親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【狛江】子連れで楽しい遊び場6選!アクティブに楽しめる屋外スポットを厳選

更新日:2023年01月09日

投稿日:2023年01月08日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

この記事では狛江にある子連れで楽しめる遊び場6選を紹介します。都心へのアクセスが抜群でありながら、豊かな自然がまだまだ残っている狛江では、子ども達がのびのびと遊べるスポットがたくさんありますよ。

小さなお子さんでも楽しく遊べる公園や、自然や水とふれあえるスポット、生き物観察ができる場所などを掲載しています。外遊びの際の参考にぜひご覧になってくださいね。

 

狛江プレーパーク

自分の責任で自由に遊ぶことができる狛江プレーパーク。子どもたちがのびのびと外遊びができる場を!という狛江のパパやママの思いから2016年に西河原公園の一角にオープンしました。木が生い茂り自然たっぷりのパーク内には手作りブランコやおままごとコーナー、どろどろコーナー、水遊びコーナーなどがあり子どもたちが自由な発想で思いっきり遊べます。

木登りや、どろんこ遊びなど、いつもの公園であれば「危ない!」とつい注意してしまいそうなこともプレーパークでは自由!パーク内には子どものやってみたいという気持ちを手助けしてくれるプレーワーカーが常駐しており、どんな子どもも楽しく過ごせる雰囲気づくりのお手伝いをしてくれています。

 

トイレや洗い場はもちろん荷物置き場や洗濯板なども用意されているので汚れていい服で訪問して、思いっきり遊びましょう。授乳室やオムツ替えシートもあるので小さなお子さん連れでも安心ですよ。一度遊びだしたら楽しすぎて帰りたくなくなってしまうかもしれません。お昼ご飯が食べられる小屋もあるので、お弁当を持参して訪問するのがおすすめです。

 

基本情報
住所:東京都狛江市元和泉2-38-1 西河原公園内
電話番号:050-3707-2435 (開園中のみ)
営業時間:毎週月曜~水曜 、第2・4土曜日、第1・3・5日曜日 10:00~17:00
※詳しくはFacebookにて定期チラシをご覧ください。
アクセス:
【電車】「狛江駅」北口より徒歩約15分
公式HPはこちら

 

緑の丘児童遊園

給食センターに隣接した場所にある、とてもきれいな公園です。4月~9月は9:00~17:00、10月~3月は9:00~16:00までと利用時間が決まっており、きちんと整備されているので、常にきれいで気持ちよく遊べます。

園内は芝生エリアと遊具エリアに分かれており、遊具エリアは地面がクッションでふかふかしているのでよちよち歩きのお子さんも安心ですよ。バナナ型のすべり台は階段がなく山をロープを使って登るか自力で登る形式で、子ども達に大人気。ふかふかクッションが気持ちよく、裸足になって山登りを楽しむ子どもがたくさんいます。

ベンチに座りながらでも子どもが遊んでいる姿を見守れるちょうどいい広さなので、パパやママも負担なくくつろげるおすすめの公園です。

 

基本情報
住所:東京都狛江市西野川4-8-17
電話番号:03-3430-1298(狛江市 水と緑の係)
営業時間:4月~9月 9:00~17:00 / 10月~3月 9:00~16:00
アクセス:【電車】「国領駅」より徒歩約15分
公式HPはこちら

 

 

狛江水辺の楽校

子ども達と自然のふれあいの場である狛江水辺の楽校。自然を最大限に生かした空間で、探検や生き物の観察、縄文時代の化石発掘などができますよ。自然の中の遊び場となっているので、マリンシューズ、長袖、長ズボン着用でおでかけするのがおすすめです。

自然好き、生物好きのお子さんにとっては最適な遊び場になるはず。自己責任の下で自然と楽しく触れ合うがコンセプトとなっています。お子さんから目を離さすに自然観察を楽しんでくださいね。

毎週日曜日には自由参加の環境清掃や自然再生活動が行われ、子どもからお年寄りまで毎週たくさんの自然好きが集まりますよ。興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか?

 

基本情報
住所:東京都狛江市駒井町3-10-16
電話番号:03-5761-2844
アクセス:
【電車】「和泉多摩川駅」下車、南に向かい多摩川の堤防に出て下流方面
【車】田谷通りの多摩水道橋から下流方面へ堤防を500メートル、
自動車教習所の下流側すぐ(周辺に駐車場はありません、ご注意ください)
公式HPはこちら

 

 

前原公園(とんぼ池公園)

市民団体と市が一緒になって造った公園で、歩道にはツツジ、園内にはヤゴやメダカが保護されている池があり周辺住民の憩いの場となっています。夏から秋にはヤゴがトンボになり、たくさんのトンボを観察できますよ。大きな芝生広場があるのでピクニックも楽しめます。

コンビネーション遊具や、水をくみ上げる装置、土管など子ども達が喜ぶ遊具も盛りだくさん。週末にはたくさんの人が訪れますが、広さがあるのであまり気にならないのも嬉しいポイントです。ピクニック、自然観察、遊具遊びと一日中楽しめるおすすめの公園です。

 

基本情報
住所: 狛江市西野川3-11
電話番号:03-3430-1111(狛江市役所)
アクセス:
【電車】京王線「柴崎駅」より徒歩16分
公式HPはこちら

 

 

むいから民家園(狛江市立古民家園)

狛江駅より徒歩10分ほどにあるむいから民家園。江戸時代の古民家を移築、復元した公園で、広い敷地内にはトイレもありお散歩にもぴったりですよ。古民家の中は無料で見学することができるので、ぜひ入ってみてください!かまどや神棚、いろり、縁側などが見られ、昔の人々の暮らしを想像しながらお子さんとお話するのも楽しいですよ(葺き替え工事のため2023年3月初旬まで内部見学不可)。

ぽかぽかの縁側に座ってお庭を眺めるのもおすすめです。園内には輪投げなど昔遊びが楽しめるゾーンもあるので、お散歩コースに取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

基本情報
住所:狛江市元和泉2-15-5
電話番号:03-3489-8981
営業時間:9:30~16:30
定休日:月曜、年末年始
アクセス:
【電車】小田急小田原線「狛江」駅または「和泉多摩川」駅より徒歩約10分
公式HPはこちら

 

 

岩戸川せせらぎ

岩戸川のおもかげを伝えるためにつくられた人工の小川。川沿いには遊歩道があり、橋やベンチが設けられた近隣住民のオアシスとなっています。せせらぎは長さ126メートル、幅1.5メートルでせせらぎを抜けた先には岩戸児童センターがありますよ。

夏場にはたくさんの子ども達が訪れる人気スポットとなっています。プールではありませんので、せせらぎに入る際は、顔を水につけたり、全身でつからないようにしてくださいね。児童センターに訪れる際は小川のお散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

基本情報
住所:東京都狛江市岩戸南2
電話番号:03-3430-1298(狛江市 水と緑の係)
水が流れる期間:7月~9月9:30~16:00/10月~6月10:30~15:30
※年末年始は運転中止
【電車】「狛江駅」より徒歩約10分
公式HPはこちら

 

 

まとめ

出典:pakutaso

 

狛江には身体を思いっきり動かして遊べる公園や、自然とふれあえるスポットがたくさんありますね。今回は小さなお子さんも楽しめる遊び場を厳選しました。力を持て余しているお子さんが十分に発散できる場所ばかりとなりますよ。天気のいい日は、お気に入りの場所にでかけてみてくださいね♪

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。