親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【2023年〜2024年版】東京都北区のおすすめイルミネーション3選

更新日:2024年01月05日

投稿日:2024年01月09日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


2023年の北区のイルミネーションスポットはJR赤羽駅東口と西口、そしてJR北赤羽駅前の3箇所です。3箇所全てのスポットで、駅を降りてすぐにイルミネーションを楽しめます。

これらのイルミネーションは北区が開催する「街を彩る商店街イルミネーション事業」の一環として開催されています。東京都23区内では、唯一北区が区の単独の補助事業として商店街のイルミネーションへの支援に取り組んでいます。日照時間の短いウィンターシーズンに帰り道に駅前がイルミネーションで明るく彩られると明るく楽しい気持ちになりますよね♪

また、JR赤羽駅周辺にはディープで個性的な飲食店が多く、地元や東京都以外の人々からも「遊びに行ってみたい!」と大注目されているエリアです。特に駅前は飲食店やお買い物スポットが集中していますので、イルミネーションと一緒に地元のグルメを楽しむお食事やスーパーなどでお買い物も楽しめます。

一方でJR赤羽駅のお隣にあるJR北赤羽駅は、賑やかなJR赤羽駅とは異なり、駅前にマンションや住宅街がある静かなエリアです。JR北赤羽駅の駅舎は河川を挟んで浮間口と赤羽口とに分かれて、たくさんの人々が1日のお仕事や学びを終えてお家に帰るために利用される駅です。

ぜひご家族の皆さんで、北区のメインステーションである賑やかな赤羽駅と静かな雰囲気の北赤羽駅周辺を訪れて、ウィンターシーズンのイルミネーションを鑑賞して、心温かに癒される、素敵な時間をお過ごしください♪

 

 

1.JR赤羽駅東口イルミネーション

出典:photo AC

毎年恒例のJR赤羽駅前のイルミネーション!繁華街があり、飲食店が多い赤羽のイメージを象徴する東口エリアでは、赤羽商店街連合会の主催で、約8万球ものLED電球のイルミネーションが設置されます。ホリデーシーズンの冬の夜に賑やかで元気な彩りを加えます。今年の目玉は高さ約10mの迫力あるツリーです。看板やビルの電飾が輝く鮮やかで活気のある赤羽の繁華街をバッグに、白と青を基調としたLEDツリーが点灯します。ツリーには赤い羽のモチーフと赤い文字「AKABANE」が光ります。賑やかな中にもどこかホッとする味わいがあるイルミネーションです。

またJR東日本メッツホテルの前にはおしゃれなシャンパンゴールドのLEDライトが彩り、落ち着いたおしゃれでロマンティックなイルミネーションを楽しめます。

駅前の見慣れた植栽や街路樹も綺麗にイルミネーションが施され、クリスマスや年末のホリデーシーズンに向けての華やかで楽しい気分が盛り上がります♪ 

基本情報

開催期間:2023年11月18日(土)〜2024年2月28日(水)

点灯時間:日没~24:00

会場:JR赤羽駅東口駅前

住所:東京都北区赤羽1-13

アクセス:JR各線「赤羽駅」東口すぐ

観覧料:無料

オフィシャルサイトはこちら

 

 

2.JR赤羽駅西口イルミネーション

JR赤羽駅西口はタクシー乗り場やバス乗り場があるエリアで、ビビオやイトーヨーカドーなどがあり、東口より落ち着いた雰囲気のあるエリアです。

帰宅途中や買い物の際に気軽にイルミネーションを見ることができます。

今年は西赤羽商店街連合会の主催により「白銀の世界で」をテーマにしたイルミネーションを楽しめます。ロータリーにある植栽は大人の雰囲気のシャンパンゴールドのイルミネーションでライトアップされ、クリスマスらしさのある星型のオーナメントが設置されます。何かと忙しい年末年始の冬の時期の心を癒す、優しい光の風景が広がります。

基本情報

開催期間:2023年11月18日(土)〜2024年2月29日(木)まで

点灯時間:日没~24:00

会場:JR赤羽駅西口駅前広場

住所:東京都北区赤羽西1-7周辺

アクセス:JR各線「赤羽駅」西口すぐ

観覧料:無料

オフィシャルサイトはこちら

 

 

 

3.JR北赤羽駅赤羽口駅前広場

今年の北赤羽駅赤羽口駅前のライトアップは青と金色が基調となった上品な雰囲気です。またロータリー内は光り輝く夜空をイメージした月と星のデザインがモチーフとなっております。赤羽口にあるアクトピア壱番館モール前の立木は白、アクトピア六番館前のはピンクと白がテーマカラーになったイルミネーションが楽しめます。雪をイメージしたロゴライトも使われていて、とても綺麗です。

JR北赤羽駅は駅のホームが新河岸川を跨いでいて、駅舎に橋の要素がある面白い建築の駅です。駅の改札口は浮間口と赤羽口とに分かれていますが、ライトアップは赤羽口がメインです。浮間口と赤羽口を間違えてしまうと、鉄道の高架下の道を通り、橋を渡って歩く必要があります。お子様と一緒ですと、日が沈んだ後の暗い道を歩く事になり、少し移動が大変になりますので、駅の出口のお間違いがないよう、お気をつけくださいね。

なお、JR北赤羽駅はどちらの出口付近にもスーパーのライフがありお買い物に便利です。

夕方のお買い物の際にお散歩感覚でイルミネーションが楽しめます。

基本情報

開催期間:2023年11月18日(土)〜2024年1月31日(水)

点灯時間:日没~24:00

会場:JR北赤羽駅赤羽口駅前広場

住所:東京都北区赤羽北2-25-1

アクセス:JR埼京線「北赤羽駅」すぐ

観覧料:無料

参考HPはこちら

 

 

まとめ

出典:photo AC

2023年〜2024年の北区のイルミネーションはJR赤羽駅東口・西口とJR北赤羽駅の赤羽口で開催されます。

北区随一の繁華街JR赤羽駅を賑やかに輝かせるイルミネーションや、住宅街である北赤羽駅を癒しの空間に変えるイルミネーションを鑑賞できます。

どちらの駅でもお買い物が便利なエリアですので、お買い物のついでや通勤や通学でご自宅にお戻りになる際に、ぜひイルミネーションの前で足を止めて、冬ならではの風景を楽しみながら一息ついてくださいね。

また今シーズンに開催される北区のイルミネーションは全てクリスマスシーズンだけではなく2024年になってからも開催されますので、長期間楽しめます。

なお、JR赤羽駅東口は2024年2月28日(水)まで、JR赤羽駅西口は2024年2月29日(木)まで、

JR赤羽駅東口は2024年1月31日(水)までと3箇所のイルミネーション開催の最終日が全て異なりますので、ご注意くださいね!

北区でイルミネーションを眺めながらご家族で楽しいひとときをお過ごしください♪

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。