親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【亀有】子連れで過ごせる遊び場8選!屋内で楽しめる人気の施設&おすすめ公園

更新日:2022年10月07日

投稿日:2022年10月05日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:PAKUTASO

 

下町情緒が溢れる街、葛飾区亀有。漫画の舞台にもなり駅前周辺は「こち亀」ツアーのお客さんも多く賑やかな雰囲気ですね。「子連れでおでかけできる遊び場をもっと知りたい!」そんなパパママの要望にお答えします。

天候に左右されない室内の遊び場もありますが、実は亀有には大人も子どもも無料で遊べる楽しい公園がたくさんありますので、早速みなさんに紹介しますね。

 

こち亀ゲームぱ~く

あの国民的人気マンガ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」をテーマとした屋内アミューズメントパークです。子連れでショッピングが楽しめるアリオ亀有内にあります。こち亀ワールド全開のゲームコーナーで、ここだけの限定のオリジナル景品がgetできちゃう「クレーンゲーム」や、漫画のキャラクター、乗り物などを模した遊戯台で遊べます。マンガの世界を再現した展示品もあり、こち亀ファンのパパママはもちろん、子どもも楽しめる亀有の遊び場です!

 

そして、8のつく日のお得なハッピーデーもあり、メダル貸出機1,000円以上ご利用で通常より 「10%増量」サービスなども開催しています。詳しい内容は、公式HPをチェックしてみてくださいね♪

 

子連れおすすめポイント!

赤ちゃん休憩室あり

授乳室 / 調乳専用温水器 / おむつ交換台8台 / ベビーキープ / 子ども専用トイレ

 

基本情報
住所:東京都葛飾区亀有3-49-3 アリオ亀有アリオモール3F
電話番号:03-3602-5820
営業時間:10:00〜22:00
アクセス:JR常磐線「亀有駅」から徒歩約5分
公式HPはこちら

 

絵と言葉のライブラリーミッカ

リリオ館にある子どものための小さな図書館です。亀有に絵と言葉にこだわった一風変わったリーディングスペースがあります。本の貸出をしないコンセプトなのですが、小学生未満の子どもが楽しめる本がたくさんあります。本のジャンルは絵本、図鑑、マンガ、写真集、作品集などで、約3,000冊の本を読むことができます。屋内施設なので雨の日も子どもと落ち着いて過ごせるおすすめ施設です。

 

また、お子さん向けのワークショップやイベントも開催しています。公式HPのカレンダーで開催日を確認してみてくださいね。利用料金は何と、小学生以下無料です!パパママと一緒に利用できる施設となっていますので、親子で大きなソファースペースで寛げますよ。

 

子連れおすすめポイント!

赤ちゃんの駅あり

授乳・オムツ交換スペースあり

 

 

基本情報
住所:東京都葛飾区亀有3-26-1 リリオ館7F
電話番号:03-6662-4315
入館時間:10:00〜18:00
休館日:
・月曜・第4木曜(祝日の場合は翌日)
・年末年始

入館料:
保護者・中学生 200円/1日 1,000円/6ヶ月パスポート(期間内更新800円)
小学生以下無料(初回のみ会員登録が必要)

駐車場:有料
アクセス:JR常磐線「亀有駅」南口徒歩直ぐ(東京メトロ千代田線直通)
公式HPはこちら

 

 

亀有の子どもにおすすめの公園6つ!

葛飾区亀有・西亀有エリアで子連れで楽しめるおすすめ公園を紹介します。亀有は子どもたちの公園天国。区民公園や児童遊園を合わせると32箇所もあります。

葛飾区の公園・児童遊園一覧表がありますので、子連れで利用できるお近くの公園をチェックしてみてくださいね。

 

その中でも、特におすすめしたい公園が6つあります。公園探しや目的地までの移動に時間を費やせず、1箇所で5つの公園がセットで楽しめるエリアとなっています。小さいお子さんから大人まで1日たっぷり無料で遊べますよ。

葛飾区内の公園の利用に関する記載がありますので、おでかけする前に「葛飾区公式HP」にて確認してみてくださいね。

 

亀有公園

出典:photoAC

 

葛飾区亀有にある児童公園です。あまりにもマンガ(こち亀)のイメージが強いので、実際はどんな公園なのか、気になるパパママもいますよね。

園内にはブランコや滑り台などの複合遊具があり、簡易フェンスを囲み衛生面に配慮された砂場もあります。そして、ベンチやトイレなどもあり、子どもたちが大好きな一般的な公園ですよ。

やはり、マンガの舞台になった公園ですから、両さんが銅像となって公園で遊ぶ子どもたちを見守っていますよ。他にも亀有の街のあちらこちらで会えます!また、夏には盆踊り大会やイベントが開催され、公園掲示板より楽しい企画や催し物のお知らせもあります。地域に密着した素敵な公園なので子連れで行ってみたいですね。

 

基本情報
住所:東京都葛飾区亀有5-36-1
お問合せ先:
「公園課 管理運営係」
TEL 03-3693-1777
アクセス:亀有駅から徒歩3分
公式HPはこちら

