親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【北野】子連れにおすすめの遊び場7選!駅周辺の公園・雨の日でも安心の室内施設

更新日:2023年01月07日

投稿日:2022年12月24日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

自然の豊かさが最大の魅力の北野エリア。そんな北野には子連れで楽しめる遊び場も、自然を存分に感じながら楽しめる場所ばかりです。その中から特に、親子で楽しめる公園を厳選しました。室内でも楽しい施設がありますよ。

おでかけの際の参考にしてみてくださいね。

 

公園遊び

北野天神公園

住宅地にある北野天神公園。駅から徒歩4分ほどの便利な場所にある公園です。広々とした園内は、自然たっぷりの癒し空間ですよ。公園の真ん中の高台には東屋があるので、休憩にぴったりです。

遊具はブランコ・滑り台・砂場・グラウンド等が設置されていています。箱型ブランコがあるので、小さな子どもも楽しめますよ。そして、公園からは走る電車が見えます!電車大好きな子どもは、大喜びですね。お散歩に遊び、休憩と思い思いに過ごせるスポットですよ。

 

基本情報
住所:東京都八王子市北野町543-19
電話:042-649-6356(パークサービス八王子)
※公園を管理する団体の電話番号です。カーナビ等の設定時は注意してください。
アクセス:京王線・京王高尾線「北野駅」より徒歩6分
駐車場:無
情報サイトはこちら

 

岸田公園

住宅地にありながら自然を感じる岸田公園。切り株のような不思議な形の滑り台がある公園です。ネットと木の枝を伝う形の上り口に下り口は2つ。子どもの自由な発想が発揮される遊びが楽しめますね。また、複合遊具がもう1基あったりと充実しているので子どもはずっと遊び回れますよ。

フェンスで囲まれた小さなグラウンドもあります。周囲に気兼ねなくボール遊びが楽しめますよ。近隣に小学校があるので、いつでも楽しい声が響く公園です。

 

基本情報
住所:東京都八王子市北野町572
電話:042-649-6356(パークサービス八王子)
※公園を管理する団体の電話番号です。カーナビ等の設定時は注意してください。
アクセス:京王線・京王高尾線「北野駅」より徒歩8分
駐車場:無
情報サイトはこちら

 

北野公園

野球場のある川沿いの緑豊かな北野公園。隠れた撮り鉄スポットなんですよ!鉄橋を渡る中央線が5分おきくらいによく見えるので、電車大好きの子どもには堪らない公園です。

園内はブランコ・滑り台・鉄棒・丸太ベンチなどが設置されています。軟式野球専門の市民球場から、少年野球の練習などの声が聞こえる活気あふれる場所です。木陰の下では、予約不要のバーベキューエリアが併設されています(直火禁止)。機材や食材の持ち込みが必要なので、バーベキューを楽しむ際は公園のそばにある「八王子中央卸市場」での調達がおすすめですよ。

 

基本情報
住所:東京都八王子市北野町585-1
電話:042-646-4194
アクセス:京王線・京王高尾線「北野駅」より徒歩10分
駐車場:有
駐車場料金:無料
料金:無料 ※野球場 4000円/2時間
定休日:無 ※ 野球場 12/29~春分の日前日まで
情報サイトはこちら

 

 

下田公園

身近な公園として地元の方から大切にされている下田公園。全体が程よい具合の木で覆われている居心地のよい場所です。野球グラウンドと併設されていますが、しっかりとフェンスで守られているので安心して遊べますよ。遊具はブランコ・滑り台・砂場などで、子どもを見守るベンチもあります。ベンチは緑の屋根で覆われているので、ママの日焼けの軽減になりますよ!

 

基本情報
住所:東京都八王子市打越町351-4
電話:なし
アクセス:京王線・京王高尾線「北野駅」より徒歩7分
駐車場:無
情報サイトはこちら

 

 

室内遊び

北野児童館

子ども向けの活動が盛んな地域で人気の北野児童館。駅から徒歩3分ほどのアクセス良好な場所にあります。児童館は授乳やオムツ交換、調乳の心配がないのが嬉しいですよね。

北野児童館は幼児クラブやあかちゃんひろばといった、子ども向けの活動に力を入れています。ママとの情報交換やお友だちづくりにおすすめですよ。月に1回「サンデーパパ」という取り組みもあります。1歳以上の子どもと父親を対象としたイベントです。ママのみなさん!ぜひ、パパと子どもに参加をすすめてください!

 

基本情報
住所:東京都八王子市北野町549-9
電話:042-645-8580
アクセス:京王線・京王高尾線「北野駅」より徒歩3分
営業時間:
月曜~土曜 10:15~19:00 
第4日曜日 9:15~18:00 
休館日:日祝(第4日曜日は開館)
公式サイトはこちら

 

 

北野市民センタ

サークル活動やレクリエーション活動などを通じた仲間づくりをサポートを目的とする北野市民センター。八王子市の公共施設です。演劇や講演会、コンサートなど多目的に使用できる297席のホールや音楽室・会議室・和室にカルチャールームが完備されています。ママサークルなどにも利用されているんですよ。

無料施設として、幼児専用のプレイコーナーがあります。駅から1分とアクセスのよい場所なので、便利に利用できるスポットですよ。

プレイコーナーの写真はこちら

 

基本情報
住所:東京都八王子市北野町545-3 きたのタウンビル7F・8F
電話:042-643-0440
アクセス:京王線「北野駅」北口より徒歩1分
営業時間:8:30~21:45
休館日:第2・4月曜日(休日の場合は開館)・年末年始(12/29~1/4)
公式サイトはこちら

 

 

北野市民センター図書館

駅の北口からすぐの場所にあり、北野市民センターと同じ施設の分室、北野市民センター図書館。分室ということもあり、他の図書館よりは小さめなつくりですがとても綺麗で落ち着く空間になっています。

本の配列も工夫され、とても見やすくなっていますよ。駅近くに図書館があるのは嬉しいですよね。本が大好きな子どもは大喜びです。北野市民センター図書館は、館員さんも丁寧で上品に対応してくれると評判です。子連れには好感を持っておでかけできますね。

 

基本情報
住所:東京都八王子市北野町545-3きたのタウンビル7F
施設内配置はこちら
電話:042-642-1350
アクセス:京王線「北野駅」北口より徒歩1分
営業時間:10:00~17:00※水曜日は19:00まで
※7/21~8/31までの夏休みは9:30~開館
休館日:第2・4月曜日(休日の場合は開館)・特別整理期間(年5日以内こちらでご確認ください。)
公式サイトはこちら

 

 

まとめ

出典:photoAC

 

北野駅周辺で子連れにおすすめの遊び場7選のご紹介でした。どちらかと言えばそれほど大きくない印象の遊び場が多い北野。しかし四季折々の自然を身体いっぱいに感じることができる場所がたくさんある場所です。のんびりできる緑豊かな遊び場で、子どもと一緒に楽しい時間を共有できる日になりますように。

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。