親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【江東区】子連れで行きたい初詣!江東区内の神社6選【学業成就・スポーツの神様】

投稿日:2022年01月17日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

新年初のおでかけといえば初日の出、初売り、それから家族で初詣に行く方も多いのではないでしょうか?

お正月の爽やかな空気の中で神社にお参りすると、背筋が伸びて気持ちが引き締まりますよね。

子どもたちにとっても日本の伝統行事を経験できる機会になります。

この記事では、江東区にある初詣におすすめの神社を6ヶ所ご紹介します。

それぞれにご利益があり、おむつ交換ができる神社や、敷地内に公園がある神社も。

どこに初詣に行こうかまだ決まっていない方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

亀戸天神社

 

亀戸天神社(かめいどてんじんしゃ)は学問の神様として有名な菅原道真を祀っている、由緒ある神社です。

初詣はもちろん、学業成就のお参りや、梅まつり、藤まつり、菊まつりなど、季節のきれいなお花を楽しめる花祭りでも人気です。

社務所のトイレではおむつ交換ができます。

混雑していなければ、空いているお部屋を授乳スペースとして貸していただけます。社務所の方に相談してみてくださいね。

御本殿と太鼓橋以外は石畳になっており、ベビーカーや車椅子でも参拝できます。

バリアフリーのトイレは、正月・藤まつり・菊まつり期間中のみ仮設のものが用意されます。

駐車場は8:00~17:00まで、無料で開放されています。

 

住所:東京都江東区亀戸3丁目6-1

アクセス:JR・東京メトロ「錦糸町駅」から徒歩約11分

電話番号:03-3681-0010

公式HP:http://kameidotenjin.or.jp/

 

 

富岡八幡宮

 

「富岡八幡宮(とみおかはちまんぐう)」は、現在の大相撲に繋がっている「江戸勧進相撲」発祥の地として有名です。

歴代横綱を顕彰する碑は大きくて迫力満点。

お相撲さんの手形が残っている碑に手をあててみると、大きさにびっくりしますよ。

境内には17社もの末社があり、昔から地域の方の信仰の中心となってきた場所だということがわかります。

裁縫上達の神様、相撲の始祖、聖徳太子、学問の神様の菅原道真、家内安全・商売繁盛の神様など、いろいろな神様が祀られています。

お願いごとに合った末社にお参りしたいですね。

お正月の時期は休館となっていますが、資料館も富岡八幡宮や郷土の資料がいっぱいで見ごたえがあるのでおすすめです。

 

住所: 東京都江東区富岡1丁目20-3

アクセス:

東京メトロ「門前仲町駅」より徒歩約3分

都営地下鉄「門前仲町駅」より徒歩約6分

電話番号:03-3642-1315

公式HP:http://www.tomiokahachimangu.or.jp/

 

木場洲崎神社

「木場洲崎神社(きばすさきじんじゃ)」は弁財天を祀っており、地域の方に親しまれている神社です。

規模は小さいですが、神聖な雰囲気の中すがすがしい気持ちでお参りできます。

入口がフラットで石段にも手すりがついているので、小さな子どももお参りしやすいですよ。

木場洲崎神社のマスコット「玉の輿たまちゃん」の像が迎えてくれて、アニメから飛び出してきたようなかわいい姿に癒されます。

春には梅や桜が咲いている風景もきれいです。

 

住所:東京都江東区木場6丁目13-13

アクセス:東京メトロ「木場駅」より徒歩約2分

電話番号:03-3644-1092

東京都神社庁HP:http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/koto/2061/

 

 

東大島神社

「東大島神社(ひがしおおじまじんじゃ)」は、東京大空襲で焼失してしまった5つの神社が戦後に合併し、地域の復興とともに再建された神社です。

大通りから1本入ったところにあり、静かにお参りできます。

御祭神の天照皇大神、牛島大神、稲荷大神のほかに、「打ち出の小づち」で有名な大黒様も祀られています。

「大黒社」でお参りすると、なんと実際に「福さずけこづち」を振ることができます。

金運や家運のご利益をいただけるので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

境内の中に「東大島児童遊園」があり遊具も設置されています。

お参りが終わったら遊びに行ってみましょう。

 

住所:東京都江東区大島7丁目24-1

アクセス:都営地下鉄「東大島駅」より徒歩約約7分

電話番号:03-3681-7058

公式HP:http://www7b.biglobe.ne.jp/~higashioojimajinja/

 

 

江東天祖神社

古くは推古天皇の時代から地域を守ってきた「江東天祖神社(こうとうてんそじんじゃ)」。

安土桃山時代に疫病をしずめたという伝承や、東京大空襲でも焼失をまぬがれて数百人の命を救ったこともあり、疫病厄除けのご利益で有名です。

 

毎年9月の例大祭では、「流鏑馬」が400年以上続けられています。

流鏑馬は本来馬に乗って弓矢で的を射る行事ですが、ここ100年以上は子どもが矢を射る「こども歩射」がおこなわれています。

参加する子どもは事前に募集されますので、お祭りの時期にはHPをチェックしてみてくださいね。

 

住所:東京都江東区亀戸3丁目38-35

アクセス:東京メトロ「押上駅」より徒歩約10分

電話番号:03-3681-3042

公式HP:http://www.tensojinja.com/

 

 

亀戸香取神社

出典:photoAC

 

「亀戸香取神社(かめいどかとりじんじゃ)」は、665年から続く由緒ある神社です。

「スポーツ振興の神様」として有名で、スポーツ大会や試合の勝利を願う参拝者が訪れます。

クラブや習い事でスポーツをがんばっているお子さんと、ぜひ一緒にお参りしたいですね。

 

8月の例大祭ではオリンピックの年にだけ「本社神輿渡御(神幸大祭)」がおこなわれるのはスポーツの神様を祀る神社ならでは。

ベビーカーや車椅子でも入ることができ、広い多機能トイレも利用できますよ。

 

住所:東京都江東区亀戸3丁目57-22

アクセス:JR「亀戸駅」より徒歩約10分

電話番号:03-3684-2813

公式HP:https://www.kameido-katori.com/

 

まとめ

出典:photoAC

 

江東区内の、子連れの初詣におすすめの神社を6ヶ所ご紹介しました。

江東区の神社は駅から徒歩で10分以内とアクセスがよく、石段も少ないところばかりで、小さい子どもと一緒にお参りしやすいですよ。

 

ご利益も神社によってさまざまです。

たくさんの神社があってどこに行こうか迷ってしまうときは、家族のお願いごとに合わせてお参り先を選んでみるのもいいですね。

新しい年を気持ちよく始めるために、みんなで初詣にでかけてみませんか?

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。