親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【葛西臨海公園】子連れおすすめスポット6選!新スポット『Ff』もご紹介

投稿日:2022年11月06日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

東京都江戸川区にある葛西臨海公園。81万㎡と都内最大級の敷地面積を誇る園内には水族館や観覧車、芝生広場に鳥類園と親子で楽しめるスポットが盛りだくさん!最寄り駅はJR京葉線の「葛西臨海公園駅」で東京駅からわずか14分というアクセスのよさも魅力です。

2021年1月には駅高架下におしゃれな複合商業施設「Ff(エフエフ)」がオープンし、より便利で楽しいスポットとなりました。

この記事ではそんな葛西臨海公園を子連れで楽しむ方法を徹底解説しちゃいます!「Ff(エフエフ)」内のおすすめショップや子連れにおすすめのアクティビティ情報が盛りだくさん!

お子さんと葛西臨海公園に行く予定の方、必見の内容となっていますよ。ぜひご覧ください!

 

新名所「Ff(エフエフ)」誕生!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ff(エフエフ)(@f__f.official)がシェアした投稿

駅についたらまずチェックしていただきたいのが葛西臨海公園の新名所「Ff(エフエフ)」。駅の高架下にできたおしゃれな複合商業施設となっています。公園と暮らしをかけ合わせた”パークアウトドア”をコンセプトに親子で楽しめるショップがたくさんありますよ。

 

1Fキッチンベースベーカリーコーナーでは薬膳弁当を販売中。身体にいいものがたっぷりつまった健康的な一品となっています。同じく1Fにはバター好きのバター好きによるバター好きのためのパン屋さんBUT THE BUTTERがありますよ。バターたっぷりの贅沢なパンが豊富にラインナップ。おかず系のパンも充実しているので、葛西臨海公園でピクニックを楽しみたい方は1Fキッチンベースでランチを調達してみてはいかがでしょうか?

もちろんイートインも可能でキッズスペースもあるのでお子さんが遊んでいる間にゆったりランチするのもおすすめです。マリオンクレープも入っているので食後にデザートやドリンク片手に公園に向かうというのもいいですね。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ff(エフエフ)(@f__f.official)がシェアした投稿

2Fには居心地がいい空間や楽しい時間を意味する「ヒュッゲ」をコンセプトにしたアウトドアショップHYGGE STORE BY NORDISKや、石垣島、宮古島発の人気ハンバーガー店YAMBURGERが入っています。YAMBURGERは東京初上陸!ふわふわバンズとジューシーなパテがやみつきになる離島で人気のお味を味わってみてはいかがでしょうか?

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ff(エフエフ)(@f__f.official)がシェアした投稿

また1F中庭オープンベースでは親子で楽しめるさまざまなイベントが開催されています。個展やマルシェ、ワークショップやでんしゃまつり、移動動物園などなど楽しいイベントが目白押し!葛西臨海公園駅に訪れた際はひとまず「Ff(エフエフ)」に寄ってみてくださいね!

 

基本情報
住所:東京都江戸川区臨海町6-3-4
電話番号:03-6661-4346
営業時間:平日11:00~19:00/土日祝10:00~19:00
定休日:1月1日、施設点検日(1日/年)

アクセス:
【電車】JR京葉線「葛西臨海公園」下車徒歩1分
【車】首都高速湾岸線葛西IC下車すぐ
【水上バス】「お台場海浜公園」から東京水辺ライン 約50分
公式HPはこちら

 

 

葛西臨海公園子連れにおすすめのアクティビティ6選

ここからは葛西臨海公園内にある子連れにおすすめのアクティビティを紹介します。ぜひ、お気に入りのアクティビティを探してみてくださいね♪

※公園は常時開放されている無料開放公園となっていますが、施設によって入園時間、料金が異なります。詳しくは各施設にお問い合わせください。

 

基本情報

住所: 江戸川区臨海町6

電話番号:03-5696-1331

営業時間:常時開園

アクセス:

【電車】JR京葉線「葛西臨海公園」下車徒歩1分

【車】首都高速湾岸線葛西IC下車すぐ

【水上バス】「お台場海浜公園」から東京水辺ライン 約50分

公式HPはこちら

 

葛西臨海水族園

公園の敷地内にある水族館。マグロの群泳が見られるドーナツ型の大水槽アクアシアターが有名ですよ。泳ぎ続けるマグロは迫力満点!国内最大級のペンギン展示場では泳ぎ回るペンギンが見られます。

他にも世界中から集められた数多くの生き物に出会えますよ。磯の小さな生き物とふれあえるしおだまりコーナーやサメやエイにさわれるタッチンフィーリンなど大人から子どもまで幅広い世代が楽しめる水族館となっています。

