親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

稲城市の桜スポット10選!子連れにおすすめのお花見の名所・穴場をご紹介します♪

更新日:2022年03月31日

投稿日:2022年03月18日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

今回は稲城市の子連れにおすすめの桜スポットをご紹介します!日本の春の代名詞である桜を親子で探しにでかけてみてはいかがでしょう?桜は、開きかけのつぼみは色味が強く可憐で、満開の桜は薄ピンクが華やかで、散り際の舞い散る様子は儚くも美しく、その時々でどれも趣があります。

そんな日本の桜を家族で満喫しちゃいましょう!同じところに何度も行ってみてもいいですし、いろんな桜に会いに行ってもいいですね。稲城市の桜に会いに行くときは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

稲城市の桜の見頃

品種や年によっても異なりますが、例年、稲城市の桜の見頃は3月下旬から4月上旬になります。桜は開花から一週間ほどで満開になり、満開から一週間ほどで散り始め、散り始めてから一週間ほどで全部散ってしまいます。そのため、桜の見頃はとっても短いので、お花見ができるチャンスは逃さないようにしましょう。また開花から、気温が低い日が続くと花保ちが良くなり、気温が高い日や風雨が強い日があると散るのが早まります。

桜といえば一般的にはソメイヨシノを指しますが、早咲きの桜としてカワヅザクラも有名です。カワヅザクラは2月下旬から3月上旬が見頃で、花期が一ヵ月と長いです。カワヅザクラの花は、花弁が大きく色味が強いので、ソメイヨシノよりもあでやかで華やかさがあります。ソメイヨシノもカワヅザクラもどちらも人気の桜ですが、見頃が違うので注意しましょう。

開花情報や天気予報をこまめにチェックして、お花見の予定をたてるのがおすすめです。

 

 

よみうりランド

 

稲城市の桜といえばよみうりランドというくらい、稲城市の桜の名所です。約1000本もある桜(ソメイヨシノ、シダレザクラ、ヤマザクラなど)が、敷地内に咲き誇り、遊園地と桜のコラボレーションが楽しめます。まさに春の行楽地といった光景で、桜の開花に合わせて行われる夜のイルミネーション「夜桜ジュエルミネーション」も人気です。昼間の桜とはまた違った桜の魅力を存分に楽しめますよ。

アクセスも良く駐車場も完備されているので、家族でおでかけしてみてはいかがでしょう。ベビールームもあるので、小さなお子様連れでも安心して遊べますよ。

 

施設名:よみうりランド

住所:稲城市矢野口4015-1

料金:入園料 大人/1,800円、中高生/1,500円、3歳以上/1,000円、

営業時間:平日/10:00~17:00、土日祝日/9:00~20:00 ※季節によって異なる

アクセス:京王相模原線「京王よみうりランド駅」より、ゴンドラ「スカイシャトル」で5~10分

公式サイト:https://www.yomiuriland.com/

 

 

三沢川さくら通り

もうひとつの稲城市の桜の名所といえば三沢川さくら通りです。稲城市を流れる三沢川の市役所通りから三沢川親水公園まで、三沢川さくら通りと呼ばれる桜並木があります。三沢川の両側に桜が植えてあり、さらに両岸に遊歩道、ところどころに橋がかかっていて写真スポットがたくさんあります。

桜並木には約280本のソメイヨシノ・ヤマザクラ・オオシマザクラが植えてあり、品種の違いも楽しめますよ。

また、夕方からのライトアップや4月初旬の「三沢川 桜・梨の花まつり」も人気のイベントで、多くのお花見客でにぎやかになります。

トイレは近隣の公園やコンビニなどを利用できますが、授乳室などは市役所の2階がスムーズです。

 

施設名:三沢川さくら通り

住所:稲城市東長沼

アクセス:

 京王相模原線「稲城駅」より徒歩10分

 JR南武線「稲城長沼駅」より徒歩12分

公式サイト:https://inagi-kanko.jp/?p=we-page-top-1

 

 

稲城中央公園

稲城中央公園は名前の通り、稲城市のほぼ真ん中にあり、野球場や総合グラウンド、総合体育館など運動施設を兼ね備えた広大な公園です。稲城中央公園も稲城市の桜の名所で、春になるとたくさんのお花見客でにぎわいます。特に野球場や総合グランドには周囲を囲むように桜が植えてあるので、青々とした芝生と空の青と桜のピンクのコントラストを楽しめます。公園には子どもの大好きな複合遊具や芝生広場もあるので、公園遊びもしっかり楽しめますよ。駐車場もあるので車でもアクセスしやすいです。

園内にトイレやおむつ替えシートが設置してあります。授乳室は総合体育館の2階にある更衣室内を利用できます。

 

施設名:稲城中央公園

住所:稲城市長峰1-1、稲城市向陽台4-1-1

アクセス:

 JR「南多摩駅」より徒歩22分

 京王相模原線「稲城駅」より徒歩17分、またはバス[長峰・若葉台行]にて「中央公園」下車で徒歩3分

公式サイト:https://www.city.inagi.tokyo.jp/kankyo/midori/kouen/kouen/chuuou.html

 

 

稲城北緑地公園

稲城北緑地公園は稲城市の北を流れる多摩川沿いにある公園です。稲城北緑地公園には約240本のソメイヨシノが植えてあり、多摩川と桜の共演を楽しむことができます。園内にはスケートパークやバスケットコートのほかに、テニスコート、多目的広場、遊具広場、市民プールなどさまざまな施設があり、市民の憩いの場になっています。ピクニック広場ではバーベキューをすることもできるので、お花見でバーベキューを楽しむ人も多く訪れます。時間は9時から17時までなので、時間とマナーを守って、きちんとゴミも持ち帰りましょう。

