親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【保存版】春爛漫♪子連れで北区の桜を見に行こう!お花見の名所・穴場20選!

更新日:2024年04月12日

投稿日:2024年03月15日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


北区で子連れにおすすめの桜の名所・穴場を20選ご紹介します!有名な飛鳥山公園や音無親水公園のほかにも、北区には桜スポットがたくさんありますよ。桜が咲いたら、子どもと一緒にお花見してみてはいかがでしょう。春の素敵な思い出が作れるはず♪

2024年東京の開花予想は3月23日です(3月12日現在、お天気ナビゲータ桜ナビより)。開花情報は毎日9:00に更新されますので、おでかけ前にチェックしましょう。

 

 

1. 飛鳥山公園

北区の桜の名所といえば飛鳥山公園です。飛鳥山公園にはソメイヨシノが約650本も植えてあり、辺り一面をピンク色に染め上げます。桜の時季には「さくら SA*KASO 祭り」も開催され、多くの人でにぎわいます。アクセスも良く、子連れで訪問しやすいですよ。暗くなるとライトアップされ、昼間とはまた違った桜を楽しめます。

名前の通り小高い山になっているので、歩きやすい服装がおすすめです。また、山頂まで自走式のモノレールが走っています。登りは混み合うことも多いですが、乗車2分程で山頂につくので小さなお子さん連れにおすすめですよ。

駐車場もありますが数が限られているので、早めに行くか公共機関がスムーズです。園内にトイレやおむつ替えシートがあり、飛鳥山博物館内に授乳室もあるので、小さなお子様連れでも安心してお花見できますよ。

基本情報

施設名:飛鳥山公園

住所:北区王子1-1-3

アクセス:

JR京浜東北線「王子駅」より徒歩1分

東京メトロ南北線「王子駅」より徒歩3分

都電荒川線「飛鳥山駅」より徒歩1分

HPはこちら

 

 

2. 音無親水公園

 

Instagram ನಲ್ಲಿ ಈ ಪೋಸ್ಟ್ ವೀಕ್ಷಿಸಿ

 

東京北区観光協会 – PR Station (@instaprkita) ರಿಂದ ಹಂಚಲಾದ ಪೋಸ್ಟ್

音無親水公園は飛鳥山公園のすぐ近くにある、石神井川の旧流路に整備された公園です。ソメイヨシノが21本植えてあり、流路に枝垂れる様は素晴らしいですよ。水車やアーチの橋と共に情緒あふれる景色が楽しめます。

夜にはライトアップされ、昼間とはまた違った幻想的な雰囲気に。北区の桜の名所ですので、飛鳥山公園にお越しの際はぜひセットで訪問してみてください。園内にトイレ・誰でもトイレがありますが、授乳室などは徒歩4分ほどの距離にある北区市役所2階か、飛鳥山公園の博物館、駅反対側の北とぴあが利用しやすいでしょう。

基本情報

施設名:音無親水公園

住所:北区王子本町1-1-1先

アクセス:

JR京浜東北線「王子駅」北口より徒歩1分

東京メトロ南北線「王子駅」より徒歩3分

都電荒川線「飛鳥山駅」より徒歩1分

HPはこちら

 

 

3. 赤羽公園

赤羽公園は北区の北に位置し、園内にソメイヨシノが23本植えてあります。園内でお花見しながら公園遊びができますよ。赤羽駅からアクセスも良く、遊具もたくさんあって広いので、子どもが飽きずに遊べます。園内にはトイレ・誰でもトイレがあり、授乳室などは隣接する赤羽会館の2階が利用しやすいです。

基本情報

施設名:赤羽公園

住所:北区赤羽南1-14-17

アクセス:各線「赤羽駅」より徒歩4分

HPはこちら

 

 

4. 赤羽自然観察公園

赤羽自然観察公園は自然保護区がある緑いっぱいの公園です。公園内の湧水を利用し、かつてこの近辺で見られた自然を復元しています。赤羽スポーツの森公園と隣接しており、スポーツや芝生遊びもできますよ。園内には約100本のソメイヨシノが植えてあり、お花見が楽しめます。無料で利用できるバーベキュー施設があるのも嬉しいポイント。

駐車場もあるので車でもアクセスしやすいですよ。園内にトイレ・誰でもトイレがありますが、赤羽スポーツの森公園の競技場内の2階に赤ちゃん休憩室も設置してあります。

基本情報

施設名:赤羽自然観察公園

住所:北区赤羽西5-2-34

営業時間:

4~9月 8:00~18:00

10~3月8:00~16:30

アクセス:

各線「赤羽駅」より徒歩15分

都営三田線「本蓮沼駅」A1番出口より徒歩13分

HPはこちら

 

 

