親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【井の頭恩賜公園】公園デビューにぴったり♪乳幼児連れにおすすめの過ごし方をご紹介

更新日:2023年03月23日

投稿日:2023年03月22日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

この記事では、井の頭恩賜公園の子連れおすすめスポット&子連れに役立つ情報を紹介しています。池のイメージが強く大人の散策向けの公園と思われがちな井の頭恩賜公園。実は、ちびっこ向けの遊園地や動物園、遊具広場にボートなど乳幼児が楽しめるスポットがたくさんあるんですよ!お子さんの公園デビューにもぴったりです。おでかけ前の参考にぜひご覧になってくださいね♪

 

基本情報

住所:東京都武蔵野市御殿山1-18-31(井の頭公園案内所)

武蔵野市御殿山1、吉祥寺南町1、三鷹市井の頭3~5、下連雀1、牟礼4

電話番号:0422-47-6900

HPはこちら

 

アクセス

井の頭恩賜公園は43万平方メートルととっても広い公園です。井の頭池周りのゾーンが有名で池の外周だけでも1.5キロメートルあるのですが、池は公園のほんの一部。公園はなんと池の10倍もの面積があるんですよ。

 

池の西側には三鷹の森ジブリ美術館や野球場、テニスコートなどがありさらに西側の道路を渡ると動物園やミニ遊園地がある井の頭自然文化園が広がります。

 

子連れおすすめスポットが集結している井の頭自然文化園は吉祥寺駅からの方が若干近いので、井の頭自然文化園へおでかけの方は吉祥寺駅からのアクセスがおすすめです。アクセス途中にある有名な焼き鳥屋さん「いせや」の前は階段になっていますが、50メートル先にはベビーカーや車いすの方にも便利なスロープ付きの階段があるので、ベビーカーの方はスロープからアクセスしてくださいね。

 

【電車】

JR中央線・京王井の頭線「吉祥寺」下車 徒歩5分

京王井の頭線「井の頭公園」下車 徒歩1分

【車】

高井戸ICより15分~20分

駐車場あり(有料)

吉祥寺通り沿いに第一駐車場(井の頭自然文化園近く)

吉祥寺通り沿いに第二駐車場(野球場近く)

※右折入庫、入庫待ちはできません

 

井の頭恩賜公園乳幼児おすすめスポット3選!

井の頭恩賜公園の中でも乳幼児さんにおすすめのスポットを紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

井の頭自然文化園

公園の約3分の1にあたり、動物園や遊具のある公園、ミニ遊園地などお子さんが楽しめるスポットが盛りだくさんの井の頭自然文化園。

 

動物園にはゾウやキリンなどの派手な動物はいませんが、リスやモルモットなど小さくて可愛らしい動物が170種暮らしています。お子さんの目線で楽しめる小さな動物園なので、犬や猫に興味を持ち出したお子さんの動物園デビューにぴったりですよ。

 

動物園のおすすめはリスの小径。リスが住む空間に入ることができ、間近でリスの活動する様子が見れますよ。せわしなく動く可愛らしいリスの姿に大人も子どもも熱中すること間違いなしです。

 

ぶらんこ広場には、小さなお子さんでも楽しめる複合遊具やブランコなどがあり、アクティブに身体を動かしたいお子さんにぴったりです。動物園の合間に公園遊びを楽しめるので、緩急つけた動物園の楽しみ方ができますね♪

 

そして乳幼児さんに一番人気のスポットは井の頭自然文化園スポーツランド。スポーツランドという名称ですが、メリーゴーランドやティーカップなど楽しい乗り物がある幼児向けの小さな遊園地となっています。しかも乗車料はすべて100円!お財布にも優しい遊園地なんです。小学生以上のお子さんだと物足りないくらいの小さな乗り物たちですが、乳幼児さんにはぴったり!1番人気のアトラクションでも10分待ち程というのも嬉しいポイントです。お子さんの遊園地デビューにいかがでしょうか?