しかも小学生以下は入場料無料!混雑時以外はベビーカーで見て回れるので小さなお子さんも楽しめます。オムツ替えスペースや授乳室(本館2F案内カウンターのスタッフにお声がけください)も完備している子連れおすすめスポットです。

 

基本情報
住所:東京都江戸川区臨海町6-2-3
電話番号:03-3869-5152
料金:一般700円、中学生250円、65歳以上350円、小学生以下無料
営業時間:9:30~17:00
定休日:水曜※祝日の場合は翌日、年末年始
アクセス:
【電車】JR京葉線「葛西臨海公園駅」より徒歩5分
公式HPはこちら

 

 

展望広場・汐風の広場

展望広場、汐風の広場は緩やかな勾配の芝生広場を中心に東京湾を望む展望レストハウス、池、散策路などがあるゾーンとなっています。広場ではテントをはってピクニックを楽しむファミリーがたくさん!景色がよく、潮の香りが感じられる気持ちのいい広場です。テントを拠点に広大な敷地の公園で遊ぶのもおすすめですよ。

広場の前には護岸があり、簡単にカニ釣りができちゃいます。棒とひも、えさがあれば誰でも楽しめるおすすめアクティビティです。おもしろいほどよく釣れるので小さなお子さんもきっと夢中になるはず!釣りグッズは家から持参するもよし、コンビニでもそろう簡単な道具でできるので現地調達も可能です。

 

地図はこちら

 

西なぎさ

海上にある人工渚。渚は西なぎさと東なぎさがあり、海辺で磯遊びが楽しめるのは西なぎさとなっています(東なぎさは野鳥保護のため立ち入り禁止)。春から夏にかけては水遊びを楽しむファミリーでにぎわうおすすめスポットとなりますよ。

通常は遊泳禁止となっていますが、夏の間は海水浴体験シーズンが設けられ指定された遊泳ゾーンのみ遊泳可能となります。期間中は簡易の更衣スペースが設けられるのでお子さんと海水浴を楽しんでみてはいかがでしょうか?

地図はこちら

海水浴体験HPはこちら

 

 

わくわく広場

7歳未満の幼児を対象とした遊び場。幼児向けミニ遊具がたくさんそろいます。大型遊具はないので小学生以上のお子さんは物足りないかもしれませんが、ロッキング遊具、ネット遊具、スライダーなど小さなお子さんが安心して遊べる広場となっています。芝生広場と隣接しており、わくわく広場の地面も芝生となっているのでよちよち歩きのお子さんも遊びやすいですよ。小さなお子さんにおすすめのスポットです。

地図はこちら

 

大観覧車

日本で2番目に大きい観覧車で高さは地上117メートル、乗車時間約17分。天気のいい日はレインボーブリッジや東京タワー、東京スカイツリー、富士山などを見渡せますよ。キャビン内では景観案内放送が流れるので、17分間の空中散歩を存分に楽しめるはず。葛西臨海公園のシンボルともいえる大観覧車なので、ぜひ乗ってみてくださいね。

 

基本情報
電話番号:03-3686-6911 
料金:3歳以上800円、70歳以上400円
営業時間:平日10:00~19:00/土日祝10:00~20:00
定休日:3月~12月の第3水曜(8月を除く)、1月の第4・5水曜、2月の全水曜
アクセス:
【電車】JR京葉線 「葛西臨海公園」駅前
公式HPはこちら
地図はこちら

 

2種あるバーベキュー場

高架下には「Ff(エフエフ)」、園内にはカフェやレストランなどがあり飲食には困らない葛西臨海公園。園内には「バーベキュー広場」と「SORAMIDO BBQ」の2か所のバーベキュー場があり、バーベキューも楽しめるんですよ。バーベキュー広場では器材のレンタルや食材の販売も行っており、手ぶらでバーベキューも可能です。子連れでバーベキューとなると準備が大変ですが、お子さん専用の「キッズプラン」も用意されているのでより気軽にバーベキューが楽しめますよ。

SORAMIDO BBQでは本格グリラー Weberでジューシーに焼き上げるプレミアムなバーベキューができますよ。こちらも手ぶらでバーベキューが楽しめ、隣接されたカフェにはキッズスペースもあります。

どちらも景色がよく海風を感じられるロケーションとなっています。お子さんとお好みのバーベキューを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

「バーベキュー広場」HPはこちら

「SORAMIDO BBQ」HPはこちら

 

 

まとめ

出典:photoAC

 

今回は東京からのアクセス抜群、気軽に自然を楽しめる葛西臨海公園の子連れおすすめ情報をお届けしました。時期によっては潮干狩りや海水浴なども楽しめる葛西臨海公園。おしゃれな新商業施設「Ff(エフエフ)」もオープンし、より楽しく、便利になりました。バーベキューや磯遊び、水族館などお子さんと一日楽しめるスポットが盛りだくさん!ぜひ家族ででかけてみてくださいね♪

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。