5. 中央公園

名前の通り、北区のほぼ真ん中にあるとっても広い公園です。園内にはソメイヨシノが約110本ほどあり、春には桜のトンネルが楽しめます。野球場やテニスコートなどの運動施設のほかに、芝生広場やサイクリングロード、文化センターなどもあります。もちろん遊具もあるので公園遊びもできますよ。ピクニックをしながらお花見してみてはいかがでしょう。駐車場もあるので車でもアクセスしやすいですよ。園内にトイレ・誰でもトイレがありますが、中央公園文化センターの1階に赤ちゃん休憩室が設置してあります。

基本情報

施設名:中央公園

住所:北区十条台1-2-1

アクセス:

JR京浜東北線「王子駅」より徒歩15分

JR埼京線「十条駅」より徒歩12分

HPはこちら

 

 

6. 名主(なぬし)の滝公園

名主の滝公園は北区のほぼ真ん中にあり、JRの沿線上にある池泉回遊式庭園です。園内に4つの滝があり、水辺と緑があふれる癒しスポットです。園内には32本の桜があり、静かにお花見が楽しめますよ。おすすめは入口すぐのトンボ池の桜です。マイナスイオンたっぷりの園内の散策を楽しんでみてはいかがでしょうか?園内にトイレはありますが、授乳室などは歩いて7分ほどの北区役所の2階がスムーズです。

基本情報

施設名:名主(なぬし)の滝公園

住所:北区岸町1-15-25

営業時間:9:00~17:00(7月15日~9月15日は9:00~18:00)

アクセス:

各線「王子駅」より徒歩10分

HPはこちら

 

 

7. 桐ケ丘中央公園

桐ケ丘中央公園は道路をはさんで北と南の2つのエリアに分かれた広い公園です。コンクリート製の築山やたくさんの遊具があり、日中は子供たちが元気に遊んでいます。春には美しく桜が咲き誇り、たくさんのお花見客が訪れますよ。園内にトイレ・誰でもトイレがあり、隣接する桐ケ丘児童館の1階に赤ちゃん休憩室があります。

基本情報

施設名:桐ケ丘中央公園

住所:北区桐ケ丘2-7-43

アクセス:

JR埼京線「北赤羽駅」より徒歩16分

HPはこちら

 

 

 8. 赤羽台さくら並木公園・桜並木通り

赤羽台さくら並木公園も桜の名所の一つです。北赤羽駅から公園までの道は桜並木通りと呼ばれ、春先には桜のトンネルが楽しめます。並木通りは車や自転車で通っても綺麗ですので、ぜひ足を伸ばしてみてはいかがでしょう。園内にトイレ・誰でもトイレがありますが、授乳室などは徒歩10分ほど離れた赤羽北児童館の3階、または同じくらいの距離にある袋児童館の1階がスムーズです。

基本情報

 施設名:赤羽台さくら並木公園・桜並木通り

住所:北区桐ケ丘2-11-37

アクセス:JR埼京線「北赤羽駅」より徒歩8分

 

 

9. 滝野川公園

滝野川公園は北区の南東にあり、JRと東京メトロ南北線の間にある公園です。高さ5メートル、全幅22メートルの壁から水が流れ落ち、この壁の前は直径25メートルの大池になっています。夏場はたくさんの子どもたちが水遊びをする人気のスポットになりますよ。

園内にはソメイヨシノが23本とヤマザクラが3本植えてあり、春にはお花見が楽しめます。木製のアスレチック遊具や大きな滑り台などの遊具があるので、お花見に飽きたら遊べるのも嬉しいポイントです。園内にトイレ・誰でもトイレがありますが、歩いて4分ほど離れた滝野川会館に赤ちゃん休憩室があります。

基本情報

施設名:滝野川公園

住所:北区西ケ原2-1-8

アクセス:

JR京浜東北線「上中里駅」より徒歩5分

東京メトロ南北線「西ケ原駅」1番出口より徒歩3分

HPはこちら

 

 

10. 西ケ原みんなの公園

西ケ原みんなの公園は北区の南にある公園で、広い芝生広場とじゃぶじゃぶ池があるのが特徴です。2月中旬からカワヅザクラ、3月下旬頃からソメイヨシノが咲き、長い期間お花見が楽しめますよ。広場にはベンチがたくさんあるので、ベンチに座ってのんびりお花見なんていかがでしょうか?

