親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

住みやすい街・北区【治安・子育て・防災】

投稿日:2020年07月03日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


北区はとても住みやすい街です!と言われてもあまりイメージができないかもしれませんね。北区ってどのあたり?どんな駅があるの?など知らないことも多いと思います。北区は都心へのアクセスも良く、とても治安の良い街です。

 

北区は東京都23区のひとつですが、人口密度はやや低めです。人口密度だけでなく、街の雰囲気もゆったりとしているので「子どもをのびのびと育てたい!」と希望するファミリー層にも人気です。

 

今回は「北区の魅力」をたっぷりご紹介します!子育てや防災、お出かけスポットなど盛りだくさんです♪

北区ってこんな街!

【北区の概要】

北区は、東京都23区の北側にある南北に細長い街で、東を荒川区と足立区、西を板橋区、南を文京区と豊島区、北を埼玉県と接しています。

人口は約34万人で、東京都23区内では11番目に人口が多い街です。

 

北区と言えば「赤羽」を連想する人も多いでしょう。北区には「赤羽」、「東十条」、「王子神谷」、「田端」などの駅があります。中でも赤羽駅は「北の玄関口」と呼ばれ、JR埼京線、京浜東北線、宇都宮線、高崎線、湘南新宿ラインなどたくさんの路線が乗り入れています。

 

【北区の治安】

北区の治安は、東京都23区内で15位です。それほど良くないように感じるかもしれませんが、北区は赤羽駅東口周辺に飲み屋街が集中しているため喧嘩や軽犯罪が多いと言われています。西側に出るだけでも雰囲気が変わり、女性一人で暮らすのも不安がないほど治安が良いです。子連れならば赤羽駅東口に立ち入る必要がないので安全な街と言えるでしょう。

 

北区は閑静な住宅街が多く、治安の良いエリアがほとんどです。

 

【街の雰囲気】

北区は都心へのアクセスが良く、ファミリー層にも人気があります。たくさんの商店街があり、下町の活気も感じられますよ。

若年層に人気の王子駅周辺は飲食店も多く、都市銀行や病院、スーパーなど生活に必要な施設やお店が揃っています。

北区全体として緑が豊富で自然を身近に感じられます。桜の季節は素晴らしい情景を楽しめる公園がおすすめです。

 

【北区の子育て支援】

北区はさまざまな子育て支援を行っています。なかでも近年力をいれているのが「待機児童解消」です。子どもをもつご家庭にとっては大きな課題ですよね。その他にも北区では次のような取り組みをしています。

 

「子育て福袋」

子育てに役立つガイドブックや医療機関の一覧などがもらえます。ガイドブックには、乳幼児親子が過ごしやすいお出かけスポットも掲載されており、普段の生活でも役に立ちますよ。

 

「親育ちサポート事業」

0〜5歳の乳幼児を育てている親を対象に児童館を会場として、子育て支援を行っています。先輩ママや子育て経験者の話を聞いたり、悩みを相談したり、リフレッシュの場としても活用できます。

北区のおすすめお出かけスポットはここ!

北区には老若男女みんなが楽しめるお出かけスポットがたくさん!季節折々の情景を楽しんだり、おもいっきり身体を動かしたり、さまざまなアクティビティを楽しめます。

 

たくさんある北区のおすすめお出かけスポットのうち、子連れにおすすめしたいスポットを5箇所ご紹介します!

①元気ぷらざ 温水プール

(出典)http://genkiplaza.tokyo.jp/

年中遊べる温水プールです!「流れるプール」は水深1mで、流れはとってもゆっくりです。水中を歩いたり浮き輪でぷかぷかと流れたりと小さな子どもでも遊べるプールです。「25mプール」は2つのコースがあり、泳力によって使い分けられるので泳ぎの練習にもおすすめです!

 

その他にも水深0.3メートル~0.5メートルの「幼児プール」やウォータースライダーなど小さい子からずっと遊べる工夫がされています。ご利用の際には年齢を問わず水泳帽子が必要です。

 

住所: 東京都北区志茂1-2-22

電話番号:03-5249-2214

営業時間:9:00~21:00(入場は20:30まで)混雑時は、入場制限を行う

アクセス:東京メトロ南北線「志茂」駅1番口より徒歩5分

     JR「赤羽」駅南口より徒歩15分

公式HP:http://genkiplaza.tokyo.jp/

②子連れOKサロンほっこりーの 志茂店

(出典)https://www.hokkori-no.com/

 

ママ向けの講座や子ども向けの講座がたくさん開催されている親子のための支援センターです。

講座は多種多様で、ベビーマッサージやマクロビランチ会、思い出の写真を可愛く残せるスクラップブッキング作りなど、行ってみようかな?と興味をひかれる講座がたくさんあります!

