親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【2024年】関東で化石発掘体験ができるスポット6選。未就学児OKの施設多数あり

更新日:2024年04月12日

投稿日:2023年06月17日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


2023年最新版、関東で子どもと一緒に化石発掘体験ができるスポット6選をご紹介。小学生以上~楽しめる本格的なスポットから、屋根付きの快適な環境で未就学児も楽しめるスポットまで盛沢山の内容となっています。東京都内で化石発掘体験ができる超穴場スポットの情報もありますよ。お砂遊びや宝探しが好きなお子さん、知的好奇心が強いお子さんにおすすめです。遊びに行くならレジャーランドやショッピングモールより、博物館や公園派という方もぜひ、ご覧くださいね♪

 

手作り科学館 Exedra(エクセドラ)

京大学の大学院生が古いアパートを改修して作った科学館。柏駅より徒歩5分ほどの場所にあり、アクセスも良好ですよ。”たまには科学を囲んでみよう”をコンセプトに気軽に科学に触れられます。
営業は土日のみで来館は予約制。館内は土足厳禁で、入口で靴をぬいで入るシステムです。小さなお子さん連れにはありがたいですね。駐車場はありませんが、自転車とベビーカーを置くスペースがあるのも嬉しいポイント。
館内は身近な科学に触れるしかけが盛りだくさんで、未就学児でも十分楽しめますよ。化石発掘は原石を割って化石を探すので、小さなお子さんも参加可能です。年齢制限も特にないので、保護者同伴で楽しんでみてはいかがでしょうか?
他にも未就学でも体験可能なワークショップが多数開催されていますので、イベントカレンダーを確認してでかけてみては?スタッフは現役の学生や大学院生も多く、気軽に質問もできますよ。科学好きの小学生にもおすすめのスポットです。

基本情報

住所:千葉県柏市末広町9-6 柏嶋屋荘

電話: 080-6520-3302

営業時間:土日10:00~17:00

アクセス:各線「柏駅」より徒歩5分

入館料:小学生~600円※各種体験メニューは別

HPはこちら

 

 

東松山市化石と自然の体験館

東松山市にある化石と自然の体験館では、事前予約制で化石発掘体験ができますよ。室内で化石発掘体験ができる県内唯一の施設で、2021年8月には発掘体験者5万人を達成した人気スポット。昔は海だったと言われている東松山市坂東山地区。約1500万年前の地層からサメの化石がたくさん見つかっています。
体験はスタッフによる講義からはじまり、ハンマー、ふるいなどを使用する本格的なもので対象は小学生~。もちろん使用する道具はすべてレンタルなので、年齢さえクリアすれば気軽に参加できます。
1回のプログラムは約80分(作業時間は50分)。なかなか根気のいる作業ですが、その分化石を見つけた際の喜びも大きいです。見つけた化石は一部持ち帰りできるというのも嬉しいですね。大型休暇中は、アクセづくりやレプリカ作りなどのワークショップも登場します。夏休みの自由研究にもおすすめですので、あわせて参加してみてはいかがでしょうか?

基本情報

住所:埼玉県東松山市坂東山13番地(ばんどう山第2公園内)

電話:0493-35-3892

営業時間:9:00~17:00

定休日:月※祝日の場合は翌日、年末年始

料金:市内小中学生500円 一般700円 市外小中学生700円 一般1000円

アクセス:

【電車】東武東上線「高坂駅」よりタクシーまたはバスで約10分

【車】東松山ICより約10分

HPはこちら

 

 

神流町恐竜センター

群馬県にある神流町恐竜センターは、恐竜の標本や化石を本館と別館の9つのゾーンに分けて展示している博物館。恐竜時代へタイムスリップできるライブシアターではロボットを使用し、恐竜たちの生態をドラマティックに再現しています。
恐竜センター横では不定期で化石発掘体験を行っています。体験は事前予約+当日窓口で若干名となりますので、HPで事前予約してからの訪問がおすすめですよ。人気の体験なので、HPをまめにチェックして予約してみてくださいね。屋外での化石発掘なので、帽子と軍手の持参がおすすめです。
小さなお子さんには室内でできるレプリカ化石発掘体験がおすすめですよ。砂の中からレプリカ化石を発掘する体験なので、宝さがし感覚で楽しめます。こちらは当日申込なので、事前に実施日を確認しておでかけくださいね。

基本情報

住所:群馬県多野郡神流町大字神ヶ原51-2

電話:0274-58-2829

営業時間:9:00~16:30(入館は16:00まで)

定休日:月※祝日の場合は翌日 12月~翌3月末までは木曜休館

料金:大人800円 子ども(小中学生)500円 

アクセス:

