親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【小平市】子どもと一緒に楽しめる!小平市で開かれるお祭り・盆踊り大会を4つ紹介

投稿日:2021年09月25日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:unsplash

その土地の文化や伝統を色濃くうつす行事、それがお祭りです。お祭りに参加する人、催し物、どれもが活気に満ち満ちています。そんな素敵な行事に、お子さまと一緒に参加してみませんか?

 

今回は、東京都小平市で開催されるお祭り、そして盆踊り大会を4つご紹介します。どれも親子で心から楽しめるものとなっていますので、訪れる際の参考にしてみてください。

 

小平市民祭り

「小平市民祭り」は、1.5キロメートルほどあるあかしあ通りをメイン会場に開催されるお祭りです。参加人数やその規模感は小平市で開かれる祭りの中でも随一で、毎年あかしあ通りが熱気に包まれます。

 

この通りを、まずは地元の子どもたちが協力して作り上げた「こどもみこし」が出発し、小学生が披露する「小平よさこい」が続きます。その後、参加する各団体が趣向を凝らした衣装を身にまとい、通りを行進して沿道の方達を盛り上げ、最後には堂々たる「大人みこし」が通りを練り歩き、祭りのフィナーレを飾ります。迫力満点で、笑顔でいっぱいのパレードには、お子さまも夢中で見入ることでしょう。

 

また、あかしあ通りの脇には小さなお子さま向けの「ちびっ子広場」が開放されています。そこではバルーンアートやビーズアクセサリー作りを体験することができ、パレード以外にもお子さまにワクワクを提供してくれるのが、こちらのお祭りの魅力です。

 

・祭り名:小平市民祭り

・主催者:市民協働・男女参画推進課市民協働担当

・住所:東京都小平市仲町425

・最寄り駅:小平駅

・日程:中止

・HP:https://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/060/060795.html

 

※2021年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止と安全確保の観点から、開催中止が決定しております。

 

小平市産業祭り

毎年秋に開催される「小平市産業祭り」では、地元の方が育てた野菜の直売や農畜産物の品評会、工業ものづくり体験コーナーなど、さまざまな産業が一同に会します。さらに、ステージイベントでは地元発のヒーロー・コダレンジャーがショーやダンスを披露しており、お子さまからの人気は絶大です。

 

小平市内に根づく産業の魅力を堪能したり、親子でステージイベントを鑑賞したりと、一日中楽しめるお祭りとなっています。近くには保育園や警察署もあり治安が良いですので、気軽に足を運んでみてください。

 

・祭り名:小平市産業祭り

・主催者:小平市産業まつり実行委員会

・住所:東京都小平市学園東町1丁目19-13

・最寄り駅:一橋学園駅、青梅街道駅

・日程:未定

・HP:https://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/060/060929.html

 

また、同じ日、同じ場所で「小平ご当地グルメコンテスト」も開催されます。このコンテストでは、市内で営業しているお店の料理を参加者が食べ比べ、投票結果を元にグランプリを決定します。このコンテストをきっかけに、今まで知らなかった穴場なお店に出会えるかもしれません。

 

※2021年度の開催については、現在のところ未定となっております。当日参加をお考えの際は、最新情報のご確認をお願いいたします。

 

 

小平市民ふれあい納涼盆踊り大会

「小平市民ふれあい納涼盆踊り大会」は、一橋学園駅付近で開催される盆踊り大会です。駅のロータリーに盆踊り用の櫓(やぐら)が用意され、そこを中心に盆踊りの輪が生まれていきます。

 

祭りの最中には、地元の子どもたちによる元気いっぱいのよさこいが披露され、さらに、盆踊りに参加してくれたお子さま全員にお菓子が配られるようです。踊って歌って、ひとしきり汗をかいた後に食べる甘いお菓子は格別でしょう。

 

また、開催場所となる一橋学園駅にはおむつ替え施設が整備されていますので、小さなお子さまをお連れの場合はぜひご利用ください。

 

・祭り名:小平市民ふれあい納涼盆踊り大会

・主催者:一橋学園南口商店会

・住所:東京都小平市学園東町1丁目1

・最寄り駅:一橋学園駅

・日程:中止

・HP:https://www.city.kodaira.tokyo.jp/event/monthly/month11.html

 

※2021年度、小平市民ふれあい納涼盆踊り大会は中止となっております。

 

晩秋の小平グリーンロードウォークと収穫祭

毎年11月に開催される「晩秋の小平グリーンロードウォークと収穫祭」は、陽気な秋の気候のもと、ウォーキングイベントと農産物の直売や屋台巡りを楽しめるイベントとなっています。

 

「グリーンロードウォーク」は、東大和市駅をスタート地点に、ゴールとなる小平中央公園までの約5kmを、市内の紅葉や絶景を味わいながら歩き回ります。距離自体さほど長くなく、無料で参加できますので、ぜひお子さまと手を取りながらゴールを目指してください。

 

ウォークイベントのゴール地点となる小平中央公園で、もう一つのイベント「収穫祭」が幕をあけます。小平で採れた新鮮野菜など美味しいグルメを食べながら、晩秋の一時を堪能してください。

 

また、小平中央公園内には授乳室、そしておむつ替え施設が用意されていますので、小さなお子さま連れでも安心してイベントを楽しむことができますよ。

 

・祭り名:晩秋の小平グリーンロードウォークと収穫祭

・主催者:小平市役所産業振興課

・住所:東京都小平市津田町1丁目1-1

・最寄り駅:鷹の台駅、新小平駅、恋ヶ窪駅

・日程:未定

・HP:https://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/061/061333.html

 

※2021年度の開催については、現在のところ未定となっております。当日参加をお考えの際は、最新情報のご確認をお願いいたします。

 

まとめ

ここまで、小平市で開催されるお祭り・盆踊り大会を4つ紹介してきました。どのイベントもお子さまが自由に参加できたり、飽きが来ないよう様々なブースを用意していたりと、工夫を凝らして運営しています。

親子で訪れ、心から楽しめるお祭りばかりです。新型コロナウイルスが終息した後には、活気ある空気がもう一度小平市に帰ってくるでしょう。その時には、ぜひお子さまと各お祭りに足を運んでみてください。

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。