親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【小平】子連れにおすすめの遊び場8選!雨の日OK・駅周辺公園・いちご狩りなど

投稿日:2024年05月24日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


東京都小平市は自然豊かでのどかなエリアです。電車やバスの本数も多く近隣へのアクセスも便利なうえ、治安のよく、子どもがのびのび育つのにピッタリな環境です。子連れでおでかけして楽しめる施設や公園なども充実しています。そこで今回はお子様と一緒におでかけして楽しめるスポットを厳選して10選ご紹介いたします。ぜひ最後までご覧ください。

 

 

なかまちテラス

仲町公民館と仲町図書館が入った複合施設です。特徴は人の目を引くエキスパンドメタルが使われたスタイリッシュな建物です。建築界のノーベル賞といわれるプリツカー賞を受賞した妹島和世氏によるデザインです。

地下1Fが公民館、1Fがエントランスとカフェ、2F・3Fが図書館です。天気の良い日には3Fのテラスで読書が楽しめます。スタイリッシュな空間で読書を楽しみましょう!

基本情報

住所:東京都小平市仲町145

アクセス:各線「小平駅」南口から徒歩10分

公式HPはこちら

備考:授乳室有/オムツ交換可/だれでもトイレ有(施設1F)

 

仲町公民館

TEL:042-341-0862

開館時間:9:00〜22:00

休館日:第3木曜日(祝日の場合は開館)・年末年始

利用料:仲町公民館の各施設の利用料は直接公民館にお問い合わせください。

 

仲町図書館

TEL:042-344-7151

開館時間:9:00〜17:00(火曜日・水曜日9:00〜20:00)

休館日:金曜日・第3木曜日(祝日の場合は開館)・年末年始

利用料:無料

 

 

小川町二丁目児童館

小平市立第十五小学校のお隣にある児童館で、地域センターの2階にあります。エレベーターがあるので、ベビーカーの子どもと一緒に遊びに行けますよ。赤ちゃん専用のお部屋があり、授乳やオムツ交換もできるので安心ですね。行事やイベントも開かれるので、公式サイトをチェックしておでかけくださいね。

基本情報

住所:東京都小平市小川町2-1154

電話:042-345-6454

アクセス:各線「小平駅」から徒歩7分

利用時間はこちら

定休日:第1・第3火曜日(祝日の際は直近の平日)・年末年始

公式HPはこちら

利用料:無料

備考:授乳室有/ベビーカー可/オムツ交換可

 

 

小平ふるさと村

小平駅と花金井駅を結ぶ挟山・境緑道の中間にある小平ふるさと村は入口に建つ赤い屋根の日本家屋と丸ポストが目印です。1歩踏み入れた瞬間に江戸時代へとタイムスリップできます。水車小屋やかぶき屋根の立派な家屋など、かまどや囲炉裏など、昔の人々の住まいや暮らしぶりが再現されています。時代劇のセットに迷い込んだかの気分で、子どもも大喜びです。

庭では、けん玉やベーゴマ、メンコなど昔ながらの遊び道具で遊べます。「ふるさと村」では竹細工を作ったりベーゴマ大会で楽しんだりと、毎月イベントが開催されているので公式HPを必ずチェックしておでかけくださいね。 

基本情報

住所:東京都小平市天神町3-9-1

電話:042-345-8155

アクセス:各線「小平駅」から徒歩20分

駐車場:障害者の方の駐車場のみ

営業時間:10:00~16:00

定休日:月曜日・第3火曜日(祝日の際は翌日)・祝日・祝日の翌日(土曜日・日曜日の際は開園)・年末年始

利用料:無料

公式HPはこちら

備考:昔の遊びができる/土日祝のみ限定ランチあり/特産品コーナーあり/幼児の入場OK

 

 

大沼図書館

都営住宅の1階部分にある図書館です。小規模の図書館ですが本が綺麗に整頓されていて、静かに過ごすことができます。

基本情報

住所:東京都小平市大沼町7-1-17

アクセス:各線・「小平駅」から徒歩15分

開館時間:10:00〜17:00(火曜日・水曜日10:00〜19:00)