母子分離を応援するプレ幼稚園事業も行っており、子どもの成長を一緒に見守ってくれますよ。

 

住所:東京都北区志茂3-22-1

電話番号:03-6320-9585

営業時間:10時30分 ~ 16時00分

アクセス:志茂駅から徒歩30秒

公式HP:https://www.hokkori-no.com/

 

③王子住宅公園

(出典)https://www.housing-messe.com/ouji.html

 

王子住宅公園は、東京メトロ南北線「王子神谷駅」から歩いて4分の場所にある住宅展示場です。多くの住宅展示場は実際のサイズよりも大きく作られていますが、こちらは現実的なサイズのモデルハウスが見学できるのでとても人気があります。

 

人気の理由は他にもあります!それがイベントの多さです!子ども向けの無料イベントが頻繁に解されており、週末や大型連休にはたくさんの親子連れでにぎわいます。キャラクターショーや動物とのふれあいなど、男の子も女の子も楽しめるイベントが盛りだくさんです!

 

住所:東京都北区王子4-28-9

電話番号:03-3912-1377

営業時間:10:00~18:00

アクセス:【車】北本通りから王子消防署前を右折してすぐ(王子方面より)

     【電車】東京メトロ南北線「王子神谷駅」2番出口より徒歩4分

     【バス】JR・東京メトロ王子駅より都営バス「王49」乗車、「王子4丁目」下車徒歩2分

公式HP:https://www.housing-messe.com/ouji.html

④音無親水公園


(出典)https://www.jalan.net/kankou/spt_13117ah3330043343/photo/page_1/?screenId=OUW2204&spotId=13117ah3330043343&pageIdx=2

無親水公園(おとなししんすいこうえん)は、全国の都市公園の模範的な公園として「日本の都市公園100選」に選ばれているとても美しい公園です。春には桜、夏には滝浴び、秋の紅葉など季節によって違った顔を見せてくれます。

 

夏には水遊びをする子どもたちでいっぱいになります!流れている水は、ろ過装置による循環水を使用しているので衛生面も安心です。

王子駅からすぐなので、「都会のオアシス」として北区民以外にも愛されている公園です。

 

住所:東京都北区王子本町1-1-1

電話番号:03-3908-9275

アクセス:JR王子駅下車 徒歩1分

公式HP:https://www.city.kita.tokyo.jp/d-douro/bunka/koenichiran/otonashishinsui.html

 

⑤飛鳥山公園

(出典)https://tripnote.jp/akabane-oji/place-asukayama-park

 

飛鳥山公園は、江戸時代より浮世絵の題材にもなったほどの都内有数の桜の名所です。

江戸幕府第8代将軍徳川吉宗が、庶民が安心して花見を楽しむことができるように整備したことが始まりとされています。

公園の入口から山頂までは「あすかパークレール」というモノレールが走っています。便利なだけでなく、アトラクションのような感覚で乗れるので子どもたちにも大人気です。

 

住所:東京都北区王子1-1-3

電話番号:03-3908-9275

営業時間:終日開放

アクセス:JR京浜東北線「王子」駅中央口または南口すぐ

     都電荒川線「飛鳥山」駅よりすぐ

公式HP:http://www.city.kita.tokyo.jp/d-douro/bunka/koenichiran/asukayama.html

 

知っておきたい北区の防災情報

最近は自然災害のニュースを見かけることが多くなりましたよね。地震や大雨は、どこで暮らしていても逃げられないものですが、事前の備えをしておけばその被害を最小限に留めることができます。自分や家族の身を守る防犯も同様です。

 

北区では、防災・防犯への取り組みに加えて、注意喚起や情報提供を行っています。行政と区民が一体となって防犯・防災に努めています。

「防災用品あっせん事業」

各家庭がもしもの場合でも、自分たちの蓄えや備品を活用して身を守れるように防災グッズを割引価格で販売しています。販売している物品は種類が豊富で、配送もしてくれるので「何も準備をしていない!」というご家庭でも1回の注文で簡単に万全の備えができます!

注文はメール、ハガキ、ファックスから可能です。

 

「東京都北区洪水ハザードマップ」

北区では、想定最大規模の大雨で荒川が氾濫した場合や、隅田川等の流域で激しい雨が降って氾濫した場合に備えてさまざまな被害想定をしています。

 

予想される浸水の深さや各地域の避難所を具体的に紹介すると同時に、2箇所以上の避難場所へ避難できるように複数の避難経路を確認することをすすめています。洪水の場合には経路がたたれる場合もありますから、複数の避難所を確認していると安心ですね。

 

「子ども防犯教室」

北区では、保育園や児童館で防犯教室を実施しています。区内の保育園、幼稚園、児童館、わくわく☆ひろばが対象で、紙芝居やDVDで子どもたちにも分かりやすい防犯についてのお話をしています。大人が言い聞かせるだけでなく、子ども自身の防犯意識を高める取り組みです。

 

まとめ:北区は治安が良く子どもがのびのびと育つ住みやすい街!

いかがでしたか?

 

北区は歴史と豊かな自然がある治安の良い街です。治安の良さやお出かけスポットがたくさんあるところは、子どもを育てるうえでとても魅力的なポイントですよね。

防犯・防災に関しては区民の防犯・防災意識を高めるための取り組みが柔軟に行われています。行政がよびかけるだけでなく、区民としっかりと手を取り合っているのがお分かりいただけたと思います。

 

もし北区に住んでみたいなと思ったら、一度王子住宅公園に一度遊びに行ってみませんか?

予約はこちらからできます!https://www.housing-messe.com/ouji.html

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。