親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【保存版】桜のまち国立市の子連れお花見スポット10選。名所から穴場までご紹介

更新日:2022年03月01日

投稿日:2022年02月26日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

皆さんは国立名物である大学通りの桜並木をご存じですか?春には駅前からのびる美しい通りの両サイドに、見事な桜が咲き誇ります。そんな国立のシンボルともいえる桜ですが、有名な大学通りだけではなく、他の通りや市内の公園でも満開の桜を楽しむことができますよ。桜吹雪の下で公園遊びができたり、桜のトンネルやアーチを見ることも。

今回は国立のお花見スポット10選を紹介しています。数か所は歩いて巡れますので、今年の春はお子さんと一緒に国立へ桜巡りにでかけてみてはいかがでしょうか?

 

国立市桜の開花情報

 

例年の桜の見頃は3月下旬~4月上旬となります。国立市のtwitterでは桜の開花情報を紹介していますよ。おでかけの際は事前にチェックしてみてくださいね。

 

 

大学通りの桜並木

 

JR国立駅から南にまっすぐ延びる市のメインストリート。通りの両側には桜の木が約160本並び、国立の春の風物詩となっています。1933年上皇さまがご生誕されたことを祝し、住民たちが大学通り両側に桜の木を植樹したことがはじまり。樹齢85年を超える大きな桜が並びます。車専用道路の両脇に自転車専用道路、桜とイチョウ並木、歩行者専用道路が順に並ぶとても美しい通りとなっていますよ。

通り中ほどにある大学通り歩道橋は階段を使わず、スロープとなっておりベビーカーでもラクラク。大学通りでお花見をする際はこちらのスロープをぜひ通ってみてください。通りを駅まで見渡すことができ、まっすぐ咲き誇る桜を楽しめますよ。高い場所となっているので桜をより近くで見ることもできるのでお子さんも喜ぶはず♪

また、通り沿いには赤ちゃん・ふらっと事業登録店である「いしでん国立店」があります。店舗奥に授乳室とオムツ替えスペースがあるので赤ちゃん連れでも安心して散策できますよ。

 

住所:東京都国立市東

アクセス:JR「国立駅」よりすぐ

 

 

さくら通り

 

大学通りの先にある東西に伸びる通りで、その名の通り両サイドに桜が植えられています。約180本もの桜が見られる桜の名所となっています。大学通りより道幅がせまい分、満開時にはまるで桜のトンネルのようになりますよ。国立駅よりお花見に訪れる際は大学通り、このさくら通り、谷保第三公園の散策がおすすめ。通り周辺にはお店もたくさんあり、楽しいですよ。くにたちさくらフェスティバルのメイン会場である谷保第三公園までの道中に大学通り、さくら通りがあるのでぜひセットで訪れてみてください♪

 

住所:東京都国立市東1ほか

アクセス:JR「国立駅」より徒歩20分

詳しくはこちら

 

 

谷保第三公園

 

富士見台地区最大の公園で、広いグランドがあり幼児向けの遊具も充実しています。砂場や土管、アスレチックなどが楽しめますよ。さくら通りに面しており、園内には大きな桜がたくさんあるので春にはたくさんのお花見客でにぎわいます。グラウンドでは1年を通してさまざまなイベントが開催され、春にはくにたちさくらフェスティバルが開催されますよ。歌やダンスのステージや模擬店、むかし遊び、ミニSL(有料1回50円)など子どもたちが喜ぶイベントが盛りだくさん。大学通りの交差点を曲がった場所にあるので、大学通りの桜並木とセットでぜひ立ち寄ってもらいたい公園となっています。中央図書館に隣接しているので、オムツ替えと授乳にも困りません。

 

住所:東京都国立市富士見台2-34

アクセス:JR南武線「谷保駅」より徒歩11分

 

 

谷保第四公園(ゴリラ公園)

 

市役所横にある谷保第四公園。なんともいえない表情をしたリアルなゴリラのモニュメントがあり、地元の方からはゴリラ公園と呼ばれ親しまれています。すぐ横に南武線の線路があり、電車や貨物車が通るので鉄道好きのお子さんにもおすすめ。遊具や小山、夏には水遊びができる水路があるとてもいい公園です。園内には大きな桜の木が数本あり、春には立派な桜が見られますよ。

