今回はサンストリート亀戸の跡地に新しくオープンする「KAMEIDO CLOCK(カメイドクロック)」についてご紹介します。地元から長年愛されたサンストリート亀戸が2016年3月に閉業し、亀戸に新しく生まれ変わったショッピングモール「KAMEIDO CLOCK」が完成します。詳細情報はまだまだこれからですが、現在わかっている情報をお届けします。
亀戸駅から歩いて2分の好立地なので、オープンしたらぜひおでかけしてみてはいかがでしょうか。
KAMEIDO CLOCK(カメイドクロック)の基本情報
東京都江東区にある亀戸駅のすぐそばにオープンする予定です。商業施設である「KAMEIDO CLOCK」と併設して、ツインタワーの分譲住宅マンション「プラウドタワー亀戸クロス」が同敷地内にあり、その間には横丁エリアも予定されています。広場もあり、イベントなども開催できるステージもあります。
「KAMEIDO CLOCK」は地域共生を目指した大型ショッピングモールで、より住みやすい亀戸をコンセプトとした地域づくりに貢献していく予定です。住・商・学・広場を複合した施設で、マンションと広場が敷地内にあり、すぐそばには幼稚園と小学校もあるので、より一層、地域に密着した商業施設になります。
駅近で、駐車場・駐輪場も完備されていますので、どんな人でも訪れやすくなっています。
施設名:KAMEIDO CLOCK(カメイドクロック)
住所:東京都江東区亀戸6-31-6
営業時間:2022年4月末から
アクセス:
[電車]JR総武線・東武亀戸線「亀戸駅」より徒歩2分
[車]首都高速7号「錦糸町」より約1.3㎞
首都高速道路中央環状線「平井大橋」または「船堀橋」より約3㎞
店舗数:135店舗
駐車場:約300台(5・6階)
駐輪場:約1,200台
公式サイト:https://www.kameidoclock.jp/
「サンストリート亀戸」について
「KAMEIDO CLOCK」の前身である「サンストリート亀戸」のさらに前に、時計の製造会社として有名なセイコーの本社と亀戸工場がありました(1939〜1993年)。セイコーの本社を移転する際に、15年の中期利用で「サンストリート亀戸」が誕生しました。
「サンストリート亀戸」は、2階建ての商業施設と5階建ての駐車場の二つの施設で、1997年にオープンしました。15年目である2012年に閉業予定でしたが、4年も営業期間を延ばしながら、地元に惜しまれつつも2016年3月に閉業しました。
「KAMEIDO CLOCK」最新情報
「KAMEIDO CLOCK」は「衣」「食」「住」「健」「遊」「学」のライフスタイルを兼ね備えた複合型商業施設で、「LIVE UP! & Love Local!」をコンセプトにしています。
一般店舗
「ユニクロ」や「GU」、「Right-on」などのアパレルもたくさんあります。それ以外にも、書籍の「ツタヤ」、家電量販店の「コジマ×ビックカメラ」、インテリアの「デコホーム」や美容室、保育園なども入る予定です。
カメクロプラザ
亀戸駅より来店するお客様の顔となるエントランス空間で、シンボルツリーがお出迎えしてくれます。各種イベントやマルシェなどを開催する予定です。
カメクロマルシェ
大型のスーパー「ライフ」がオープン予定です。全26店舗で「KAMEIDO CLOCK」の市場を作ります。
多種多様なお店が並び、惣菜だけで9店舗、ベーカリーや和・洋菓子、専門グロッサリーなどが出店予定です。中央にはイートインスペース(約50席)も設けられ、「食」を楽しむことができます。
カメクロ横丁
「KAMEIDO CLOCK」の1階の一角に、全7店舗が軒を連ねる「カメクロ横丁」では、古き良き日本文化を味わえます。夜がメインですが、ランチも楽しめ、オープンスタイルのお店になっています。
アソビバ!フードパーク!
隣接した屋内・屋外の遊び場があるフードコートで、座席も約540席もあります。
店舗数も9店舗でいろいろなニーズに応えられます。
屋内だけでなく屋外にも遊び場があるので、子連れにおすすめのフードコートです。
屋外のキッズパークは、4・5階の屋上に位置し、すべり台や噴水なども設計されていて、子どもが思いっきり体を動かすことができますよ。
フードコートに隣接して、e-sportsができる「カメスポ」も開設される予定です。
カメクロステージ
敷地の南側に設計されている広大な屋外広場で、季節のイベントなどさまざまな催しができ、季節を感じられる空間になっています。「サンストリート亀戸」を継承している部分でもあります。
カメラボ
地域の人が集まれるコミュニティスペースです。時には主催者に、時には参加者となって、地域とつながることができます。「カメラボ」内にある、「カメテレ」から、施設情報やショップ情報などを発信していきます。また、公式YouTubeとスタジオを開設予定です。
ドクターズスクエア
内科、歯科、小児科、皮膚科、眼科、脳神経外科、調剤薬局など、さまざまな診療科が入る予定です。お子様がいるご家庭には、小児科があるのはとってもありがたいですね。
まとめ
出典:photoAC
いかがでしたか?今回は、2022年4月末にオープンの「KAMEIDO CLOCK(カメイドクロック)」についてご紹介しました。まだ、全ての情報が明らかになっていませんが、どんな施設か分かってきましたね。地域の人々の生活が豊かになる施設ですので、いろいろなライフステージの家族にぴったりです。
前身である「サンストリート亀戸」の関わり方も継承しながら、新しい亀戸の「顔」となりそうな「KAMEIDO CLOCK」でした。オープンしたら、ぜひ家族でおでかけしてみてはいかがでしょうか?