 

西亀有せせらぎ公園

南北にのびる細長い公園で、これからご紹介する4つの公園を繋いでいます。子連れで水遊びと散歩がメインで楽しむことができ、秋には黄色に染まるいちょう並木がとっても綺麗です。

子どもに大人気の水遊びは、ジグザグ型に変形した水路があり、遊ぶポイントによって違いがあるので、探検気分でワクワクしながら楽しめます。ベンチもあり木陰も多いので夏は過ごしやすい公園です。

 

基本情報
住所:東京都葛飾区西亀有1-10-1
お問合わせ先:03-3693-1777(公園課 管理運営係)
アクセス:常磐線「亀有駅」より徒歩20分
公式HPなし

 

上千葉砂原公園

 

西亀有せせらぎ公園の南東に位置する大きな公園です。子連れにおすすめしたい遊び場呑ん下でも一押しで、遊びどころ満載です!大型複合遊具や乗り物、動物とのふれあい、そして水遊びまで、子どもも大人も楽しめる遊びがギュッと詰まっていますので、1つずつご紹介しますね。そして、この公園はたくさん遊んでも大人も子どもも無料です!何度も行ってみたくなるような公園ですよ。

 

遊びの広場

リングを組み合わせた大型ジャングルジム「メビウスの輪」は上千葉砂原公園のシンボル遊具です。小さいお子さんにはちょっと難しいのですが、登ったり降りたりしながら、いろいろな仕掛けを体験できます。幼児用遊具には、すべり台、ブランコがあり、 砂場遊びもできますよ。

 

交通遊具 

こちらのコーナーは自転車、足踏み式ゴーカート、三輪車、豆自動車などがあり、パパも子どもと一緒に楽しめます。管理人さんがいる公園なので、ルールも教えてくれますよ。園内では本物の機関車(SL)も展示しています。

 

動物広場

リスザル、ヤギ、ミニブタなどの動物を飼育している「ふれあい動物広場」があります。クジャク、小鳥も観られるので、まるで動物園みたいで楽しいですね。そして、小動物とのふれあいができるコーナーでは、モルモットをひざにのせたり、ヤギに触ってみることもできます。また、ポニー乗馬も無料です!こちらは中学生以下対象となっています。

 

夏季の水遊び

広々とした円形のじゃぶじゃぶ池がありますよ!小さいお子さんも楽しめる水位となっています。おむつが取れている子から利用OKですよ。

 

基本情報
住所:東京都葛飾区西亀有1-27-1
お問合わせ先:
交通遊具利用の場合
TEL 03-3604-2610(交通公園事務所)
動物広場利用の場合
TEL 03-3690-4460(ふれあい動物広場)
駐車場:24台
アクセス:
【バス】JR常磐線「亀有駅」よりタウンバス車庫(有57)「上千葉砂原公園」下車すぐ
公式HPはこちら

 

中道公園

西亀有せせらぎ公園の南西に位置する公園です。園内にはいると「かわいい♪」小さいお子さんにピッタリの機関車型遊具に惹かれます。赤と青のツートンカラーで、園内にあるブランコと同じ色で統一感があります。そして夏季には水遊びもできる公園です。近くには大きな公園があるので、比較的空いている穴場スポットですよ。

 

基本情報
住所:東京都葛飾区西亀有1-3-1
お問合わせ先:03-3693-1777(公園課 管理運営係) 
アクセス:京成電鉄本線「お花茶屋駅」徒歩15分
公式HPなし

 

藤塚西公園

西亀有せせらぎ公園の散策路を北へ向かって行くと、左手に大きな公園が見えてきます。「藤塚西公園」の通称はロケット公園!?地元の子どもたちから親しまれている公園で、ロケットの形をした複合滑り台がシンボル。他にも個性的で珍しい迷路遊具があります。そして、こちらの公園では、映画「八日目の蝉」の撮影も行われました。

 

基本情報
住所:東京都葛飾区西亀有3-3-8
お問合わせ先:03-3693-1777(公園課 管理運営係)
アクセス:常磐線「亀有駅」から車で5分
公式HPなし

 

藤塚東公園

亀有エリア最後の公園となります。藤塚西公園の並びにある小さな公園です。こちらの公園は大人向けの運動スペースがありますよ。運動不足が気になり始めたら、子連れでおでかけしてみませんか?お子さんも遊べるブランコや鉄棒、スプリング遊具もありますよ。

 

基本情報
住所:東京都葛飾区西亀有3-16-1
お問合わせ先: 03-3693-1777(公園課 管理運営係)
アクセス:常磐線「亀有駅」から車で5分
公式HPなし

 

 

まとめ

葛飾区亀有エリアより、子連れで過ごせる遊び場8選をご紹介しました。屋内で楽しめる人気の施設やおすすめの公園など、お子さんが喜ぶ遊び場がたくさんありますね。

亀有駅周辺は「こち亀」全開で街を盛り上げていて活気に溢れています。過去にイベントも開催していますので、気になるパパママは、公園や駅前の掲示板や葛飾区公式HPで、最新情報を確認してくださいね。

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。