【車】下仁田ICより約1時間

【バス】群馬藤岡駅または新町駅より、日本中央バス奥多野線「上野村ふれあい館」もしくは「しおじの湯」行に乗車「恐竜センター」で下車後、徒歩2分。

HPはこちら

 

 

木の葉化石園

泉やスキー場など観光地として有名な塩原は、実は化石の産地としても知られています。木の葉化石園では、塩原湖成層から発掘された豊かな化石の数々が見れますよ。葉の細かい葉脈まで見える化石や、動物の体毛が残された化石など、保存のよい状態の化石が見れる貴重な博物館です。植物の化石はまるで絵画のように美しいものも。
館内のお土産ショップでは、化石の原石セットを販売しています。ショップで原石セットを購入したら、化石クリーニングが楽しめますよ。原石セットからは高確率で化石が見つけられるので、お子さんも喜ぶことでしょう。とはいえ、ハンマーで化石をたたき割るのは結構難易度が高いので、子どもも大人も夢中になれるはず。ショップでは道具の貸し出しもしてくれるので、館内見学後はぜひ楽しんでみてください。

基本情報

住所:栃木県那須塩原市中塩原472

電話:0287-32-2052

営業時間:

4月~10月 9:00~16:30

11月~3月 9:00~16:00

料金:

4月~11月 大人500円 子ども300円

12月~3月 大人450円 子ども250円

アクセス:

【バス】

西那須野駅からバスで40分、JRバス「塩原温泉バスターミナル」で下車後タクシー5分

那須塩原駅からバスで55分、JRバス「塩原温泉バスターミナル」で下車後タクシー5分

HPはこちら

 

 

茨城県自然博物館

茨城県自然博物館は、自然の魅力がギュッとつまったミュージアムパーク。館内には5つの展示室があり、第2展示室の地球の生い立ちコーナーには地球の生い立ちについて説明する
さまざまな化石や標本が展示されています。子ども達に大人気の展示「恐竜たちの生活」では3体の動く恐竜が登場。迫力の展示に大人も子どもも興奮すること間違いなし!
第3展示室には土の中、森林、河川・湖沼・海のジオラマがあり生き物の暮らしに迫ります。動植物が好きなお子さんにおすすめの博物館で、リピーターも多いんですよ。自然教室やガイドツアー、実験に観察会などさまざまなイベントも開催しています。現在は休止中ですが、化石のクリーニングも行っているので再開が楽しみですね。
本館で学習したことを野外で体験できるよう野外施設も充実しています。森や広場、夏場は水遊び場など屋外だけでも楽しめるので、夏のおでかけにもおすすめのスポットです。土日祝+長期休暇など混み合う日は事前予約制ですので、事前予約を忘れずに。

基本情報

住所: 茨城県坂東市大崎700

電話:0297-38-2000

営業時間:9:30~17:00(※入場は16:30まで)

定休日:月、火

料金:通常期 大人540円 高校・大学生340円 小中学生100円

企画展開催時 大人750円 高校・大学生460円 小中学生150円

アクセス:

【バス】つくばエクスプレス守谷駅西口1番ホームから関東鉄道バス「岩井バスターミナル行き」乗車約30分「自然博物館入口」下車後徒歩約10分 (バスは1日に3~4本程度)

※土日祝は乗り入れバス運行

【車】谷和原ICより約20分

HPはこちら

 

狛江水辺の楽校付近の河川敷

多摩川の河川敷は都内で化石が採れることで有名なスポット。小田急線和泉多摩川駅より徒歩15分ほどの場所の川原に泥岩の地表が露出している場所があり、そこが、化石発掘できる穴場スポットとなっています。狛江水辺の楽校の案内板を目印に向かうと分かりやすいですよ。土手には駐車場もありますので、車で訪問することも可能です。
周辺では130万年前の貝殻やカニの化石に出会えます。ガイドさんがいる訳ではないので発掘グッズは持参しましょう。ハンマーにタガネ、軍手はマストアイテム。石を砕くときに目を守るサングラス、川に入れるくらいのお子さんであれば、マリンシューズもあると便利です。水の流れが速い箇所もあるのでお子さんから目を離さないようにして、化石発掘作業を楽しんでくださいね。

基本情報

住所:東京都狛江市駒井町3-10-16付近

アクセス:小田急線和泉多摩川駅より徒歩15分

 

まとめ


出典:photoAC

いかがでしたでしょうか?関東近郊には化石発掘体験ができる場所がたくさんありますね。小学生~体験できる本格的なものから、屋根付きの室内で小さなお子さんも参加できるものまで色々な施設があります。化石も植物や貝、小動物からサメの歯までさまざまです。お好みにあわせてお気に入りのスポットを探してみてくださいね。

 

アンケート回答のご協力はコチラから

習い事に関するアンケート調査!

好きなYoutuberに関するアンケート調査!

好きなキャラクターに関するアンケート調査!

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。