親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【2022年冬版】東京都北区のイルミネーションおすすめ6選を紹介

更新日:2022年01月16日

投稿日:2020年11月23日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


北区は、駅前イルミネーションがとても盛り上がっています!区が独自に支援事業を行なっていて、気合いの入ったイルミネーションを見ることができますよ。

また、駅前での開催なので、おでかけの際や買い物のついでなど、気軽に立ち寄れるのも大きな魅力です。

北区のイルミネーションを見てみたいという方におすすめの「北区のイルミネーションスポット6選」をご紹介します。

アクセスが便利な赤羽や十条エリアなど、イルミネーションを気軽に満喫できる場所をまとめました。駅近なので、子どもとも行きやすいですよ。

寒い冬の夜を幻想的な世界に変えてくれるイルミネーション。ぜひ逃さず楽しみましょう!

 

1.JR赤羽駅イルミネーション

JR赤羽駅の東口、西口で毎年恒例のイルミネーションが開催されています。

高さ11mものイルミネーションツリーを中心に、約12万4千球の電球が作り出す光の光景は、とても華やかです。

北区ではイルミネーション補助事業を進めていて、区独自で商店街による駅前イルミネーションを支援しています。23区では北区唯一の試みとあって、各所で熱のあるイルミネーションが見られますよ。

点灯時間について北区に確認したところ、「明確な時間は決まっておらず、日没ごろから順次点灯します」とのことでした。暗くなり始めたころを目安として、ぜひ訪れてみましょう。

 

東口では、迫力あるツリーのほかにも周辺の植栽など白とブルーのLEDライトで飾りつけされていて、医療従事者の方への感謝が込められています。白×青い光で、癒しの空間へと様変わりした駅前を楽しめますよ。大樹木はオリンピック、パラリンピックイヤーをイメージしたLEDライトで装飾されています。

また、西口では「がんばれ赤羽、希望の煌めきをプレゼント」をテーマとしたライトアップを開催。プレゼントボックス型オブジェが迎えてくれます。

どちらも駅前のイルミネーションなので、帰宅途中や買い物の際に気軽に立ち寄ることができます。北区の冬の顔ともいえる、鮮やかなイルミネーションです。

 

【基本情報】

開催期間:2021年11月21日(土曜日)~2022年2月28日(日曜日)

点灯時間:日没~24:00

会場:JR赤羽駅東口駅前・西口駅前広場

アクセス:JR「赤羽駅」東口、西口からすぐ

費用:無料

オフィシャルサイトはこちら:http://www.kanko.city.kita.tokyo.jp/event/584-2/

 

2.JR北赤羽駅赤羽口駅前広場

北赤羽駅赤羽口駅前のロータリーの周辺では、3色のイルミネーションが楽しめます。

ロータリーにのイルミネーションはシャンパンゴールドでキラキラ光る星形のオブジェが輝いていて、とても綺麗です!

駅前広場周辺の立木は、桜をイメージしてホワイト×ピンクのLEDライトの光が駅を照らします。お仕事帰りやお出かけの後など、ちょっと癒されたい時に観に行ってみてください。

いつもとは違う華やかなムードを体験できますよ。

 

【基本情報】

開催期間:2021年11月13日(土曜日)~2022年1月31日(月曜日)

点灯時間:日没~24:00

会場:北赤羽駅赤羽口駅前広場

アクセス:JR「北赤羽駅」から徒歩すぐ

費用:無料

オフィシャルサイトはこちら:http://www.kanko.city.kita.tokyo.jp/event/584-2/

 

3.十条駅イルミネーション(開催未定)

昨年の2020年は十条駅のイルミネーションは北口広場で開催されていて、大きなオブジェを使ったイルミネーションが見ごたえあり、とても好評でした。大きなペガサスが特徴で、写真映えするという口コミもありSNSに投稿する方が多かったようです。

 

北口広場から行ける十条銀座通り周辺は、買い物スポットや飲食店が豊富です。商店街で買い物をしつつ、イルミネーションも楽しめるのが嬉しいですね。

イルミネーションを主催する十条銀座商店街では、歳末感謝セールも行われるので、ぜひ一緒に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

イルミネーション情報は解禁され次第、更新いたします。

 

【基本情報】

開催期間:開催未定

点灯時間:日没~明け方6:00くらいまで

会場:JR十条駅 北口広場

アクセス:JR「十条駅」北口からすぐ

費用:無料

オフィシャルサイトはこちら:https://jujo-ginza.com/

 

4.板橋西口駅前広場イルミネーション

2021年のイルミネーションは、参加型になっていてTwitterで「#いたばし想いを伝える縁結火」とツイートすると3本のむすびのけやきが光ります!

ツイート数が多いと3本とも光りますが、ツイート数が少ないと光りも弱くなってしまうようです。

北区の近所に住んでいる方は是非ツイートして、板橋駅を盛り上げましょう!

 

ツイートするときは、日頃頑張っている方に向けてエールや感謝の言葉を一緒に書き込むこともお忘れずに。

板橋駅は板橋区かと思われていますが、板橋駅は北区なので、紹介いたしました。

参加型のイルミネーションは珍しいので、お近くにお住まいの方は是非見てみてください。

 

【基本情報】

開催期間:2021年12月04日(土曜日)~2022年1月31日(月曜日)

点灯時間:17:00~23:00

会場:JR板橋西口駅前広場 むすびのけやき

アクセス:JR「板橋駅」東口からすぐ

費用:無料

オフィシャルサイトはこちら:https://itabashi-oendan.com/

 

5.JR田端駅イルミネーション(開催未定)

JR田端駅の歩道で、華やかなイルミネーションを見ることができます。

田端駅には商業施設「アトレヴィ田端」があるので、田端駅で買い物や食事を楽しんだ帰りにイルミネーションを楽しめます。

また、田端駅周辺は新幹線が見えるスポットとしても人気です。新幹線とイルミネーションの両方を親子で満喫できますよ。

まだ情報は解禁されていませんが、情報が分かり次第更新いたします。

 

【基本情報】

開催期間:開催未定

点灯時間:日没~24:00

会場:JR田端駅 北口周辺

アクセス:JR「田端駅」北口からすぐ

費用:無料

オフィシャルサイトはこちら:https://www.city.kita.tokyo.jp/koho/kuse/koho/news/r3.html

 

6.王子住宅公園 

北区にある住宅展示場「王子住宅公園」ですが、なんとここでもイルミネーションが開催されています。

綺麗なモデルハウスの周りで光るイルミネーションは、とても温かみがあり、住宅展示場だからこそ表現できる世界感を見ることができます。

近くにお住まいの方、住宅にご興味がある方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

 

【基本情報】

開催期間:2021年11月1日~2月末日

会場:王子住宅公園

アクセス:東京メトロ南北線「王子神谷駅」2番出口より徒歩4分

料金:無料

公式サイトはこちら:https://www.housing-messe.com/ouji.html

 

まとめ

出典:photoAC

北区のおすすめイルミネーションスポット6選をご紹介しました。いずれも駅近で気軽に立ち寄れるのが嬉しいですね。買い物帰りや、おでかけで駅を利用するときなど、いろいろなシチュエーションでイルミネーションを楽しんでみましょう!

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。