親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

国分寺で水遊びができるおすすめ公園情報5スポット【プール・無料施設】

投稿日:2019年06月14日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

外遊びが好きな子どもの「公園行きたい!」というリクエストは一年中ノンストップですよね。でも、むしむしする梅雨時やギラギラの夏真っ盛りは、楽しく遊ばせてあげたいけれど公園も暑くて心配。

 

そんなときは、迷わず水遊び一択です!

 

水に触れ、たくさん遊んで、おやつを食べて、子どもの新しくて楽しい体験のひとつになるような大充実の一日、理想ですよね。

 

この記事では、国分寺市で水遊びできる公園をピックアップします。ご近所の方にも、近隣の地区からちょっと足をのばしてみようかな?という方にも参考になるように、国分寺市内各地の公園を紹介します。

 

水遊び道具、お着替え、水分やおやつを用意して、ぜひ国分寺の公園へ水遊びしにお出かけください!

 

 

都立武蔵国分寺公園

西国分寺駅から徒歩7分のところにある都立武蔵国分寺公園。毎年4月後半くらいから始まる「霧の噴水」「ハトの水遊び場」が水遊びに大人気です。

 

「霧の噴水」はモニュメントからミスト状の霧が吹き出します。水遊びシーズンは、涼しくなる9月の終わりころまで続きます。公園はいつでも利用できますが、水遊びは9時~17時と時間が決まっているので注意しましょう。

 

昨年には、7月に「打ち水」をするイベントが開催されました(参加無料)。霧の噴水でお気に入りのバケツやじょうろで打ち水を楽しむイベント。小さなお子さまでも大人と一緒に楽しめる水のイベントですよね。

 

ほかにも定期的に大人も子供も楽しめるワークショップなどのイベントが開催されています。また1周およそ500メートルの円形広場は距離を認識しやすいとウォーキング・ランニングにも人気。園内には遊具こそありませんが、池やさまざまな植物があり、季節を感じられる色とりどりのお花やかわいらしい野鳥などもこの公園の素晴らしい見どころです。

 

水遊びの開始や、各種イベント、季節のお花や集まる鳥の情報などはオフィシャルブログで丁寧に情報発信されています。こちらもぜひお出かけ前にチェックしてみてくださいね。

 

住所 : 東京都国分寺市泉町2丁目1

電話番号 : 042-323-8123(武蔵国分寺公園サービスセンター)

アクセス : JR中央線・武蔵野線 西国分寺駅より徒歩7分 / JR中央線・西武国分寺線 国分寺駅より徒歩10分 / 国分寺駅南口から京王バス[寺85]総合医療センター行「泉町一丁目」下車、徒歩1分

駐車場 : あり(有料)

定休日・入場料 : なし

オフィシャルブログ : https://musashinoparks.com/blog_musasikoku/

 

 

窪東公園

西武国分寺線恋ヶ窪駅から徒歩8分の「窪東公園(くぼひがしこうえん)」は、広さ14,098平方メ-トルを誇る公園。ローラースライダーがつながる大型アスレチック遊具や、ジャングルジム、鉄棒、コーナーバンク、ストレッチ器具、バスケットゴール、芝生の広場、そして池や川が人気の公園です。

 

園内の川は水遊びを楽しむことができます(塩素処理されています)。写真のように緩やかな傾斜になったところでは、小さいお子さまが足先だけでも水に触れるのにぴったり(国分寺市役所ホームページではケガ予防の観点からクツをはくことを勧めています)。

 

東屋や木陰を使用すれば日差しを避けて休憩をすることもでき、広場や遊具を使えば体をつかって遊ぶことができるので、週末になると家族連れや親子連れでにぎわう人気の高い公園です。

 

住所 : 国分寺市東戸倉2-19-1

電話番号 : 042-325-0111(国分寺市緑と建築課)

アクセス : 西武国分寺線 恋ヶ窪駅より徒歩8分

駐車場 : あり

定休日・入場料 : なし

国分寺市役所ホームページ : http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/shisetsu/kouen/1005194/1004242.html

 

 

お鷹の道 真姿の池湧水群

古く江戸時代、尾張徳川家に「御鷹場」として決められていた村々が国分寺市内にあったことに由来して「お鷹の道」と呼ばれる遊歩道があるのをご存知ですか?

