関東で鮎や川魚のつかみ取りができるスポット5選を紹介します。普段、水族館や魚屋さんでしか魚を見たことがないお子さんも多いのではないでしょうか?子どものうちに一度は魚のつかみ取りを体験させてあげたいですよね。泳いでる魚は思った以上にすばしっこく、意外と捕まえるのが難しいです。元気よく動き回る魚たちに、子どもたちが夢中になること間違いなし!
関東各地より、魚のつかみ取りができるスポットを厳選しましたので、ぜひお近くのスポットを探してみてくださいね。
神奈川
清川リバーランド|厚木
この投稿をInstagramで見る
清川リバーランドは、屋根付きバーベキュー施設のあるキャンプ場です。キャンプ場内には人口の小川が流れており、川遊びや釣り、魚のつかみ取りができますよ。つかみ取りは専用の川に購入した魚を放流します。自分のエリアで確実に捕まえられるので小さなお子さんも安心ですよ。捕まえた魚は塩焼きにしていただきます。釣りやつかみ取りは、予約制ではないので、気軽に訪問してみてはいかがでしょうか?
小川に飽きたら、下にある谷太郎川で川遊びできるので水着を持参すると1日中遊べますよ♪日帰りバーベキューは電話での予約制となっていますので、詳しくはHPをご確認くださいね。
基本情報
住所:神奈川県愛甲郡清川村煤ケ谷2450
電話:046-288-3715
営業時間:9:00~16:00 釣り、つかみ取り
定休日:木曜、第1、第3水曜※祝日の場合は営業
アクセス:【車】東名高速道路「厚木IC」から約30分
料金:ニジマス400円/匹 岩魚600円/匹 ※大変心苦しいですが仕入れの高騰により2024年6月1日よりニジマス450円、岩魚700円に料金が変更になります。
公式HPはこちら
千葉
養老渓谷川の駅あゆの里(養老川漁業組合)|市原
【7月2日アユ釣り大会のお知らせ】
同日、つかみ取りイベントも行います!#養老川#釣り大会#アユつかみ取り pic.twitter.com/5cGgZvYfZs— 養老川漁業協同組合 あゆの里 (@DORhb4ve3CBijJ5) June 9, 2023
養老渓谷川の駅あゆの里は、美しい養老渓谷の自然の中でアユ釣りが楽しめるスポットです。夏季には、3.5×30mの人工水路を泳ぐあゆのつかみ取りができますよ。水路の上には日よけがあり、水深も浅いので小さなお子さんも安心してアユつかみが楽しめます。捕まえたアユは塩焼きにしてその場で食べれます。自分で捕まえた魚の美味しさは格別ですよ。
バーベキュー場が併設されているので、同時にバーベキューが楽しめるのもいいですね。家族の夏の思い出作りにもぴったりです!アユ放流やアユ釣り教室など楽しいイベントも開催されていますので、おでかけ前にHPをチェックしてみてくださいね♪アユのつかみ取りは予約制となります。訪問日が決まったらHPまたは電話で必ず予約してくださいね。
基本情報
住所:千葉県市原市国本64-1
電話:0436-96-0765
営業時間:9:00~17:00※アユのシーズンは6月~9月末頃
定休日:不定休
アクセス:
【車】館山道市原ICから約45分
【車】小湊鐵道「上総大久保駅」から約5分
料金:つかみ取り+塩焼き800円/匹+施設使用料2000円/1組※料金の変動あり
公式HPはこちら
埼玉
むさしの村|加須市
この投稿をInstagramで見る
むさしの村は、埼玉県加須市にある農業体験ができる遊園地です。園内には22種の子ども向けのアトラクションの他、味覚狩りができる「農業わくわくファーム」、ふれあい牧場があり、ファミリーで1日楽しめますよ。
毎年秋には「アユのつかみ取り」イベントを開催しています。プールで元気に泳ぐアユを捕まえるのに子どもたちは大喜び!捕まえたアユは塩焼きにして食べられます。炭火焼で焼き上がりに50分程かかりますが、待ち時間も遊園地で遊べるので気になりません。むさしの村では、ヒーローショーなど他にも子どもが喜ぶさまざまなイベントが開催されています。お出かけ前にぜひHPをチェックしてみてくださいね。
基本情報
住所:埼玉県加須市志多見1700-1
電話:0480-61-4126
営業時間:9:30~16:00
定休日:水曜※祝日および春休み、5月、夏休み、冬休み期間は営業
料金:大人1200円 3歳~小学生650円
アクセス:【車】東北自動車道加須ICより約20分
公式HPはこちら
群馬県
鮎川魚苑|藤岡市
この投稿をInstagramで見る
鮎川魚苑は天然地下水釣り堀がある山村料理屋さんです。山の地下水をくみ上げた水を使った釣り堀なので生臭さが少ない美味しい川魚がいただけますよ。釣り池のみならず、つかみ取り池を設置しており、ニジマスやアユを好きなだけ捕まえられます!自分で捕まえた魚は塩焼きやから揚げなどお好みの料理に調理してもらえますよ。
夏場は水着での訪問がおすすめです。思いっきりつかみ取りを楽しんだら鮎川のせせらぎで遊びましょう♪夏の最高の思い出になること間違いなしです。
基本情報
住所:群馬県藤岡市上日野2556-5
電話:0274-28-0292
営業時間:春~秋8:30~18:00
定休日:火曜※祝日、GWは営業
料金:使用料300円 ニジマス500g1100円 ニジマス1kg2000円 アユ500円/1匹(夏季のみ)
アクセス:【車】上信越道藤岡ICより約30分
公式HPはこちら
栃木
那須観光やな|那須
この投稿をInstagramで見る
アユの捕獲量日本一を誇る栃木県那珂川。この川では「やな」漁がさかんで、アユのつかみ取りができるスポットがたくさんありますよ。
なかでも那須観光やなは、那須ICに近く、上流にあるおすすめのやなです。やな設置期間中(8月〜10月)は、仕掛けにあがるアユのつかみ取り体験ができます。ぴちぴちと水しぶきをあげながら飛び跳ねるアユは迫力満点!天然のアユを素手で捕まえる貴重な体験ができますよ。
やなで捕まえたアユは持ち帰り不可ですが、池に放流されたアユのつかみ取り体験では、捕まえたアユをさまざまなアユ料理にも加工してもらえます。澄んだ水で育ったアユは臭みも癖もなくとっても美味しいですよ。ぜひ、新鮮なアユの風味と香りを堪能してみてください。
基本情報
住所:栃木県那須郡那須町高久甲4389
電話:0287-62-1187
営業時間:11:00~不定時
定休日:6月 水木、7月 水、8月 無休、9月 水、10月 水木
料金:塩焼き770円 生で持ち帰り660円
アクセス:【車】東北自動車道「那須IC」より車で5分
公式HPはこちら
まとめ
出典:PAKUTASO
いかがでしたか?関東にあるアユや川魚のつかみ取りができるスポット6選を紹介しました。イベントでアユを放流してくれるスポットから、やな場でつかみ取り体験ができるスポットまでバラエティ豊かなラインナップとなりましたね♪素手で魚を捕まえる貴重な体験は子どもたちのステキな思い出となること間違いなしです。ぜひ、お気に入りのスポットを見つけてみてくださいね。