もうすぐクリスマスシーズンですね!そこで今回は、クリスマスムードが存分に楽しめる小平市のおすすめイルミネーションスポットをご紹介していきたいと思います!
小平で開催されているイルミネーションは、駅チカで子連れでも行きやすくなっているので、是非お出かけの参考にしてみてくださいね。
1.なかまちテラス(仲町公民館・仲町図書館)
今年も公民館と図書館が入った複合施設のなかまちテラス正面入口で約3,000個のLED電球でできた大きな文字のイルミネーションが登場します!
なかまちテラスには、「赤ちゃん・ふらっと」施設が備わっているので小さなお子さま連れの方のための授乳やおむつ替え等ができるスペースも完備されています。
地下1階から3階にかけて幅広い世代が利用できる施設が入っていて、
2階図書館の「幼児コーナー」には親子で一緒に読書を楽しめるフロアがあるのでイルミネーション以外にも楽しむことができますよ。
【基本情報】
開催期間:2024年11月6日(土曜日)~2025年2月末頃迄
※金曜日、第3木曜、12月28日(火曜日)~1月4日(火曜日)までの年末年始を除く
点灯時間:17:00〜22:00
入場料:無料
会場:なかまちテラス
住所:東京都小平市仲町145
電話番号:042-344-7151
アクセス:西武新宿線「小平駅」南口から徒歩10分・西武多摩湖線「青梅街道駅」から徒歩10分
ホームページはこちら:https://library.kodaira.ed.jp/facility/nakamachi.html
2.津田塾大学
この投稿をInstagramで見る
津田塾大学の冬の風物詩である、ハーツホン・ホール前のヒマラヤ杉がライトアップされます。
本学正門付近からクリスマスツリーをみることができる津田塾大学のクリスマスツリーは、1984年頃にヒマラヤ杉を飾ってクリスマスキャロルを歌いたいという職員の思いからイルミネーション計画が始まりました。
津田塾大学のヒマラヤ杉は生協で販売しているオリジナルポストカードでも使われるなど地域ではお馴染みのクリスマスツリーとなっています。
ハーツホン・ホールの高さを超える大きなクリスマスツリーには圧巻ですよ!
一般の方は校内に入ることはできませんが本学正門付近からクリスマスツリーを観覧可能ですので是非見に行ってみてはいかがでしょうか。
【基本情報】
開催期間:12月初旬〜12月25日(土曜日)
点灯時間:16:30~21:30
※21:30までですが、20:00まで正門付近からクリスマスツリーをみることができます。
会場:津田塾大学
住所:東京都小平市津田町2-1-1
アクセス:西武国分寺線「鷹の台駅」から徒歩約8分・JR武蔵野線「新小平駅」から徒歩約18分
電話番号:042-342-5111
入場料:無料
注意点:飲食物の持ち込み、芝生への立ち入り、建物への立ち入り、お車での来校はできません。
ホームページはこちら:https://www.tsuda.ac.jp/index.html
3.小平駅前
毎年恒例になっている駅前のイルミネーションは、地元の方からとても親しまれていて楽しみにされている方も多いようです。
小平駅には南口と北口があるのですが、どちらにもイルミネーションが設置されています。
どちらかと言えば南口の方が少し華やかで、昨年は三日月のオブジェが設置されていたり、駅前の木々が装飾されていました。
北口は道沿いにある並木道に装飾されていて、光の道路があるみたいでとても綺麗ですよ!
歩きでも十分に楽しめますが、お車でもイルミネーションが楽しめるので、是非お近いに用事がある方は行ってみてください!
【基本情報】
開催期間:例年12月初旬〜12月下旬
点灯時間:日没~
会場:小平駅南口・北口付近
住所:東京都小平市美園町1丁目34
アクセス:西武新宿線「小平駅」から徒歩すぐ
入場料:無料
ホームページはこちら:https://www.city.kodaira.tokyo.jp/
まとめ
出典:photoAC
小平市でお子さまと一緒に楽しむことができるおすすめのイルミネーションスポット3選を紹介しました。
今年の漢字の文字がイルミネーションになっていたり、大学のクリスマスツリーなど中々めずらしい場所ばかりなので、少し変わったイルミネーションを楽しみたい方には小平市がおすすめです。
津田塾大学は残念ながら一般の方は入れませんが、入り口からは見ることができますのでお近くを通る際には是非立ち寄って見てみてください。
他にも様々なイルミネーションがあるので、2024年冬のイルミネーションは是非、小平市のイルミネーションに行ってみて癒されてみてはいかがでしょうか!
お子さまと一緒に素敵なクリスマスシーズンをお過ごしてください。