出典:photoAC

お鷹の道は約350メートル。国分寺崖線の湧水が集まる清流に沿って整備されており、市民に親しまれる存在です。お鷹の道そのものは公園のような存在ではないのですが、近所の子どもたちのちょっとした水遊び場として地元に根付いた存在です。

 

環境省選定名水百選にも選ばれ、東京都の名湧水57選にも入っているという高い水質を誇るこのお鷹の道。湧水を汲みに来る近所の人がいたり、夏はホタルを見に来る人がいたり、歴史と自然を楽しむように散策に訪れる人がいたり、東京にいることをうっかり忘れてしまうくらい落ち着いた佇まいを感じられます。

 

最初に紹介した都立武蔵国分寺公園に近いので、時間にゆとりのある時に一度ぜひ足をのばしてみてはいかがでしょうか。

 

住所 : 国分寺市東元町3丁目・西元町1丁目

電話番号 : 042-325-0111(国分寺市観光協会 内線393)

アクセス : JR中央線・西武国分寺線 国分寺駅南口よりら徒歩15分 / JR中央線・武蔵野線 西国分寺駅南口より徒歩12分

駐車場 : なし

国分寺市役所ホームページ : http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/smp/shisetsu/kouen/1005195/1004229.html

 

 

国分寺市プレイステーション

『子供の冒険遊び場』というキャッチフレーズは、子ども自身にとっても育児中の大人にとっても魅力的な響きだと思いませんか?

「国分寺市プレイステーション」は子どもが生き生きと安全に自由に遊べる場として無料で開放されている遊びの場。国分寺市の条例に基づいてNPO法人冒険遊び場の会が管理と運営をしていて、草や木、土や水に触れ、工作を楽しんだり、遊具を作ったり、野外料理などをすることもあります。幼児~18歳までの子ども・親子で利用することができます(ベビーカーの持ち込み、赤ちゃんの入場も可能です。また就学前の子どもには保護者の付き添いが必要です)。

 

子ども達が主体となって遊びを決め、プレイリーダーと呼ばれる子供たちの遊びを応援して手助けする大人が2名常駐してそれをサポートしているもの特徴。夏は水遊びも出来ますし、手作りの「ウォータースライダー」も人気です。

 

着替えやおもいっきり遊べる服を用意して、国分寺プレイステーションで自由な水遊びを楽しんでください!

 

住所 : 東京都国分寺市西元町3-26-35

電話番号 : 042-323-8550

アクセス : JR中央線・西武国分寺線 国分寺駅南口より徒歩15分 / JR中央線・武蔵野線 西国分寺駅南口より徒歩15分

開場日 : 火~土、第2・第4日曜 10:00~17:00(下記サイトから「プレイステーションカレンダー」をご参照ください)

(休場日 月、第1・第3・第5日曜、祝日)

認定NPO法人冒険遊び場の会 : http://www.boukenasobibanokai.or.jp/playstation.html

 

 

国分寺には水遊びの場がたくさん!

国分寺には子ども達が水遊びを楽しむ場がたくさんあります。

 

公園などの公共の施設から、湧水の遊歩道、NPO法人が管理運営する遊び場までさまざまな種類の水遊び場を4か所紹介しました。小さな幼児から就学児童まで、さまざまな年齢・学齢の子が楽しむ場があるのは嬉しいことですよね。

 

むしむしする夏を水遊びで快適に楽しみ、そしてまた、遊びの中で豊かな体験と成長につなげられる季節になると良いですよね!

 

お気に入りの水遊び場を探しに、お子さまと一緒にぜひお出かけしてみてくださいね。

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。