 

これらはすべて動物園本園側にあり、300メートル離れた池側にある分園には水生物園も。魚類はもちろん両生類や植物まで淡水生物を幅広く展示しています。自然文化園で遊んだ後ボート遊びをする予定の方は、水生物園を通って井の頭恩賜公園方面に移動すると近道になりますよ。

 

 

井の頭自然文化園基本情報

開園時間:9:30~17:00(チケットの販売及び本園と分園の行き来は16:00まで)

定休日:月曜※月曜日が祝日や振り替え休日の場合はその翌日、年末年始

料金:一般400円、中学生150円、65歳以上200円

HPはこちら

 

井の頭恩賜公園「遊びの広場」

出典:photoAC

三鷹の森ジブリ美術館のある西園の南側、野球場の隣に位置する「遊びの広場」。

 

乳幼児向けの遊具があるエリアとアクティブに動けるお子さん向けの遊具があるエリアに分かれているので公園デビューや兄弟でおでかけするのに最適です。地面は転んでも痛くない素材でできており、よちよち歩きのお子さんも安全に楽しく遊べますよ。テーブル付きベンチもあるので、休憩しながら遊べるのもいいですね。

 

広場内の誰でもトイレにはオムツ替えシートや幼児用の便座も完備!お隣にはピクニックも楽しめる広い芝生があるのでレジャーシートを広げてランチもおすすめです。お子さんの気が済むまで公園遊びに付き合ってあげられる快適な広場です♪

 

井の頭恩賜公園ボート場

出典:photoAC

恋人同士で乗ると別れるという都市伝説さえもある超有名な井の頭公園のボート。それだけ多くの人が乗ってきたということでもありますよね(笑)。

 

大人だけで乗るにはちょっぴり気恥ずかしいスワンボートに乗船してみるのはいかがでしょうか?見た目も可愛らしいですし、屋根付きなので日よけにもなるのがママにとっては嬉しいですよね。スワンボートのハンドルは子どもでも届くので操縦させてあげるのもおすすめですよ。桜の時期は、池の上からのんびりお花見も楽しめます。

 

所在地:三鷹市井の頭4 ほか

電話番号:0422-42-3712

料金:スワンボート(大人2人、子ども2人まで)800円/30分 

サイクルボート(大人2人 、子ども1人まで)700円/30分

ローボート(大人3人まで)500円/30分

営業時間:月により異なるHPをご覧ください

定休日:12~2月の水曜日

HPはこちら

 

授乳室&オムツ替えは?

西園「スポーツ施設管理センター」内にとてもきれいな授乳室とオムツ替えスペースがありますよ。さらに、公園内のすべての多目的トイレにはオムツ替えシートがついているので、オムツ替えだけであれば近くのトイレに駆け込めるので安心して公園を散策できます。但し、使用済みのオムツは捨てられないので、消臭袋を持参しましょう。

 

井の頭自然文化園も動物園(本園)の資料館トイレ以外のすべてのトイレにオムツ替えシートあり。授乳室は動物園(本園)管理事務所内にあります。お湯・電子レンジを利用したい場合は、係員にお声がけくださいね。

 

食事は?

 

井の頭恩賜公園周辺にはたくさんのレストラン&カフェがありますよ。子連れのOKのお店も多いので外食には困りません。

 

お弁当を持参して芝生の広場やベンチでピクニックするのもおすすめ。吉祥寺駅から公園に向かえば、テイクアウトできるお店もたくさんあります、食べ物を調達しながら公園に向かうのもいいですね。

 

公園内でのおすすめは都立公園の売店限定の東京やきもち。井の頭池の七井橋を渡り、横にある売店で購入できますよ。とっても可愛いいので、ボートに乗った後にいかがでしょうか?

 

まとめ

出典:PAKUTASO

井の頭恩賜公園の子連れおすすめ情報を紹介しました。小さい動物園やレトロ可愛い遊園地、よちよち歩きのお子さんも楽しめる公園など乳幼児が楽しめるスポットがたくさんありましたね。

周辺の飲食店も充実しており、ピクニックもできるので一日楽しめる公園となりますよ。

お花見がてら、でかけてみてはいかがでしょうか?

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。