閉館日:金曜日

入館料:無料

公式HPはこちら

備考:おむつ交換台/バリアフリートイレ

 

 

七小東公園

大沼図書館に隣接する公園です。春には桜、夏にはじゃぶじゃぶ池での水遊びが楽しめるスポットです。遊具エリアと広場があり、遊具は滑り台・ブランコ・ジャングルジム・砂場・コンビネーション遊具などが設置され、子どもたちで賑わっています。広場にはバスケットゴールがあり、球技を楽しめます。

基本情報

住所:東京都小平市大沼町7-1-16

アクセス:各線・「小平駅」から徒歩15分

開園時間:常時開園

閉園日:なし

入園料:無料

公式HPはこちら

備考:バスケットコートあり 

 

 

あじさい公園

昭和48年にあじさいの名所を目的に整備された公園です。季節を通じて、手入れが行き届いた気持ちの良い香典で、毎年6月中旬から下旬にかけて約1,000本のアジサイが見頃を迎えます。小さな池もあり、生き物の観察もたのしめます。大きすぎない規模の公園のため、小さなお子様との散策にピッタリな自然豊かな公園です。

基本情報

住所:東京都小平市美園町1-25-23

電話:042-346-9505

アクセス:各線「小平駅」から徒歩5分

開園時間:常時開園

閉園日:なし

入園料:無料

公式HPはこちら

備考:トイレ有り/ベンチ有り

 

 

天神じゃぶじゃぶ公園

小平グリーンロード沿いにある自然豊かな公園です。公園内には浅い池があり、夏は水遊びを楽しめます。また滑り台・砂場・動物の像などの遊具があります。 

基本情報

住所:東京都小平市天神町2-15−6

アクセス:各線「小平駅」南口から徒歩12分

開園時間:常時開園

閉園日:なし

入園料:無料

公式HP:なし

備考:サイクリングロードに面した公園/トイレあり

 

 

天神さくらそう公園

春になると公園の桜と、隣接するサイクリングロードの桜と一緒にお花見が楽しめるスポットです。遊具も充実していて、幅の広い角度が急な滑り台やアスレチック、ブランコや砂場があり、楽しく遊んで過ごせます・

基本情報

住所:東京都小平市天神町3-2-4

アクセス:各線「小平駅」から徒歩14分

開園時間:常時開園

閉園日:なし

入園料:無料

公式HPはこちら

備考:サイクリングロード沿い

 

 

小平市立中央公園

遊具が充実している公園です。ブランコや滑り台、鉄棒や砂場など王道の遊具もあれば、ターザンロープや忍者渡り遊具などの他の公園にはない珍しい遊具が設置されています。 じゃぶじゃぶ池もあるので夏は水遊びを楽しめます。

基本情報

住所:東京都小平市津田町1-1

アクセス:西武国分寺線「鷹の台駅」すぐ

開園時間:常時開園

閉園日:なし

入園料:無料

公式HPはこちら

備考:トイレ/水飲み場

 

 

フクシマストロベリーファーム

小平市唯一のいちご農園です。食べ放題ではなく摘み取り式でいちご狩りが楽しめます。

いちごは可動式のプランターで栽培されているため、小さなお子様でも摘みやすいです。

気軽にいちご狩りができますので、いちご狩りのシーズンはぜひご家族で美味しいいちごをお楽しみください♪

基本情報

住所:東京都小平市仲町283

電話:090-6503-7274

アクセス:各線「小平駅」南口から徒歩10分

例年のいちご狩りのシーズン:1月~5月末日10:00 〜15:00(いちごの状態により15:00前に閉店)

定休日:月曜日・水曜日・積みとれるいちごが無い場合はお休みになります。

入場料;無料

いちごの料金:100g/340円

公式HPはこちら 

 

 

まとめ

小平市にはスタイリッシュな建物が特徴のなかまちテラスや、昔の遊びが体験できる小平ふるさと村、遊具で遊べる公園など素敵なスポットがたくさんあります。

ぜひ、小平市におでかけして、そのシーズンに楽しめる遊びを満喫してください。

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。