親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

子どもと一緒に楽しめる飛鳥山公園のアクセスや魅力を紹介!

投稿日:2020年03月03日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


東京都北区王子に所在する「飛鳥山公園」はご存知でしょうか。
JR・東京メトロ王子駅に隣接している「飛鳥山公園」は、江戸時代から花見の名所として親しまれてきた公園で今でも都内の桜の名所として大人気のスポットとなっています。
桜だけでなく児童エリアの「こどもらんど」もあるので子どもも楽しめるスポットですよ。
それでは早速ですが、「飛鳥山公園」のアクセスや魅力を紹介していきたいと思います!

 

【飛鳥山公園】桜の見頃ごろは?

出典:photoAC

「飛鳥山公園」は、江戸幕府第8代将軍徳川吉宗が、安心して花見を楽しむことができるように整備し江戸時代から花見の名所と親しまれています。
ソメイヨシノ、サトザクラ、カンヒザクラなど約600本が植えられていて、気候などにより、花の見ごろは変わりますが3月下旬から4月上旬が桜の満開時期となっています。
また、満開時期には園内にぼんぼりが灯り、夜桜見物も楽しむことができますよ♪
ぼんぼり点灯期間は、2020年3月下旬~4月上旬の日没~21:00までとなっています。

 

児童エリア「こどもらんど」

出典:photoAC

「飛鳥山公園」の児童エリア「こどもらんど」には、城の滑り台や鉄棒などの遊具があります。
城の滑り台の横には、D51や都電が保存されていて中に入って遊ぶこともできますよ。
また、「飛鳥山公園」から複数の電車や新幹線を見下ろせる場所があるので鉄道がきなお子さまにぴったりな公園となっています。

 

・博物館ゾーン
「飛鳥山公園」には、飛鳥山博物館・紙の博物館・渋沢史料館と3つの博物館があります。
飛鳥山博物館は、北区のことがなんでもわかる博物館
紙の博物館は、世界有数の紙専門のユニークな博物館
渋沢史料館は、近代に日本を創ったリーダー・渋沢栄一の志を伝え続ける博物館
となっています。

〇飛鳥山博物館〇

営業時間:10:00~17:00(入館は16:30まで)※有料スペースへの入場は16:30まで
定休日:月曜日 (但し国民の祝日・振替休日と重なる場合は開館)
※月曜日が開館の場合、その直後の平日・年末年始
住所:東京都北区王子1-1-3 飛鳥山公園内
電話番号:03-3916-1133

 

〇紙の博物館〇

営業時間:10:00~17:00(入館は16:30まで)
定休日:月曜日 (但し国民の祝日・振替休日と重なる場合は開館)
※国民の祝日・振替休日直後の平日・年末年始
住所:東京都北区王子1-1-3 飛鳥山公園内
電話番号:03-3916-2320

 

〇渋沢史料館〇

営業時間:10:00~17:00(入館は16:30まで)
定休日:月曜日 (但し国民の祝日・振替休日と重なる場合は開館)
※国民の祝日・振替休日直後の平日・年末年始
住所:東京都北区西ヶ原2-16-1 飛鳥山公園内
電話番号:03-3910-0005

 

噴水・水場エリア

出典:photoAC

「飛鳥山公園」の噴水・水場エリアは、夏になると水遊びの子どもたちで賑わいます。
噴水と滝がある水場が2ヶ所ありちゃんと管理されている水場なので、水も綺麗なので安心して子どもに水遊びをさせることができますよ。
5月頃から9月までの期間10時~16時で水場が解放されています。

 

あすかパークレールの「アスカルゴ」

出典:photoAC

「飛鳥山公園」には、、高齢者や障害者、ベビーカー利用者でも気軽に登れる自走式モノレール方式の斜行昇降施設「あすかパークレール」の車両「アスカルゴ」が走っています。
公園入口から山頂まで無料で乗車できますよ。
運転時間は、12月29日から1月3日を除く毎日10時から16時までとなっています。
※(強風等悪天候の場合は、安全確保のため運転を中止することがあります)

 

【飛鳥山公園】アクセス方法は?

 

住所:東京都北区王子1-1-3
アクセス:JR京浜東北線王子駅からすぐ
電話番号:03-3908-9275
営業時間:終日開放
駐車場:駐車場あり(21台)/30分150円
ホームページ:https://www.city.kita.tokyo.jp/d-douro/jutaku/koen/asukayama.html

 

今回は、東京都北区王子に所在する「飛鳥山公園」のアクセス方法や魅力を紹介しました!
JR・東京メトロ王子駅に隣接しているのでアクセスもしやすい公園なのも嬉しいポイント。
春には桜を楽しむことができ、夏には水遊びを楽しむことができます。児童エリアもあるので子どもと一緒に楽しむことができますよ♪
是非お出かけの参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。