親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

東大和市で子連れにおすすめの桜スポット☆お花見ができる名所や穴場10選!

投稿日:2022年03月05日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

日本の春の代名詞である桜を、親子で探しに行ってみませんか?東大和市には桜の名所や穴場がたくさんあります。桜並木の桜街道やその周辺の公園、市内の公園にもいろんなところに桜の木が植えてあります。家族で花見にでかければ、春をたっぷり満喫できちゃいますよ。東大和市では道路沿いに桜並木があるところも多いので、車や自転車で巡るのも楽しいです。

お弁当を持って、子どもと桜に会いにでかけませんか?

 

東大和市の桜の見頃

東大和市では、例年、3月の下旬から4月の上旬に見頃を迎えます。年によって、多少のズレはありますが、3月末から4月の頭に満開を迎えることが多いので、開花情報をもとにおでかけを計画しましょう。この時期はまだまだ朝晩が冷え込むので、気温や天候、お花見をする時間帯など考慮しましょう。

 

 

1. 都立狭山公園

都立狭山公園は多摩湖の東に広がる公園で、東大和市と東村山市の間にあります。狭山丘陵に5つある都立公園の一つです。公園の北側に桜が植えてあり、花見の名所になっています。ソメイヨシノやヤマザクラ、サトザクラなど色々な種類を楽しめます。遊具広場や芝生の広がる太陽広場など、公園遊びも満喫できます。

公園の北東にある第2トイレと南西の駐車場近くにある第5トイレにおむつ替えシートが設置してあります。パークセンターの管理所に赤ちゃんふらっとがあるので、授乳室やおむつ替えシートもあり、小さなお子様連れでも安心して遊べますよ。

 

施設名:都立狭山公園

住所:東京都東村山市多摩湖町3-17-19、東大和市多摩湖3丁目、4丁目

アクセス:西武多摩湖線「多摩湖駅」より徒歩3分

公式サイトはこちら

 

 

2. 都立東大和公園

多摩湖の南にある都立東大和公園も、狭山丘陵にある都立公園の一つです。公園の北東側に桜があり、ヤマザクラが春を彩ってくれます。東大和公園は美しい雑木林が残る公園で、3つのエリアでそれぞれ趣の異なる雑木林が広がっています。子どもと一緒に散策しても楽しいですよ。また、森のあそび場には小さなアスレチックがあり、小さな子どももめいっぱい体を動かせます。

園内には1ヶ所しかトイレはなく、授乳室やおむつ替えシートはないので注意してください。歩いて5分ほどの距離にある、東大和市狭山公民館に授乳室やおむつ替え台があるので、そちらをご利用ください。

 

施設名:都立東大和公園

住所:東京都東大和市湖畔3丁目、高木1丁目、狭山3丁目

アクセス:西武多摩湖線「武蔵大和駅」より徒歩15分

公式サイトはこちら

 

 

3. 都立東大和南公園

 

都立東大和南公園は東大和市の南に位置する、都立公園です。それほど広い公園ではありませんが、綺麗に整備されていて、家族でゆっくり過ごすのにぴったりの公園です。桜の季節には家族連れでピクニックをして花見を楽しむ人でにぎやかになります。市民プールやゲートボール場、体育館、野球場などいろいろなスポーツができる公園です。夏はじゃぶじゃぶ池で遊ぶこともできますよ。

公園のトイレにはおむつ交換台が設置してあります。また、園内にある東大和市ロンドみんなの体育館で授乳室やおむつ替えシートをご利用できます。

 

施設名:都立東大和南公園

住所:東京都東大和市桜が丘2-106-2

アクセス:

 西武拝島線・多摩モノレール「玉川上水駅」より徒歩5分

 JR「立川駅」下車、立川バス[村山団地行]で「玉川上水」より徒歩8分

 JR「立川駅」下車、西武バス[南街行]で「南街」より徒歩5分

公式サイトはこちら

 

 

4. 向原中央広場

向原中央広場は東大和市の南に位置し、東大和市駅から10分ほど歩いたところにある広い公園です。広場の周りに桜が植えてあり、満開の時季には広場に花びらが舞い散って、お花見にぴったりです。そのほかにも季節の花を楽しむことができます。いろいろなお祭りなども開催される公園で、地元の方から親しまれている桜の穴場スポットです。

