親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

白湯は健康に良い!効果や赤ちゃんへの影響についても詳しく解説

更新日:2022年01月20日

投稿日:2021年12月20日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


「健康のために白湯を飲むと良い」という話を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。
しかし、具体的には何が良いのか、どんなメリットがあるのかなど、よく分からないこともあるでしょう。
そこで、白湯の健康への効果や、赤ちゃんへのメリットをご紹介します。
加えて、白湯の作り方にも言及していますので、これから白湯を飲むことを習慣化したいと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

白湯の健康への効果とは?

急須で湯呑に白湯を注ぐ

出典:photoAC

そもそも白湯とは、水を沸かせたお湯のことをいいます。
中には何も入れず、一度沸騰し、冷ましてから飲むことで不純物を取り除いて飲みます。

ではさっそく、白湯は健康にどのような効果をもたらしてくれるのか、具体的にみていきましょう。
あなたのお悩みを解決してくれる効果があれば、白湯を飲む習慣をつけることを検討してみてください。

 

免疫力を高める

白湯には、免疫を高めてくれる効果があります。
温かいものを飲むと、体温を上げることができます。
体温が上がると免疫があがるため、白湯を飲むというのが効果的なのです。
もちろん、運動やストレッチなどでも体温を上げることはできますが、やはり手軽に始められるのは白湯を飲むことでしょう。

 

リラックス効果がある

白湯には、リラックス効果も期待ができます。
そのため、特におすすめなのが就寝前に飲むことです。
リラックス状態で睡眠に入れるため、寝つきがよくなるという効果があります。
なかなか眠れなかったり、眠りが浅いことに悩んだりしている方は、試しみてみはいかがでしょうか。

 

代謝が上がり痩せやすい体質になる

白湯は体を温めてくれる効果があるため、基礎代謝も上げることができます。
基礎代謝が上がると脂肪が燃焼しやすくなり、ダイエット効果も期待できます。
白湯を飲んで痩せやすい体質に変えられるのは、大きなメリットでしょう。

 

美肌効果

白湯によって体が温まると、血流がよくなります。
血流がよくなると何がよいかというと、デトックス効果があるということです。
新陳代謝がよくなり、美肌をキープできることが期待できます。
すぐにできる簡単なお肌のケアになるでしょう。

 

便秘の解消

胃腸が温められることによって、腸の運動が活発になります。
そのため、便秘に悩んでいる人には特に効果的です。
便秘を解消したいという悩みをもっている人は、白湯を朝に飲むことで、腸をより活発に動かすことができるでしょう。

 

むくみの解消

温められて活発になるのは、腸だけではありません。
内臓全般の動きが活発になります。
そのため、消化が促進されたり、血液やリンパの流れが良くなることで老廃物が排出され、むくみの解消にもつながります。
むくみやすいという悩みがある人は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

 

白湯の赤ちゃんへのメリット

あかちゃん

出典:photoAC

白湯の良いところを紹介してきましたが、白湯は大人の身体によいことはもちろん、赤ちゃんに飲ませてもメリットがあります。
では具体的にどんなメリットとなるのか、詳しく見ていきましょう。

 

水分補給

お風呂、散歩、昼寝の時など、赤ちゃんは意外とたくさんの汗をかいています。
そのため、水分補給は必須です。
白湯を飲むことで赤ちゃんが脱水状態になるのを防いでくれるでしょう。

 

便秘解消

先述したとおり、白湯を飲むことで腸が温められ、動きが活発になります。
そのため便秘の解消につながるのですが、これは大人であっても赤ちゃんであっても同じです。
赤ちゃんの便秘がひどいと、病院に連れて行って診てもらわなければならないという事態にもなりかねません。
日ごろから白湯を飲ませるようにしておけば、便秘が原因で病院に駆け込むという事態も避けられるでしょう。

 

離乳食への練習

赤ちゃんが飲むのは母乳やミルクが主ですが、そればかりだと、離乳食に適応できないことがあります。
それを防ぐためにも、白湯は効果的です。
白湯を飲ませておくことで、抵抗なく離乳食に進むことができるでしょう。

 

赤ちゃんに白湯を与えるタイミングは?

赤ちゃんが脱水になりやすいのは、汗をかいたあとです。
そのため、お散歩などで外出して帰宅した時や、お風呂から上がった後、お昼寝の後などがおすすめです。
もちろんこまめな水分補給は大切ですので、それ以外のタイミングで飲ませてあげるのもよいでしょう。

 

白湯の作り方

では最後に、白湯の作り方について解説していきます。
使用する水が水道水なのか、ミネラルウォーターなのかによって作り方が少し異なるので、それぞれの場合に分けてみていきましょう。

 

水道水の場合

水道水の場合は、不純物を取り除くためにも、一度沸騰させる必要があります。
目安としては、10分以上煮沸するとよいでしょう。
そこから飲みやすい温かさになるまで冷ましてから飲んでください。

 

ミネラルウォーターの場合

ミネラルウォーターの場合は、煮沸の必要はありません。
好みにもよりますが、大体80度ほどになるまで熱を加えたら、白湯の完成です。
水道水から作る場合と比べると、一度沸騰させて冷ますという工程がない分、手軽に作れるでしょう。

 

ウォーターサーバーの場合

ウォーターサーバーの機種にもよりますが、冷水と温水の両方が楽しめる場合は、温水を注ぐだけで白湯ができます。
中には温度を何段階かに分けてあるサーバーもあるでしょう。
もし冷水しか利用できないサーバーの場合は、先述したミネラルウォーターの方法に基づいて作ってみてください。

 

白湯を飲んで健康への第一歩を

健康のためには運動や食事、生活習慣など気に留めておくことはたくさんあります。
その中でも、白湯を飲むというのは取り組みやすい方法でしょう。
今回ご紹介したような効果を得たいという方は、ぜひ試しに始めてみてください。
また、赤ちゃんがいるというご家庭は、赤ちゃんに飲ませてあげるというのも検討してみるとよいでしょう。

 

ウォーターサーバーランキングへのリンク

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。