周辺にコンビニ、美味しいパン屋さんなどがあるのでお買い物をして、ピクニックも楽しめます。授乳やオムツ替えは隣の市役所でできるのでもしもの時も安心です♪

 

住所:東京都国立市富士見台2-49

アクセス:JR南武線「谷保駅」より徒歩8分

 

 

谷保第二公園(カバさん公園)

とにかくカバ!な公園です。トイレもカバ、その周辺にリアルなカバのモニュメント、カバの遊具とカバ三昧。地元の方からもカバ公園と呼ばれ、親しまれています。少しレトロな複合遊具があり、ネット系、ローラーすべり台、登る系と身体能力の向上にひと役買ってくれそうな造りになっていますよ。ベンチ、テーブルつきベンチもあり、程よい広さなので小さいお子さん連れにぴったり!春の桜がとってもきれいな公園です。

 

住所:国立市富士見台2-21-7

アクセス:JR南武線「谷保駅」より徒歩4分

 

矢川通り

出典:photoAC

 

JR南武線矢川駅より北に続く矢川通りの両サイドにはソメイヨシノがたくさん植えられています。ひとつひとつの距離が近いので満開の時期には空いっぱいに桜が咲きます!満開の時期にはまるで桜のアーチのようになりとってもキレイ。矢川駅より国立のお花見スポットに向かう際には必ず通って欲しい通りです。通り沿いには赤ちゃん・ふらっと事業登録店である「葵整骨院」があるので、授乳、おむつ替えもできますよ。

 

住所:東京都国立市富士見台3

アクセス:JR南武線「矢川駅」北口すぐ

 

 

矢川上公園(かみ公園)

カラフルな複合遊具と大きな噴水がある公園です。大きな桜の木が数本あり、晴れた日は芝の緑と桜のピンク、青い空のコントラストがとってもきれいですよ。ベンチもたくさんあり、レジャーシートを敷いてお花見もできます。近くにコンビニがたくさんあるので、そちらでお弁当を購入してピクニックも楽しめます。少し歩きますが、近隣に子ども家庭支援センターがあるので、そちらでオムツ替え、授乳も可能です。

 

住所:東京都国立市富士見台4-2-4

アクセス:JR南武線「矢川駅」より徒歩5分

 

 

谷保第五公園

さくら通りから一本中に入った場所にある公園。とっても大きな桜の木があり、春にはきれいな花を咲かせます。ブランコの上に咲き誇る桜の花に子どもたちも大喜びすることでしょう♪ご近所の方が清掃してくれており、いつもきれいな地元の人々に愛される公園となっています。皆大好きターザンロープがあることもポイントです☆

 

住所:東京都国立市富士見台3-10-23

アクセス:JR南武線「矢川駅」より徒歩10分

 

 

谷保第六公園

背の高い大きな木に囲まれた公園です。複合遊具やスプリング遊具、ブランコ、砂場などがあり、木陰もたくさん。春にはたくさんの桜が咲き、静かな雰囲気の中で桜を楽しめる穴場スポットとなります。複数のベンチ、テーブル付きベンチがあるので、子どもが遊んでいる際に休憩しやすいのも嬉しいポイントです。

 

住所:東京都国立市富士見台3-18-11

アクセス:JR南武線「矢川駅」より徒歩4分

 

 

国立北第一公園

 

緑豊かで程よい広さの公園です。遊具がある広場、ボール遊びができる多目的広場、じゃぶじゃぶ池のある広場と3つのゾーンに分かれていますよ。木製のアスレチック遊具や石がたくさんあるじゃぶじゃぶ池のある広場が子どもに大人気。木の茂った広場の木陰にはベンチがたくさんあり、レジャーシートも敷きやすくお花見に最適です♪駅から少し離れるのであまり混み合っていない点もおすすめ。満開の時期の桜はとってもきれいですよ。

 

住所:東京都国立市北3-8-4

アクセス:JR「国立駅」より徒歩19分

 

 

まとめ


出典:pakutaso

 

国立市には「国立」、「谷保」、「矢川」の3つの駅が存在しており、どの駅で降りても桜並木が楽しめます。桜を見ながら、公園に立ち寄って駅から駅まで歩いて散策という楽しみ方もできますよ。今年の春はお子さんと国立の桜巡りをしてみてはいかがでしょうか?

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。