさんあるので、町を散策してもとっても楽しいですよ。川沿いや公園だけでなく、街中や駅近にあるのも子連れにとっては行きやすいですね。おでかけついでに桜を探してみるのはいかがでしょう。桜まつりも各地で開催されているので、家族ででかけても楽しめますね。

桜の花を親子で眺めれば、一緒に春を満喫できますよ。

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。