園内の誰でもトイレにベビーシートが設置されています。授乳室は近くにある、東大和市市民会館(ハミングホール)がスムーズです。

 

施設名:向原中央広場

住所:東京都東大和市向原3-10-10

アクセス:西武拝島線「東大和市駅」より徒歩10分

 

 

5. 上仲原公園

上仲原公園は東大和市の東にある、芝生広場、テニスコート、野球場などがある大きな公園です。園内に桜が植えてあり、芝生広場ではピクニックをしながらお花見ができますよ。遊具などはありませんが、広い公園なので子どもも思いっきり体を動かすことができます。

公園内にトイレも2ヶ所あります。授乳室やおむつ替えは、歩いて5分くらいにあるきよはら児童館が利用しやすいですよ。

 

施設名:上仲原公園

住所:東京都東大和市向原1-1-1

アクセス:西武拝島線「東大和市駅」より徒歩15分

公式サイトはこちら

 

 

6. 第一光ヶ丘公園

第一光ヶ丘公園は東大和市の真ん中あたりにある公園です。園内に桜が植えてあり、遊具がたくさんあるので、小さなお子様から遊ぶことができます。あまり広くなく桜の木も多くはないので、お花見の穴場スポットになっています。

トイレがなく、近隣にもないので長居はできませんが、公園遊びやお散歩がてらに立ち寄ってみてはいかがでしょう。

 

施設名:第一光ヶ丘公園

住所:東京都東大和市南街3-22-1

アクセス:多摩モノレール「桜街道駅」より徒歩15分

 

 

7. 野火止緑地

野火止緑地は野火止用水沿いにある緑地公園で、自然が豊かな散策道になっています。清らかな流れのそばの緑あふれる遊歩道を桜を見上げながら歩くことができます。親子でおしゃべりしながらお散歩してみてはいかがでしょうか。のどかな春を子どもと満喫できますよ。

 

施設名:野火止緑地

住所:東京都東大和市向原4-36-12

アクセス:西武拝島線「東大和市駅」より徒歩10分

公式サイトはこちら

 

 

8. 桜が丘緑地

多摩モノレールと平行にある、芋窪街道から都立東大和南公園に抜ける道が桜が丘緑地です。桜が両サイドに植えてあり、桜並木になっています。桜の数は40本ほどあり、駅から桜団地を歩く人たちを楽しませてくれます。駅からアクセスも良いので、おでかけついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

施設名:桜が丘緑地

住所:東京都東大和市桜が丘3-44

アクセス:西武拝島線「玉川上水駅」より徒歩2分

 

 

9. 東大和市立第一中学校

東大和市立第一中学校も桜の穴場スポットになっています。門だけでなく、学校全体を囲むように数種類の桜が植えられていて、開花時期や色味が異なる桜を楽しめます。

 

施設名:東大和市立第一中学校

住所:東京都東大和市奈良橋3-530

アクセス:

 西武拝島線「東大和市駅」下車、バス「奈良橋」より徒歩1分

 多摩モノレール「上北台駅」下車、ちょこバス「奈良橋市民センター」より徒歩3分

公式サイトはこちら

 

 

10. 街道(多摩湖通り・桜街道など)

東大和市の街道にはいろいろな木々が植樹されていて、季節によって街道が彩られます。その中でも、桜が植えられている街道も多く、多摩湖通りの200本はその最たるものです。その他にも、桜街道やそのほかの市道も桜の並木道になっているところがあります。自転車や車で通っても、とっても綺麗なので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

施設名:街道(多摩湖通り・桜街道など)

公式サイトはこちら

 

 

まとめ

出典:photoAC

 

いかがでしたか?今回は東大和市の子連れにおすすめの桜スポットをご紹介しました。東大和市には紹介しきれないほど桜のスポットがたくさんあり、ぜひ散策してほしい街です。公園もたくさんあるので、公園めぐりをしながら桜を探してみても楽しいですよ。桜が咲いたら子どもと一緒に、お弁当を持ってでかけてみてはいかがでしょう。

楽しい春の思い出が増えること間違いなしですよ。

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。