親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【葛飾区】防災マップ・ハザードマップの確認方法!親子で防災対策をしよう

更新日:2021年10月19日

投稿日:2021年10月17日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

秋には防災の日があるため、地域や学校で防災訓練が行われることも。この機会に、災害について話し合うご家庭も多いのではないでしょうか。

 

本記事では、葛飾区の防災マップ・ハザードマップの確認方法と、区の防災への取り組みをご紹介します。区が作成した防災特集情報のガイドや、YouTubeの学習動画など、親子での防災対策に活用できるものばかりです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

1. 葛飾区の防災マップ

葛飾区の防災マップは、19地区のエリアごとに作成されています。災害が起きた際の一時集合場所や、洪水緊急避難建物が記載されているので、事前に避難所や避難経路を親子で確認しておきましょう。

 

また地図では、大規模な大雨が起きた際の水害ハザードマップも見ることができます。こちらは、1000年や200年に一度規模の大雨が降った際の危険想定です。中には、最大降水時の水深が5mを超える地域もありますので、ぜひ目を通しておくことをおすすめします。

防災マップは地域防災課や地区センターで受け取ることができる他、葛飾区のホームページからも閲覧可能です。

 

葛飾区HP:https://www.city.katsushika.lg.jp/kurashi/1000063/1004029/1004751/index.html

 

2. 葛飾区のハザードマップ

葛飾区では、洪水ハザードマップが作成されています。こちらは、荒川、中川、江戸川それぞれの堤防が決壊したことを想定して作られた地図。避難所や避難方向が分かりやすく示されています。お住いの地域の危険度や避難経路を、あらかじめ確認しておきましょう。

 

葛飾区のハザードマップには解説編があり、こちらも必読です。解説編では、地域の特性や避難時の行動マニュアル、日頃からの水害対策の進め方などを知ることができます。図やイラストが多く見やすいため、お子様と一緒に確認するのもおすすめです。

ハザードマップは、区役所の危機管理課で受け取ることができる他、区のホームページからも閲覧できます。

 

葛飾区HP:https://www.city.katsushika.lg.jp/kurashi/1000063/1004031/1022522.html

 

 

3. 【防災特集】いざというときの役立ちガイド

平成24年の「かつしかわたしの便利帳」にて掲載された、「【防災特集】いざというときの役立ちガイド」。ここには、防災や救急、防犯対策などがまとめられています。

防災のページには、地震・水害への備えや、避難時のポイントなどが記載され、どれも勉強になることばかり。一度は目を通しておきたい情報がたくさんつまっています。

非常時に持ち出すものは、レ点で確認できるチェック欄付き。こちらを参考に、ぜひ親子で防災グッズを見直してみてはいかがでしょうか。

 

「【防災特集】いざというときの役立ちガイド」は、葛飾区のホームページから閲覧できます。

 

葛飾区HP:https://www.city.katsushika.lg.jp/kurashi/1000063/1004029/1004752.html

 

4. 葛飾区公式YouTubeチャンネルの学習動画

葛飾区の公式YouTubeチャンネルでは、防災に関する動画がたくさんアップロードされています。その中でも特におすすめなのが、葛飾区がこども版として作成した、子ども向けの学習動画。

文字ではなかなか理解しずらいことも、動画はよりリアルにイメージできることもあります。画面を見ながら、お子様と一緒に防災の知識を身につけられるのは嬉しいですよね。

ここでは、厳選して3つの動画をご紹介します。ぜひ親子での防災対策にご活用くださいね。

 

①すぃ防といっしょにぼうさいをまなぼう

「すぃ防といっしょにぼうさいをまなぼう」は、水陸両用車の「すぃ坊」というキャラクターと一緒に、防災について学べる動画です。

この動画では、水陸両用車の特徴や役割の説明、防災訓練の様子などを見ることができます。実際に水陸両用車が走っている場面が多く、お子様が飽きない工夫がされているのでおすすめですよ。

 

出典:防災広報葛飾「すぃ防といっしょにぼうさいをまなぼう」

https://youtu.be/jyjSUyjaCo0

 

②ちぃ防がやってきた

「ちぃ防がやってきた」は、まちかど防災訓練車の「ちぃ坊」というキャラクターと一緒に、防災について学べる動画です。この動画では、主に火災時の防災訓練の様子を見ることができます。

かわいらしいちぃ坊が、ゆっくりとした口調で説明してくれるので、お子様にも分かりやすいのが嬉しいポイントです。ぜひ親子でご覧になってみてはいかがでしょうか。

 

出典:防災広報葛飾 こども版「ちぃ防がやってきた」

https://youtu.be/OdXod9iif4c

 

③小・中学生に考えてもらいたい地震のこと

「小・中学生に考えてもらいたい地震のこと」は、地震の際の行動指針を知ることができる動画です。

通学路で地震が起きた際に気を付けることは?など、クイズ形式で一緒に考えることができます。また、家族会議をする際のポイントも紹介されているので、親子での閲覧におすすめです。

 

出典:防災広報葛飾こども版 小・中学生に考えてもらいたい地震のこと

https://youtu.be/X-d2x6V7iI0

 

 

おわりに

いかがでしたか。この記事では、葛飾区の防災マップ・ハザードマップの確認方法と、区の防災への取り組みをご紹介しました。

 

防災マップ・ハザードマップはもちろん、いざというときに役立つ防災特集のガイドや、YouTubeでの学習動画など、防災対策に活用できるものばかりでしたね。

こちらを参考に、ぜひ親子で災害について話し合ってみてはいかがでしょうか。

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。