親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【関東近郊】子どもにおすすめの職業体験施設10選。人気のお仕事が盛りだくさん♪

更新日:2023年05月30日

投稿日:2023年03月24日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


関東近郊でお子さんにおすすめの職業体験施設10選を紹介します。小さなお子さん向けの施設を厳選しましたよ。

お子さんに人気の職業はもちろん、店員さんやキッチン体験などより身近なお仕事が体験できるスポットも紹介しています。リアルな職業体験は、お子さんに働いたという自信を与えてくれることでしょう。親としてはリアルな制服を着た我が子が見れるのもたまらないですよね。ぜひ、お好みの体験施設を探してみてくださいね。

 

 

キッザニア

職業体験施設のパイオニアであるキッザニア。現実世界の2/3の大きさのリアルな街の中で、100種類ものお仕事が体験できます。仕事の種類も豊富で街を守る仕事からモノづくり、研究員などなどお子さんがやってみたいと思う仕事が必ず見つかります!

 

お仕事をするとキッゾという専用通貨のお給料がもらえ、街のデパートでお買い物することもできますよ。アクティビティごとにリアルな制服が着れるので、体験ごとにお子さんの可愛い姿が見られるのも嬉しいポイントです。

 

基本情報

住所:東京都江東区豊洲2-4-9アーバンドックららぽーと豊洲1 NORTH PORT 3F

電話番号:0570-06-4646

営業時間:

第1部 9:00~15:00

第2部 16:00~21:00

※完全入替制

定休日:不定休

料金:日時により異なる。詳しくはこちら

アクセス:

各線「豊洲駅」2番出口より徒歩8分 

HPはこちら

 

 

カンドゥー

親子三世代で楽しめる仕事体験テーマパーク「カンドゥー」。ユーチューバーや、クリエイター、ボートレーサーなど約30種類のお仕事の体験ができますよ。今春より新駅「幕張豊砂駅」が開業し、アクセスも抜群になりました。空きがあれば、大人も一緒に参加できるので、親子での職業体験も可能です。本物そっくりのコスチュームを着用し、本格的な職業体験を親子でしてみたいという方におすすめです。

 

来場するとお席を用意してもらえるのも嬉しいポイント。退場するまで同じ席を使用するのでお食事はもちろん休憩や、荷物置きなど使い方は自由自在。小さいお子さんやおじいちゃんおばあちゃんとのおでかけにも助かるサービスです。

 

基本情報

住所:千葉県千葉市美浜区豊砂1-5イオンモール幕張新都心 ファミリーモール3F

電話番号:0570-085-117

営業時間:

第1部 10:00~14:30 

第2部 15:30~20:00

定休日:不定休

料金:日時によって異なる。詳しくはこちら

アクセス:JR「幕張豊砂駅」すぐ

HPはこちら

 

 

ポリスミュージアム「警察博物館」

日本の警察の始まりから現代に至るまでの資料を展示している警察博物館。子ども達が興味を持ちやすいように、アニメの映像やタッチパネルを使用し、警察の歴史やお仕事を分かりやすく紹介しています(現在、一部展示制限中)。

 

3Fの事件・事故を解決する力のコーナーでは、交番体験や指紋搾取疑似体験など警察官のお仕事体験ができますよ。1Fでは警察官や白バイ隊員の制服を着用し、白バイやヘリコプターに乗車しておまわりさんなりきり体験も。さまざまな警察車両の展示もありますので、乗り物好きのお子さんにもおすすめです。

 

基本情報

住所:東京都中央区京橋3-5-1

電話番号:03-3581-4321(警視庁代表)

営業時間:9:30~16:00

定休日:月※祝日の場合は翌日、年末年始

料金:無料

アクセス:

東京メトロ銀座線「京橋駅」2番出口より徒歩約2分

各線「銀座駅」A13出口より徒歩6分

HPはこちら

 

 

けいきゅうキッズチャレンジ

京急沿線をフィールドに、子ども達に沿線の魅力を知ってもらうべく本物の自然体験や職業体験を行っているけいきゅうキッズチャレンジ。2022年度は車両工場探検やキリン飼育員体験、ラジオ作りなどが開催されました。イベント開催情報は京急電鉄のニュースリリース、キッズチャレンジ専用ページ、または京急アドエンタープライズホームページで行います。気になる方はマメにチェックしてみてくださいね。

 

問い合わせ

(株)京急アドエンタープライズ ビジネスサポート事業部

電話番号:045-307-3855(10:00~18:00※土日祝定休)

HPはこちら

 

 

フライングタイガー「Kids Job Day」

フライングタイガーでは、「Kids Job Day」という職業体験プログラムを行っています。実店舗にて親子でレジ打ち、品出し、サンプリングなどが体験できますよ。実際のお客さんに接客できるお仕事体験なので、よりリアルな達成感が味わえること間違いなし!お子さんの自信にもつながることでしょう。

 

お仕事体験終了後にはお給料として専用紙幣が支払われ、店舗でショッピングが楽しめます。応募制なのでお近くの店舗で体験してみてはいかがでしょうか?

