親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【日野市】子連れにおすすめの遊び場はこの4つ!子どもが夢中で楽しめる♪

投稿日:2022年04月16日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

この記事では、日野市の「子連れにおすすめの遊び場」4選をご紹介します。どの遊び場も、子どもが夢中になって楽しめるスポットばかりですよ。ベビー向け施設情報もお伝えしているので、「赤ちゃんと一緒に行きたい」という人も、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

多摩動物公園

出典:photoAC

 

多摩動物公園は、自然に囲まれた動物園で、できるだけ動物本来の姿を見られるようにと、檻ではなく「壕」で仕切られています。園内は、タヌキやオオカミなどを展示した「アジア園」、ライオンやキリン、アフリカゾウなどを展示した「アフリカ園」、コアラやカンガルーなどを展示した「オーストラリア園」、そして昆虫類を展示した「昆虫園」の、4つのエリアに分けられています。

アジア園の「ウォークインバードゲージ」では、鳥類が展示されているゲージ内に入ることができ、間近で観察することができます。そしてアフリカ園では、ライオンの群れを近くで観察できる「ライオンバス」も運行していますよ。このライオンバスは、事前に時間指定のチケットを購入しておく必要があるので、ぜひ公式HPでチェックしてくださいね。

 

多摩動物公園には、「コアラ館下売店」、「サバンナキッチン」、「ライオンカフェ」、「ズーフェ」と、4つのフードショップが設置されています。それぞれで軽食やソフトクリームが販売されているので、昼食にはもちろん、おやつタイムにもおすすめ。お弁当を持参する場合は、アフリカ園無料休憩所やズーカフェ、コアラ館下売店で食べることもできますよ。

また、園内はベビー向け施設も充実しています。授乳室は「昆虫園本館」、「コアラ館下売店」の休憩所内、「ウォッチングセンター」、「アフリカ園」の無料休憩所内の4箇所。そして、「昆虫園本館」の2階トイレと「オランウータンの森」トイレ以外の男子トイレ、女子トイレ、授乳室には、おむつ交換台が用意されていますよ。ただし、授乳室に入室できるのは女性のみとなっていますので、注意しましょう。多摩動物公園では、ウォッチングセンター前でベビーカーの貸し出し(1台につき1日500円)も行っていますので、ベビーカーを持参できない場合でも安心ですね。

 

公式HP:https://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/

住所:東京都日野市程久保7-1-1

電話番号:042-591-1611

アクセス:

【電車の場合】京王線、多摩モノレール「多摩動物公園駅」にて下車し、徒歩1分

【車の場合】中央自動車道「国立府中IC」から約20分(専用駐車場なし。近隣の有料駐車場を利用しましょう)

 

 

京王あそびの森 HUGHUG

 

「京王あそびの森 HUGHUG」は、子どもたちが存分に体を動かし、遊びながら学べる場を目指して作られた施設です。施設内は2階建てとなっており、高さ12mにもなる大型ネット遊具「ハグハグのき」や、多摩産の木で作られた大型遊具、おままごとや積み木を楽しめるコーナーなどがあります。乳児専用の「はいはいパーク」も設置されているので、まだしっかり歩くことができない小さなお子さんも、ボールプールや遊具を楽しむことができますよ。

館内には、「ハグハグカフェ」という飲食店も用意されています。キッズスペースや小上がり席もあるため、小さな子ども連れでも、安心して食事することができます。ここでは「キッズパンダプレート」や「キッズうさちゃんカレー」など、子どもウケ抜群のメニューがたくさん用意されているので、ぜひ昼食やおやつタイムに立ち寄ってみてくださいね。

「京王あそびの森 HUGHUG」では、ベビー・キッズ向け施設も充実しています。おむつ交換台や個室の授乳スペースはもちろん、調乳用温水器なども完備。さらに、離乳食やおむつの販売も行っていますので、万が一忘れてしまっても安心です。また、キッズトイレは「京王5000系車両」と「京王バス」を模したフォルムで、お子さんも楽しみながらトイレに向かうことができますよ。

 

公式HP:https://www.keio-hughug.jp/

住所:東京都日野市程久保3-36-60

電話番号:042-591-8989

アクセス:

【電車の場合】京王線「多摩動物公園駅」を下車してすぐ

【車の場合】中央自動車道「国立府中IC」から約20分

 

 

京王れーるランド

 

京王れーるランドは、「子育てファミリーを中心にお楽しみいただける施設」をコンセプトに掲げ、鉄道の仕組みを楽しく学べる施設となっています。施設内には、実際に乗れる「ミニ電車」や京王線の車両展示、運転体験ができる運転台や、車内放送を体験できる「車掌体験」など、電車好きの子どもにとっては、たまらない設備が充実!ほかにも、「京王線・井の頭線」のプラレールを楽しめるコーナーや、3〜8歳を対象とした、「アスれーるチック」など、1日中飽きずに遊べるように工夫されていますよ。

また、施設内には授乳室やおむつ交換台、ベビーカー置き場なども完備。赤ちゃんと一緒でも、安心して楽しむことができますね。

 

公式HP:https://www.keio-rail-land.jp/

住所:東京都日野市程久保3-36-39

電話番号:042-593-3526

アクセス:京王線「多摩動物公園駅」下車すぐ

 

 

イオンモール多摩平の森

「イオンモール多摩平の森」は、ファッションショップやインテリア雑貨、レストランなどが入った複合型の商業施設です。「イオンモール多摩平の森」でも特に子連れにおすすめなのが、館内の3階にある「四季の森ガーデン」。ここは、「きのぼりクライミング」や「わくわくツリーハウス」、「もりのすべりだい」など、体を動かして楽しめるスポットとなっており、休日は多くの家族連れで賑わっています。ただし、悪天候の場合などは閉鎖となることもあるので注意しましょう。

ほかにも、3階の「おえかきひろば」では、チョークでお絵かきを楽しんだり、「こどものひろば」では、足で踏むと音が鳴る「ガリバーピアノ」で遊んだりすることもできます。お買いものに飽きてしまった子どもの気分転換にもぴったりですね。

また、授乳室やおむつ交換台、調乳用給湯器などを設置した「赤ちゃんルーム」や、子どもの身長に合わせた「キッズトイレ」など、赤ちゃんや小さな子ども連れでも安心して過ごせるサービスが充実していますよ。

 

公式HP:https://tamadairanomori-aeonmall.com/

住所:東京都日野市多摩平2-4-1

電話番号:042-589-1300

アクセス:

【電車の場合】JR中央本線「豊田駅」北口より徒歩3分

【車の場合】駐車場あり

 

 

まとめ

今回は、日野市にある、子連れにおすすめの遊び場についてご紹介しました。どのスポットも、子どもが1日中楽しめる遊び場となっていましたよね。ベビー向け施設も充実しているので、赤ちゃん連れでも安心して立ち寄ることができるのではないでしょうか?ぜひこの記事を参考に、家族でおでかけしてみてくださいね♪

 

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。