園内は南西にむけて上り坂になっていますが、スロープがあるのでベビーカーの移動もラクラク。広場横にはカラフルな複合遊具があります。お花見に飽きたら広場と遊具で思いっきり身体を動かして遊べますよ。園内にトイレ・誰でもトイレがありますが、授乳室などはないので注意してください。

基本情報

施設名:西ケ原みんなの公園

住所:北区西ケ原4-51-62

アクセス:都電荒川線「西ヶ原四丁目駅」より徒歩6分

HPはこちら

 

 

11. 醸造試験所跡地公園

醸造試験所跡地公園は飛鳥山公園と音無親水公園に隣接する公園で、名前の通り日本酒の醸造研究や品質改良を目的とした研究所の跡地です。遊具などはありませんが、広い芝生があり、音無橋からの園道に沿ってソメイヨシノが30本ほど植えてあります。赤レンガの建物と桜の組み合わせが美しく、お花見の穴場スポットとなっています。園内にトイレ・誰でもトイレがあります。また、徒歩4分ほどの距離にある北区市役所2階か、飛鳥山公園の博物館、駅反対側の北とぴあに赤ちゃん休憩室が設置してありますよ。

基本情報

施設名:醸造試験所跡地公園

住所:北区滝野川2-6-30

アクセス:

JR京浜東北線「王子駅」北口より徒歩8分

東京メトロ南北線「王子駅」3番出口より徒歩10分

都電荒川線「飛鳥山駅」より徒歩8分

HPはこちら

 

 

12. 都立浮間公園

都立浮間公園は浮間舟渡駅からすぐの場所にあるアクセスのよい公園です。面積の約40パーセントが浮間ヶ池で、池畔にはこの公園のシンボルの風車があります。池と風車、四季折々花々の景色が美しく、春には桜とチューリップ、風車のコラボが楽しめますよ。芝生の上でピクニックをしながらお花見はいかがでしょうか?

芝生だけでなく、野球場やテニスコート、遊具広場、じゃぶじゃぶ池などがあり、通年多くの人が訪れます。園内にトイレやベビーシートが設置されていて、サービスセンターには赤ちゃんふらっとがあります。

基本情報

施設名:都立浮間公園

住所:北区浮間2丁目、板橋区舟渡2丁目

アクセス:JR埼京線「浮間舟渡駅」より徒歩1分

HPはこちら

 

 

13. 国立スポーツ科学センター・味の素フィールド西が丘周辺

味の素フィールドのそばに桜の名所があります。周辺が桜並木となっており、春には見事な桜のトンネルが楽しめますよ。お散歩がてら、子どもと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。隣接する赤羽スポーツの森公園の競技場内の2階に、赤ちゃん休憩室が設置してありますよ。

基本情報

施設名:国立スポーツ科学センター・味の素フィールド西が丘周辺

住所:北区西が丘1・3丁目付近

アクセス:

【電車】都営地下鉄三田線「本蓮沼駅」下車 徒歩10分

【バス】各線「赤羽駅」西口よりバス約15分(国際興業バス)

HPはこちら

 

 

14. 石神井川遊歩道

石神井川は東京都を流れる一級河川です。板橋区の中板橋から北区の滝野川あたりまで、川岸が桜並木となっており、桜の名所として知られています。遊歩道が整備されているのでお花見散歩におすすめですよ。ところどころにベンチが設置されているので、のんびり休憩しながら散策を楽しんでみてはいかがでしょうか?散り際には「花筏(はないかだ)」を楽しむこともできますよ。桜の見ごろには「桜ウォーク」が開催され、お花見をしながらウオーキングを楽しむ人たちでにぎわいます。

基本情報

施設名:石神井川

住所:北区滝野川2~5丁目付近

アクセス:

JR京浜東北線「王子駅」より徒歩8分

東京メトロ南北線「王子駅」より徒歩10分

都電荒川線「飛鳥山駅」より徒歩8分

HPはこちら

 

 

15. 荒川赤羽桜堤緑地

荒川赤羽桜堤緑地は荒川と新河岸川の中州にある緑地です。土手沿いにソメイヨシノ108本が植えられており、お花見の穴場スポットとなっています。川からの風が心地よくさわやかなお花見ができますよ。新河岸川・荒川に架かる鉄橋と桜の組み合わせも素敵で、電車もたくさん通る映えスポットとなっています。トイレはありますが、授乳室などはないので注意してください。

基本情報

 施設名:荒川赤羽桜堤緑地

住所:北区赤羽3-29先~岩淵町41先

アクセス:

JR京浜東北線・埼京線「赤羽駅」より徒歩15分

東京メトロ南北線「赤羽岩淵駅」より徒歩10分

HPはこちら

 

 

16. 滝野川桜通り

滝野川桜通りは、JR板橋駅東口から明治通りまで続く桜並木です。通りの両側にソメイヨシノが約100本植えてあって、車でも通り抜けることができますよ。桜の時期の景観は見事で北区景観百選にも選定されています。

