親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【本駒込】子連れで楽しい遊び場6選!室内施設や親子カフェ水遊びができる公園も

更新日:2022年11月06日

投稿日:2022年11月10日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

子どもが小さい間はなるべく色々な場所に連れて行って、さまざまな経験をさせてあげたいと思っている親御さんは多いのではないでしょうか?とはいえ、小さい子連れでおでかけできる場所って限りがありますよね。

この記事では本駒込にある子連れで楽しめる遊び場6選を紹介しています。アスレチック遊具で思いっきり身体を動かせる公園や、夏になるとじゃぶじゃぶ池が登場する公園、毎日のように乳幼児向けのイベントが開催されている児童館など、盛りだくさんの内容となっていますよ。

小さいお子さんとどこかにでかけてみたいと思っている方、ぜひ参考になさってくださいね。

 

​カフェhahaco

 

この投稿をInstagramで見る

 

カフェhahaco(@cafehahaco)がシェアした投稿

一般社団法人おやとこプロジェクトが親子の居場所作りを目的にオープンした親子カフェ。子育て中のファミリーや小学生に向けて様々なイベントを開催しています。イベントはリトミックやキッズダンス、親子アートレッスン、キッズレッスンなどさまざま。ママダンスやヨガ、ピラティスなどママ向けのイベントも多数開催されています。

店内にはローテーブルと座布団があり、赤ちゃんもゴロンと寝転んで過ごせます。おもちゃや絵本もたくさんあり、親子でゆったりくつろげるのも嬉しいですね。

 

施設利用料等は特になくドリンクワンオーダー制で場所を利用できるのでとても便利です。

お昼ご飯の持ち込みもOKなので、お子さんといつもと違うランチタイムを過ごしてみたり、子どもを遊ばせながらママ友とのランチ会を開催したりと使い方も自由自在。育児の悩みなども聞いてもらえるので、子育てに行き詰まった時や疲れてしまった時に訪れてみるのもおすすめです。

 

基本情報
住所:豊島区駒込1−8−8−101
電話番号: 03-6902-0664
営業時間:9:00~17:00
定休日:日曜日
アクセス:
【電車】南北線「本駒込駅」より徒歩15分
公式HPはこちら

 

 

文京区立六義公園

出典:photoAC

 

六義園の南東に位置する六義公園。2019年にリニューアルしたばかりのとてもきれいな公園です。園内にはじゃぶじゃぶ池や芝生広場、大きいアスレチック遊具などがあり、思いっきり身体を動かして遊べますよ。アスレチックは2種あり、年代別で遊べるようになっているので小さいお子さんも安心して過ごせます。芝生の自由広場では走り回ったり、ボール遊びをすることも(養生期間中は立ち入り禁止)。夏にはじゃぶじゃぶ池で水遊びをする子供たちでにぎわう人気の公園となっています。

 

公園は赤レンガの壁に囲まれており、夜は門が閉まっているので安全に遊べるのも嬉しいポイント。壁沿いにはテラスやベンチがあるので、パパやママは木陰で休みながらお子さんが遊ぶ姿を見守れます。公園にはきれいな多目的トイレがあり、オムツ替えシートもあるのでベビーカーの方や小さいお子さん連れも安心して過ごせます。

 

基本情報
住所:東京都文京区本駒込6-16-10

営業時間:
4月~10月 8:00~19:00
11月~3月 8:30~18:00
※7/20~31のみ6:00~19:00

アクセス:
【電車】JR山手線、地下鉄南北線「駒込駅」から徒歩8分
公式HPはこちら

 

 

文京区立動坂公園

住宅街の中にある昔ながらの公園で、可愛らしい魚の形のうんていがありますよ。斜面に配置された園内は大きく2段に分かれています。上段は、桜やもみじなどの木がたくさんあり、夏でも日陰が多く遊びやすいですよ。すべり台や複合遊具、ブランコなど身体を動かして遊ぶ遊具がたくさんあります。

下段にはゲージに囲まれたボール遊びができる広場があります。ボールが飛んでいってしまう心配や突然ボールが飛んでくる心配がないので小さいお子さんも快適に遊べます。

 

基本情報
住所:東京都文京区本駒込4-18
アクセス:
【電車】南北線「本駒込駅」より徒歩13分
公式HPはこちら
情報サイトはこちら

 

文京区立神明都電車庫跡公園

その名の通り都電が置いてある公園。以前は車庫だったこの公園には都電車両と、今ではとっても貴重な都電の貨物車が展示されています。ベンチや遊具が程よくあり、小さなお子さんが遊ぶのにぴったり!毎年7月中旬~9月中旬位の間はじゃぶじゃぶ池が開催され、地域のお子さんの貴重な水遊びスポットとなっています。

現在はリニューアル工事中となっていますが、リニューアル後どのような公園になっているか楽しみですね。電車好きのお子さんと訪れてみてはいかがでしょうか?

 

基本情報
住所:文京区本駒込4-35
アクセス:
【電車】JR山手線、地下鉄南北線「駒込」駅より徒歩15分
南北線「本駒込駅」より徒歩17分
公式HPはこちら
情報サイトはこちら

 

 

本駒込児童館

保育園の横にある、地元の人々に愛されている児童館。乳児の利用時間が決まっているので、赤ちゃん連れでも安心して遊べますよ。おもちゃや絵本がたくさんあり、乳幼児向けのプログラムも多数開催されています。毎週金曜日のプログラム後には体重測定も行っています。定期的に記録を残すことで、のちのちのいい思い出にもなりますよ。

通年制、登録制の幼児クラブも開催されており、体操、手遊び、工作、運動遊びなど成長に見合ったさまざまな体験ができます。乳児期にも色々な体験をさせてあげたいというお母さんにぴったり。ご近所の方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

基本情報
住所:文京区本駒込5-63-2
電話番号:03-3822-3791

営業時間:
[乳児利用時間] 10:00~12:00
[小学生利用時間]
平日10:00~12:00、13:00~18:00 / 土曜13:00~17:00
定休日:日・祝、年末年始

アクセス:
【電車】JR山手線、地下鉄南北線「駒込」より8分
公式HPはこちら

 

 

本駒込南児童館

図書室やプレイルーム、工作室、体育館などがある児童館。乳幼児向けのプログラムもたくさん開催されています。乳幼児期のおでかけはいろいろと制限があるので近くに児童館があると助かりますよね。

本駒込南児童館では月火水金土11:30~11:50のひよこタイムに体操、手遊び、読み聞かせなどを開催しています。また、月に1回行なわれる0、1歳児向けのすくすくタイムには、身長、体重測定、足型スタンプを行なってくれますよ。測定の後はふれあい遊びや読み聞かせなどが開催されます。毎月通うことでのちのちのいい思い出となることでしょう。

 

基本情報
住所:文京区本駒込3-11-14
電話番号:03-3823-3253

営業時間:
[乳幼児利用時間] 10:00~12:00
[小学生利用時間] 平日13:00~18:00 / 土13:00~17:00

定休日:日、祝、年末年始
アクセス:
【電車】東京メトロ「本駒込駅」より 徒歩7分
公式HPはこちら

 

 

まとめ

出典:pakutaso

 

本駒込には乳幼児と共におでかけできるスポットがたくさんありますね。乳児向けのイベントが毎日のように開催されている児童館や、小さいお子さんも遊びやすい公園、親子で居心地のいいカフェなど赤ちゃん連れでも楽しめる場所ばかりです。気になる場所があればぜひでかけてみてくださいね♪

 

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。