親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

清瀬市の桜を子連れで見に行こう!定番花見スポットから穴場まで7選ご紹介!

更新日:2022年03月04日

投稿日:2022年02月28日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

 

今回は清瀬市にあるお花見スポットを調べてみました。清瀬市にはお花見ができる河川敷や公園がたくさんあるので、親子で桜めぐりをしてみるのも楽しいですよ。お散歩がてら立ち寄るのもアリ、お弁当持ってピクニックがてらお花見するのもアリ!日本人の大好きな桜を、子どもと一緒に愛でてみてはいかがでしょうか。

家族で春を満喫しちゃいましょう!

 

清瀬市の桜の見頃

清瀬市では、例年、桜の見頃は4月の上旬です。3月下旬ごろにほころび始め、4月に入ると花盛りを迎えます。年によって、数日から一週間ほど前後することもありますが、3月末から4月始めがピークになります。朝晩はまだ冷え込むこともあるので、お花見をするなら、天気や時間帯なども考慮して計画してみてくださいね。

 

1. 柳瀬川

 

この投稿をInstagramで見る

 

東京都清瀬市(@city_kiyose)がシェアした投稿

 

東京都清瀬市と埼玉県所沢市の間に流れている柳瀬川には、桜のお花見スポットがたくさんあります。川上の秋津の方から順にご紹介すると、柳瀬川河川広場、金山緑地公園、金山調節池、台田運動公園、城前橋です。清瀬市を流れる柳瀬川沿いには桜の木が植えてあるので、川沿いを歩くだけでずっと桜を楽しむことができますよ。特に、台田運動公園ではサイクリングコースに沿って、両サイドに桜が植えてあるので、ピンクのトンネルになっていて、とっても綺麗です。親子で春のお散歩に出かけてみるのも素敵ですね。

柳瀬川沿いはサイクリングコースなど舗装されている道も多いので、ベビーカーでも歩きやすいですよ。また、川沿いには大きな公園も多く、トイレも各所にあるので安心です。

 

施設名:柳瀬川

公式サイトはこちら

 

 

2. 清瀬中央公園

清瀬駅からほど近くにある大きな公園で、園内に桜の木が立ち並んでいます。桜が散り始めると、園内がピンクのカーペットを敷いたようになりますよ。ベンチもところどころに置いてあり、ベンチに座ってお花見してもいいですね。真ん中に複合遊具があり、小さなお子様もめいっぱい体を動かせます。ブランコや砂場もあります。

多目的トイレにおむつ交換台があるので、そちらをご利用できます。授乳室は、清瀬駅前のアミュー(生涯学習センター)の4階がスムーズです。

 

施設名:清瀬中央公園

住所:東京都清瀬市梅園1-613

アクセス:西武池袋線「清瀬駅」より徒歩12分

公式サイトはこちら

 

 

3. 清瀬金山緑地公園

柳瀬川沿いにある金山緑地公園も桜の名所です。「武蔵野の風と光」がテーマの公園で、川沿いに植えてある桜のほかにも、いろいろな種類の木が武蔵野の自然を再現しています。滝から流れる小さな小川は、夏場は小さな子どもも水遊びができるくらい緩やかです。中央にある池の周りには、湿地帯があり水辺の自然も再現されています。園内を散策したり、川沿いでピクニックをしたり、家族でのんびりした春を満喫できますよ。

園内にあるトイレにおむつ交換台が設置してあります。授乳室は歩いて10分ほどの清瀬市役所の2階が利用しやすいです。

 

施設名:金山緑地公園

住所:東京都清瀬市中里4-650

アクセス:西武池袋線「清瀬駅」北口より、西武バス[台田団地行]で「下田」より徒歩5分

公式サイトはこちら

 

 

4. 台田運動公園

 

清瀬市の桜の名所といえば、柳瀬川沿いにある台田運動公園です。桜の季節には、「きよせさくらまつり」の会場になり、多くの人でにぎわいます。屋台やちょうちんのライトアップなど、桜をたっぷり楽しむことができます。夏にも「きよせの環境・夏まつり」が開催され、秋には10万株の彼岸花が咲き乱れます。小さなすべり台やジャングルジム、ブランコもあるので、小さな子連れでも公園で遊ぶことができます。

トイレは近くのコンビニが利用しやすいです。授乳室やおむつ替えは近くにある清瀬市下宿地域市民センターの3階にある下宿つどいひろばがご利用できます。

 

施設名:台田運動公園

住所:東京都清瀬市下宿1-1

アクセス:西武池袋線「清瀬駅」北口より、西武バス[台田団地行]で「台田団地中央」より徒歩2分

公式サイトはこちら

 

5. 神山公園

神山公園は芝生の広がる広い公園です。すぐ隣に清瀬市児童センター「ころぽっくる」もあり、家族連れでにぎわっています。複合遊具やジャングルジムなどがあり、夏季(5〜9月)には親水広場で水遊びもできます。芝生の周りに桜の木が並んでいて、芝生の上でピクニックをしながら、桜を眺めることができます。

園内におむつ替えシートが設置してあります。また、すぐ隣の児童センターの1階に授乳室やおむつ交換台もあるので、小さなお子様連れでも安心して訪れることができますよ。

 

施設名:神山公園

住所:東京都清瀬市中清戸3-235

アクセス:西武池袋線「清瀬駅」北口より、西武バス[志木駅南口行]で「気象衛星センター」より徒歩1分

公式サイトはこちら

 

 

6. 竹丘じんちょうげ児童遊園

竹丘じんちょうげ児童遊園は街中にある小さな公園ですが、名前のじんちょうげではなく、桜が多く植えられています。春には公園の周りにある桜が満開になり、お花見をすることができます。ブランコやすべり台、砂場、鉄棒、ジャングルジムなど一通りの遊具がそろっているので、公園も満喫できちゃいます。近所には公園がたくさんあるので、子どもと公園めぐりをしても楽しいですよ。

トイレは近くの竹丘緑地公園や竹丘公園にあり、おむつ交換台は竹丘緑地公園にあります。授乳室は清瀬駅前にある清瀬市生涯学習センターが利用しやすいです。

 

施設名:竹丘じんちょうげ児童遊園

住所:東京都清瀬市竹丘2-1238-62

アクセス:西武池袋線「清瀬駅」より徒歩18分

公式サイトはこちら

 

7. 藤が丘児童遊園

藤が丘児童遊園は住宅街にある小さな公園です。園内に桜の木が4本植えてあり、ほのぼのしたお花見を楽しむことができます。歩いて7分くらいの距離にある、清瀬市コミュニティプラザひまわりに授乳室やおむつ交換台があります。

 

施設名:藤が丘児童遊園

住所:東京都清瀬市下清戸1-149-11

アクセス:西武池袋線「清瀬駅」北口より、西武バス[志木駅南口行]で「下清戸」より徒歩3分

公式サイトはこちら

 

 

まとめ

出典:photoAC

 

 

いかがでしたか?今回は清瀬市で子連れにおすすめの桜のお花見スポットをご紹介しました。有名どころからちょっとマイナーなスポットもなど、清瀬市にはお花見スポットがたくさんあります。お花見にどこへいこうか迷ったら、ぜひ参考にしてくださいね。

子どもと一緒に春を満喫しに、桜を探しにでかけてみてはいかがでしょう。家族で素敵な春の思い出が増えますよ。

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。