 

基本情報

フライングタイガー「Kids Job Day」

時間:16:00~17:00(約60分)

参加対象:3~6歳のお子さんと親

HPはこちら

 

 

SKIPシティ彩の国ビジュアルプラザ

映像の歴史や仕組みを学び、映画作り体験ができる日本で唯一の体験型映像ミュージアム。

映像学習ゾーンでは映像が動いて見える仕組みを分かりやすく学べ、実際に撮影体験や合成体験ができますよ。映像制作ゾーンではアナウンサー体験や、プロの機材を使った映像制作が体験できます。

 

現在開催中の企画展「ウルトラ空想特撮ワールド~ウルトラマンと夢見る未来~」では

実際に見て、ふれて、ヒーローにも監督にもなれちゃいます。大人も子どもも楽しめる博物館です。映像や特撮に興味のある方はぜひ!

 

基本情報

住所:埼玉県川口市上青木3-12-63彩の国ビジュアルプラザ

電話番号:048-265-2500(代表)

営業時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)

定休日:月曜日(祝日の場合は翌平日)、年末年始(12月29日~1月3日)

料金:大人520円、小中学生260円

アクセス:

【電車】JR「川口駅」からバスで約13分

【車】川口西ICより約15分

HPはこちら

 

 

陸上自衛隊広報センター「りっくんランド」

陸上自衛隊の広報施設「りっくんランド」では、普段なかなかお目にかかれない戦車やヘリコプターなどに見たり乗ったりできますよ。

 

シューティングゲームやフライトシミュレータ、VRゴーグルを装着しての戦車の疑似乗車体験など自衛隊のお仕事体験ができちゃいます。

 

平日金曜には迷彩服の貸し出し(大人サイズもあり)も行っているので、親子で着用して記念撮影もできますよ。屋外にはたくさんの戦車が展示されています。乗り物好きのお子さんにもおすすめです。

 

基本情報

住所:東京都練馬区大泉学園町

電話番号:03-3924-4176

営業時間:9:30~11:45 13:15~16:45 ※予約なし、午前午後の入替制

定休日:月、火、年末年始

料金:無料

アクセス:

【電車】各線「和光市駅」または東武鉄道「朝霞駅」より徒歩20分

【車】東京外環自動車道和光ICから約1.5キロメートル

HPはこちら

 

 

鉄道博物館

鉄道ファンの聖地鉄道博物館では電車にまつわるさまざまな体験ができますよ。電車のドア閉め体験や、みどりの窓口体験、在来線運転シミュレータを使用した運転体験など、電車好きにはたまらないお仕事体験がずらり。

 

小学生以上からは有料で実際にプロの運転士を養成するための訓練設備を基本とした運転体験教室や車掌体験の参加も可能です。電車好きの方には必ず訪れて欲しいおすすめの施設です。

 

基本情報

住所:埼玉県さいたま市大宮区大成町3-47

電話番号:048-651-0088

営業時間:10:00~17:00(最終入館16:30)

定休日:火、年末年始

料金:一般1330円、小中高生620円、幼児310円

アクセス:JR「大宮駅」よりニューシャトル「鉄道博物館(大成)駅」下車、徒歩1分

HPはこちら

 

 

マックアドベンチャー

ハンバーガーやポテト、ドリンク作りなどマクドナルドならではのお仕事が体験できる

マックアドベンチャー。店員さんとおそろいのユニフォームを着用し、普段は見れないキッチンに潜入&機械や道具の説明を受けた後に実際にハンバーグ作りが体験できます。完成したハンバーガーをお客さん(ママやパパ、お友達)に手渡したら体験終了!

 

子ども用の制服は大人のモノと全く同じで、着用した姿はたまらなく可愛いですよ!手洗いの仕方もじっくり教えてくれるので、お家に帰ってからの手洗いが丁寧になるのもひそかに嬉しいポイントです。

 

基本情報

全国のマクドナルドにて開催

※現在開催を一時中止中

 

 

ピザアカデミー

ドミノピザが開催しているピザづくりの体験教室。お店がオープンする前にドミノクルーの指導を受けながら自分だけのピザづくり体験ができますよ。

 

生地づくりの後は好きな具材をトッピング。具材は乗せ放題なので、自分好みのピザが作れます。焼きたてピザは店内またはお家に持ち帰って食べられます。体験中に使用したエプロンとキャップがプレゼントでもらえるので、後日お家でのお手伝いでも活躍しますよ!参加者全員にプレゼントされるポテトフライMいつでも無料特典も、嬉しいポイントです。

 

住所:全国のドミノピザ

電話番号:0120-838-204(11:00~20:00)

料金:お一人様2000円

HPはこちら

 

 

まとめ

出典:photoAC

 

いかがでしたでしょうか?関東近郊では実にさまざまなお仕事が体験できますね。キッザニアやカンドゥに行けばほとんどすべてのお仕事体験ができるので、親子ででかけてみてはいかがでしょうか?

お料理系の体験や専門的に特化した体験などは、よりリアルにお仕事体験できる実店舗や博物館もおすすめです。ぜひ、お気に入りの施設を見つけてみてくださいね♪

 

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。