駐車場があるので車でも利用できます。園内にトイレはありますが、授乳室などはないので注意してください。

 

施設名:稲城北緑地公園

住所:稲城市東長沼2996

アクセス:JR南武線「稲城長沼駅」より徒歩15分

公式サイト:https://www.city.inagi.tokyo.jp/kankyo/midori/kouen/kouen/kitaryokuti.html

 

 

大丸公園

大丸公園は稲城市の北にある公園で、こちらでも桜を楽しみながら公園遊びをすることができます。真ん中にある大きな芝生広場の周りに桜が植えてあるので、芝生のどこからでもお花見をすることができます。また、公園には複合遊具や砂場、スプリング遊具、すべり台など、小さなお子様向けの遊具が多く、家族みんなで公園を満喫できますよ。市内で唯一の水遊び施設がある公園でもあるので、小さなお子様でも安心して水遊びができます。駅近ですが駐車場もあるので、車でもアクセスしやすい公園です。

園内にはトイレ・誰でもトイレがありますが、授乳室などは近隣にある稲城市中央図書館の1階がスムーズです。

 

施設名:大丸公園

住所:稲城市大丸1097

アクセス:

 JR南武線「南多摩駅」より徒歩5分

 市内循環バス(iバス)「稲城市立病院」より徒歩すぐ

公式サイト:https://www.city.inagi.tokyo.jp/kankyo/midori/kouen/kouen/oomaru.html

 

 

上谷戸親水公園

上谷戸親水公園は稲城市の西寄りにあり、上谷戸大橋の下に広がる広い公園です。園内には体験学習館などがあり、遊びと学びを兼ね備えた公園です。小さな遊具がいくつかあり、のんびりお花見をするにはぴったりの公園です。大きな橋の下に広がるのどかな昔の日本の公園のような風景で、園内に点々と桜が植えてあり、園内のどこからでも桜を眺めることができます。

駐車場も完備してあるので、車でもご利用できます。園内にトイレはありますが、授乳室などは若葉台駅前の稲城市立iプラザかフレスポ若葉台の1階・EASTの2階が利用しやすいです。

 

施設名:上谷戸親水公園

住所:稲城市若葉台1-2-21

アクセス:京王相模原線「若葉台駅」より徒歩15分、または路線バス[稲城駅行]で「長峰二丁目」より徒歩5分

公式サイト:https://www.city.inagi.tokyo.jp/kankyo/midori/kouen/kouen/kasayato.html

 

 

若葉台公園

こちらも稲城市の西にある公園で、稲城市の桜の名所になっています。園道に沿って桜が植えてありますが、特に円形広場には真ん中の芝生広場の周囲をぐるっと桜が囲んでいて、とっても綺麗です。

野球やサッカーができる多目的広場やテニスコートなどの運動施設のほかに、バーベキューができるピクニック広場もあります。駐車場もあるので車でもアクセスしやすいですよ。園内にトイレはありますが、授乳室などは若葉台駅前がスムーズです。

 

施設名:若葉台公園

住所:稲城市若葉台1-19-1

アクセス:京王相模原線「若葉台駅」より徒歩10分、または市内循環バス(iバス)で「若葉台公園」より徒歩すぐ

公式サイト:https://www.city.inagi.tokyo.jp/kankyo/midori/kouen/kouen/wakaba.html

 

 

平尾

稲城市の平尾も桜の名所になっています。町全体に桜の木が植えてあり、春になると平尾の街中がピンク色に彩られます。平尾の通りには桜のトンネルになっているところも多く、車や自転車でも楽しめます。平尾の団地の中に平尾近隣公園もあるので、街中の桜だけでなく、公園でもお花見することができますよ。平尾の桜並木を親子で散策してみてはいかがでしょう。

平尾近隣公園にトイレがありますが、授乳室などは公園のすぐそばにあるコーシャンハイム平尾の1階が利用しやすいです。

 

施設名:平尾

住所:稲城市平尾

アクセス:小田急多摩線「栗平駅」より徒歩10分

 

 

南多摩尾根幹線道路(長峰から多摩市境)

南多摩尾根幹線道路は稲城市の桜並木の一つです。長峰から多摩市までの間が、通りの両側に桜が植えてあり桜並木になっています。南多摩尾根幹線道路には約240本のヨウコウが植えてあり、ソメイヨシノよりも濃いピンクのトンネルになっています。

 

施設名:南多摩尾根幹線道路(長峰から多摩市境)

住所:稲城市長峰~若葉台

アクセス:京王相模原線「若葉台駅」より徒歩15分

 

 

南多摩の桜の道

稲城市の北を流れる多摩川沿いにも桜並木の名所があります。多摩川にかかる是政橋から稲城北緑地公園まで、1.7㎞にわたってソメイヨシノが植えられていて、ピンクの桜並木になっています。

土手沿いでピクニックをしたり、サイクリングをしながらお花見ができます。

 

施設名:南多摩の桜の道

住所:稲城市大丸3114-1

アクセス:JR南武線「南多摩駅」より徒歩5分

公式サイト:https://inagi-kanko.jp/?p=we-page-top-1

 

 

まとめ

出典:photoAC

 

今回は稲城市の桜スポットをご紹介しました。稲城市にはご紹介した以外にも、桜スポットがたくさんありますよ。

ぜひ桜を探しに、親子で散策してみてくださいね!素敵な春の思い出が作れちゃいますよ。

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。