親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【金町】子連れにおすすめの遊び場6選!下町の公園や屋内スペースも

更新日:2022年10月07日

投稿日:2022年10月02日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

東京都葛飾区、金町駅の周りは下町のあたたかい雰囲気がありながらお店が多く便利なため、ファミリーに人気のエリアです。子どもが思いっきり遊べるスポットも充実していますよ。

今回は、金町エリアにある子連れにおすすめの遊び場を6ヶ所ピックアップしてご紹介します。屋外でのびのび体を動かせる公園を中心に、屋内の遊び場もあるので天気が悪い日も安心です。どこも無料で利用できますので、ぜひおでかけの参考にしてくださいね。

 

新宿交通公園

「新宿(にいじゅく)交通公園」は、たくさんの乗り物を楽しみながら交通ルールも学べる公園です。公園の中に道路があり、無料で貸し出されている自転車、補助付き自転車、足踏み式ゴーカート、三輪車、豆自動車に乗って走ることができます。

約320メートルのコースをぐるりと一周するミニSLは、途中に踏み切りやトンネルもあって本格的。年5回開催される鉄道教室では運転体験もできますよ。

展示されている実物のバスに自由に乗り降りしたり、消防車の屋根からすべり台を楽しんだり、一般的な公園とは一味違った遊びに子どもも大人もワクワク気分になれます。乗り物好きのお子さんのいるご家庭は要チェックです。

 

基本情報
住所:東京都葛飾区新宿3-23-19
電話番号:03-3608-2194(交通公園事務所)
開園時間:9:00~17:00
休園日:12/29~1/3
アクセス:
【電車】JR・京成電鉄「金町駅」より徒歩20分
【バス】JR・京成電鉄「金町駅」より都営バス「金町駅~浅草寿町」に乗車、「亀有警察署前」下車、徒歩5分
公式HPはこちら

 

葛飾にいじゅくみらい公園

「葛飾にいじゅくみらい公園」は東京理科大学の葛飾キャンパスと一体化した自然豊かな公園で、地域の方々の憩いの場となっています。

北側には子どもたちが集まる遊具コーナーがあり、ターザンロープやアスレチック、すべり台で遊べます。南側にある「原っぱ広場」も、緑の芝生が一面に広がっていて思いっきり遊べるスポットです。約700本の樹木が植えられ、池や流れも設けられており、都会の中のオアシスのような癒しの空間です。春にはお花見スポットとしても賑わいますよ。

屋外で遊ぶのが難しい日は、敷地内にある図書館や、実験・工作で科学の不思議を体験できる「未来わくわく館」もおすすめです。

 

基本情報
住所:東京都葛飾区新宿6-3-2、6-3-20
電話番号:03-3693-1777(葛飾区公園課管理運営係:公園の管理、利用に関すること)
開園時間:常時開園
休園日:なし
アクセス:JR・京成電鉄「金町駅」より徒歩10分
公式HPはこちら

 

堀切水辺公園

「堀切水辺公園」は、荒川の河川敷に整備された公園です。遊具はありませんが、開放感のある芝生のスペースでボール遊びや自転車の練習などのびのび遊ぶことができますよ。

お正月には凧あげスポットにもなっています。トイレが設置されているのでゆっくり遊べるのがうれしいですね。

公園内には地元の方が大切に手入れをしている花菖蒲田があり、毎年5月の終わりから6月中旬まできれいな青紫のお花を楽しめます。季節のお花に癒される「あらかわ花いっぱい運動」もあり、川の向こうに東京スカイツリーを見ながらお散歩できます。

 

基本情報
住所:東京都葛飾区堀切1-12~7
電話番号:03-3693-1777(葛飾区公園課管理運営係)
開園時間:常時開園
休園日:なし
アクセス:京成電鉄「堀切菖蒲園駅」より徒歩15分
公式HPはこちら

 

水元スポーツセンター公園

「水元スポーツセンター公園」は、葛飾清掃工場をぐるりと囲むように作られた大きな公園です。清掃工場の東西南北にエリアが分かれています。

子連れで遊びに行くなら、東側と北側のエリアがおすすめ。東側には、多目的広場や遊具広場など、体を動かして遊べる施設が揃っています。夏には流れで水遊びもできますよ。

北側にはブランコをはじめ、すべり台、アスレチックなどたくさんの遊具が設置されています。無料でポニーとふれあえる「ポニースクールかつしか」も地域の子どもたちに大人気。引き馬体験は3歳から小学生まで利用できます(詳しくはこちら)。

 

基本情報
住所:東京都葛飾区水元1-23(東側)、葛飾区水元1-19(北側)、葛飾区水元1-20(西側)、葛飾区南水元2-13(南側)、葛飾区南水元2-20(南側)
電話番号:03-3693-1777(公園課管理運営係)
開園時間:常時開園
休園日:なし
アクセス:JR・京成電鉄「金町駅」からバス「金町駅北口~大場川水門」に乗車、「中央公園」下車すぐ
公式HPはこちら

 

にいじゅくプレーパーク

「にいじゅくプレーパーク」は子どもたちが自分の責任で自由に遊ぶ場所として作られた公園で、一般的な公園で禁止されていることの多いボール遊びや木登りなどの遊びにもチャレンジできます。

「冒険広場」は、その名のとおり冒険の世界に入り込んだような手作りのつり橋やターザンロープで遊べる広場。しっかり広さがあるのでボール遊びにもぴったりです。サッカーボール、一輪車などの遊び道具は無料でレンタルできます。

「遊びの基地」という建物の中では、ノコギリなどの木工作道具を使って自分でものづくりができます。遊びを通して子どもの自主性が育まれますよ。

普段なら危なくないか心配な遊びでも、遊びのリーダー(プレイリーダー)がいて子どもの遊びをサポートしてくれるので安心ですね。

 

基本情報
住所:東京都葛飾区新宿5-21-10
電話番号:なし
開園時間:9:00~17:00
休園日:12/28~1/3
アクセス:JR・京成電鉄「金町駅」より徒歩15分
公式HPはこちら

 

カナマチぷらっと

「カナマチぷらっと」は、子どもから大人まで利用できる金町駅前の公共複合サービス施設です。子連れにおすすめなのは、キッズスペースとライブラリースペース。どちらも無料で予約不要です。

キッズスペースは、広々としたスペースにおもちゃがあり、自由に楽しく遊べます。乳幼児エリアには授乳室、調乳用ウォーターサーバーも完備。赤ちゃんと一緒でも安心して遊びに行けますね。ライブラリースペースでは、子ども向けの絵本や児童書、保護者向けには子育てに役立つ本などもあり、親子で一緒に読書を楽しめます。

赤ちゃん・ママ向けのヨガ教室や絵本講座、工作講座など、親子で楽しめるイベントも開催されていますよ。おでかけ前に公式HPでイベント予定をチェックしてみてくださいね。

 

基本情報
住所:東京都葛飾区金町6-5-1 ベルトーレ金町3階
電話番号:03-6231-3680
開館時間:9:00~21:00
休館日:12/29~1/3
アクセス:JR・京成電鉄「金町駅」より徒歩1分
公式HPはこちら

 

まとめ

出典:photoAC

 

金町エリアにある子連れにおすすめの遊び場を6ヶ所ご紹介しました。公園では広場でのびのびと体を動かしたり、レンタルの乗り物や遊具で遊んだり、自然に親しんだりして楽しめますね。雨の日にうれしい駅近の「カナマチぷらっと」では、屋内キッズスペースやライブラリーコーナーも人気です。休日は金町の遊び場におでかけして、親子の時間を満喫しましょう!

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。