子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報

東京イベントプラス

東京イベントプラスのFacebook東京イベントプラスのTwitter
イベントお知らせメール/登録すると素敵なプレゼントが貰えるチャンス!

エリアを選択する

楽しいお仕事体験がいっぱい!こども霞が関見学デー2018に行ってきた!2018年8月1日(水)2日(木)

投稿日:2018年08月01日
Pocket

今日は、国土交通省で2018年8月1日(水)2日(木)に開催されている“こども霞が関見学デー2018”に遊びに行ってきました!今回は、小学3年生のけいとくんが体験した様子をレポートします!

 

イベントは、

・わくわく大冒険ゾーン

・ドキドキ★大発見ゾーン

・勇者のセカイ

などのゾーンに分かれています。イベント会場はとっても広いので、お子様の興味のあるイベント会場を行くことをおすすめします。

 

まずは、わくわく★大冒険ゾーンへ

最初に向かったのは、わくわく★大冒険ゾーンの特設会場にある「お弟子さん大募集!~大工さん・庭師さん・アンカーさん」のコーナーです。

さっそく大工さん体験をしてみました!

1枚の木の板をノコギリで切って、やすりをかけて木のパズルを作る体験に挑戦してみました。先生のお話をよく聞いて、パズルを作るためのコツを教えてもらいます。

本物のノコギリを使用するので、見ている大人も少しドキドキとします…。

先生に「ゆっくり、丁寧に、まっすぐに。」と教えてもらった通りに木の板を切っていきます。

 

完成!

このパズル、こう見えて難易度も高いんです(笑)。

完成した作品と一緒に先生とパシャリ★

 

 

大工さん体験が終わり、会場内を歩いてみると様々な体験ができるブースがありました。

 

▶まるごとニッポン!~地図であそぼう、クイズとパズル!

“地図記号あてクイズ”

現役小学生、さすがの全問正解でした…!

地図記号をめくると、正解が書いてありますので楽しく地図記号を学ぶことができました。

(大人の方が難しいかもしれません…)

▶新鮮!海の底ってこんなカタチ!~うみまる・うーみんと探検、3D海底地形図体験

“制服試着体験”

海上保安庁の制服を着て、撮影できるスペースがありました。ちなみに、着ているのは二等会場保安監の制服です。

そして、次の体験に!

先ほど参加した「お弟子さん大募集!~大工さん・庭師さん・アンカーさん~」のコーナーで庭師さん体験に挑戦してきました。

植木鉢に好きな苗木を植えていき、土をかぶせて苔や石で1つの作品を作ります。

一生けん命、全体のバランスを考えて…

完成した作品と一緒に先生とパシャリ★

お次はドキドキ★大発見ゾーンへ

ここでは、「のぞいてびっくり!下水道のヒミツ~観察しよう微生物の世界!」に行きました!

顕微鏡をのぞいてみると…

「うわ!なんか動いてるー!」

見えた微生物の正体は、マクロビオツスでした。人間が汚したお水を微生物がキレイにしていることが分かりました。

 

続いては、「ライジャケ・オン!~川遊び満喫プロジェクト」

実際のボートに乗って、ライフジャケットを正しく身に着けることの大切さを学ぶことができます。

だるまキャラの「川田るま」にも注目です。

…そのほかにも様々な体験コーナーがあったのですが、今日はここまで!

普段入ることのできない国土交通省という場所。

今日体験したお仕事やワークショップが、子どもたちにとって将来への糧になるのかもしれません。

 

イベントに参加した感想を、けいと君に聞いてみました。

「いろいろな体験ができて楽しかった!大工さんのときに作ったパズルはお家に帰ってパパとママに自慢したいな!」と話していました♪

 

国土交通省主催の、こども霞が関見学デー2018は2018年8月1日(水)・2日(木)に開催予定となっています。夏休みの自由研究にも役立つコンテンツが盛りだくさんですので、是非ご参加ください。

こども霞が関見学デー2018

開催日時:2018年8月1日(水)2日(木)10:00~16:00

開催場所:国土交通省

 

☞イベント公式HP

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

注目記事

おすすめレディースファッションサイト

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。