通りの途中には北谷端公園や南谷端公園があります。遊具が充実しているので、散策ついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。トイレは近隣の公園にありますが、授乳室などは歩いて7分ほどの距離にある滝野川西児童館がスムーズです。

基本情報

施設名:滝野川桜通り

住所:北区滝野川7-9~49

アクセス:

JR埼京線「板橋駅」より徒歩すぐ

都営三田線「西巣鴨駅」より徒歩5分

HPはこちら

 

 

17. 東京新幹線車両センター沿道

東京新幹線車両センターは、JR湘南新宿ライン・京浜東北線・新幹線の線路とJR高崎線・宇都宮線の狭間にあります。ソメイヨシノが約70本ほど園道に沿って植えてあり、桜の穴場スポットになっています。

基本情報

 施設名:東京新幹線車両センター沿道

住所:北区上中里2丁目、東田端2丁目JR沿い

アクセス:JR京浜東北線・山手線「田端駅」より徒歩6分

HPはこちら

 

 

18.浮間釣り堀公園

浮間釣り堀公園は、魚釣りができる公園です。園内には桜が多く植えられており、釣りをしながらお花見ができますよ。また、新河岸川の浮間川側に桜並木の遊歩道があります。浮間釣り堀公園から500メートルほど桜並木が続く穴場です。のんびり桜を愛でるのにおすすめです。

基本情報

住所:東京都北区浮間5-4-19

アクセス: 浮間舟渡駅より徒歩15分

HPはこちら

 

 

19. 西ケ丘住宅街(西が丘1丁目桜並木)

西が丘にも桜スポットがあります。団地の中にソメイヨシノが約80本植えてあり、桜が咲くと街中がピンク色であふれてとても綺麗です。子どもとお散歩がてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。近くに西が丘児童館があり、赤ちゃん休憩室が設置してありますよ。

基本情報

施設名:西ケ丘住宅街(西が丘1丁目桜並木)

住所:北区西ケ丘1丁目付近

アクセス:各線「赤羽駅」より徒歩14分

HPはこちら

 

 

20. 旧古河庭園

旧古河庭園は、洋風庭園と日本庭園をあわせもつ庭園公園です。バラの名所として有名ですが、桜の木も植えられており、美しい庭園と調和する桜が大変美しいですよ。特におすすめなのが洋館の隣にある桜です。洋風庭園からながめてみてください。絵画のように美しい景色が楽しめますよ♪園内にトイレ・ベビーシートはありますが、授乳室は隣接する滝野川会館がスムーズです。

基本情報

施設名:旧古河庭園

住所:北区西ケ原1-27-39

入園料:150円 小学生以下及び都内在住在学の中学生は無料

アクセス:

JR京浜東北線「上中里駅」より徒歩7分

東京メトロ南北線「西ヶ原駅」より徒歩7分

HPはこちら

 

 

子連れピクニックへ行こう♪

出典:photoAC

 

春は、お子さんとお花見ピクニックはいかがでしょうか?北区にはピクニックができる広場のある公園がたくさんありますね。

子連れピクニックには、飛鳥山公園、 西ケ原みんなの公園、都立浮間公園などがおすすめです。広さも十分あり、遊具も充実しているので、お花見の後に思いっきり身体を動かして遊べますよ。

乳幼児連れのお花見であれば、醸造試験所跡地公園荒川赤羽桜堤緑地あたりはいかがでしょうか?桜の下でレジャーシートを敷いてピクニックができる穴場です。公園ほど人が多くないので、のんびりとお花見が楽しめますよ。

 

 

まとめ

出典:photoAC

 

いかがでしたか?今回は北区のお花見スポット20選をご紹介しました。北区にはまだまだ桜スポットがたくさんありますので、お気に入りの桜を探しにおでかけしてみてはいかがでしょうか。子どもと一緒に春を満喫しちゃいましょう!家族でお花見にでかければ、忘れられない春の思い出が作れますよ♪

2024年のGWは親子で楽しめるイベント盛りだくさん!

≪潮干狩り≫

潮干狩りのシーズン真っ只中!海にお子さんを連れて行くのは大変だから都内でできちゃう潮干狩り体験はいかがでしょうか?

・2024年4月27日(土)@大田区蒲田

・2024年5月3日(金祝)@世田谷

・2024年5月4日(土)@浜田山 こちらは、キラキラライトワークショップも同時開催!

・2024年5月6日(月祝)@練馬区石神井

・2024年5月12日(日)@北区王子

 

≪プリンセスフェア≫

もうすぐディズニーに新エリアが誕生!そんな新エリアのプリンセスになれちゃうイベントに参加しよう!

・2024年4月27日(土)@浜田山

・2024年5月6日(月祝)@世田谷

・2024年5月12日(日)@大田区蒲田

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。