親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

住みたくなる街・練馬区【自然公園、レジャー、防災】

投稿日:2020年06月17日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


みなさんが住みたい街とはどんな街ですか?お買い物ができるお店がたくさんある街、子供が遊べる場所がいっぱいある街、繁華街から離れている街など人によって「住みたい街」は変わってきます。

 

では「練馬区」と聞いたらどんな街をイメージするでしょうか?都心からは少し離れているので同じ都内でも不便そうという声もあると思います。ですが、だからこそ「練馬区っていい!」というポイントがたくさんあるんですよ!

 

今回は是非知ってほしい「住みたくなる街・練馬区」をご紹介します。

 

練馬区ってこんな街!

練馬区と言えば・・・?練馬大根や夏の暑さをあげる人が多いと思います。23区内で練馬区の夏の気温が高いのは最近の話ですが、練馬大根の歴史は古く、江戸時代の元禄期ごろに始まったとされています。今でも練馬区は農業が盛んな街で、農産物直売所も多くあります。東京都内にありながら地産地消ができるとあって、食育の観点からも注目されているんですよ。

 

練馬区は東京都の北西部に位置している、23区の中で一番新しくできた区です。人口は東京都23区のうち世田谷区に次いで多く、約74万人を超える人が住んでいます。若者が好む街というよりは、昔から子育て世代に選ばれている街ですので、家や土地を買って長く住んでいる人が多いです。

 

ファミリーに選ばれる街ですから、公園などの施設も充実しています。練馬区は東京23区の中で1番公園が多い区です。その数なんと687か所!子供の遊具がある公園や四季折々の草花を鑑賞できる公園などまさに子供からお年寄りまで楽しめる公園が至る所にあります。

 

大きい公園ならば「石神井公園」や「光が丘公園」、「大泉中央公園」などが有名です。1つの区に687か所の公園とは子連れのお出かけにも困らなさそうですね。

 

練馬区から都心へのアクセスはとても便利です。練馬区の中心である練馬駅には、西武鉄道の池袋線、豊島線、西武有楽町線と東京都交通局の大江戸線4路線が乗り入れています。西武有楽町線は小竹向原駅経由で東京メトロ有楽町線、副都心線経由で東急東横線・横浜高速鉄道みなとみらい線とも直通運転を行っているので都心だけでなく横浜方面へもアクセス良好です!

 

子育てにピッタリの街、練馬区

前にもお伝えした通り、練馬区は緑と公園が多い街です。休日にはたくさんの人が公園を憩いの場としていたり、ランニングやスポーツにいそしんでいます。ここからは練馬区のとっておきのお出かけスポットをご紹介します!

 

のんびり過ごしたい方、子供が思いっきり遊べる環境を整えたいパパやママ、自分の趣味をゆっくりと楽しみたい方みなさんにおすすめのスポットです!

①光が丘公園

(出典)https://www.gotokyo.org/jp/index.html

 

都営地下鉄大江戸線「光が丘」駅から美しいいちょう並木を歩いて8分のところにある「都立光が丘公園」は練馬区で一番大きな公園です。

 

春にはお花見ができる芝生広場、夏には友達を誘ってバーベキューができるキャンプ広場、秋の紅葉が楽しみなたくさんの木々が立ち並ぶ遊歩道と冬でも寒さを気にしない楽しめる多目的広場などがあります。

 

トイレや休憩室が各所に設置されていて、大型遊具もありますので子どもと一緒のおでかけにもぴったりです。フリーマーケットやお祭りなど毎月いろんな催し物が開催されていて、区民の活気も感じられます。

 

【住所】練馬区光が丘二・四丁目、旭町二丁目、板橋区赤塚新町三丁目

【電話番号】 03-3977-7638

【アクセス】都営地下鉄大江戸線「光が丘」(E38)下車 徒歩8分

      東武東上線「成増」・東京メトロ副都心線「地下鉄成増」(F02)・東京メトロ有楽町線「地下鉄成増」(Y02)下車徒歩15分

      東武東上線「成増」(南口)から西武バスにて光が丘駅・練馬高野台駅・南田中車庫ゆき「光が丘公園北」下車

【公式HP】https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index023.html

②石神井公園

(出典)https://www.gotokyo.org/jp/index.html

 

西武池袋線「石神井公園」から歩いて7分のところにある「都立石神井公園」。この公園の魅力はボート遊びが楽しめる「石神井池」と水辺の草花を間近で楽しめる木道がある三宝寺池です。この大きな二つの池が公園の大部分を占めているので、暑い練馬区の夏には涼めるスポットとしても人気があります。

 

石神井池ではサイクルボートやスワンボートがあり、家族みんなで楽しめますよ!公園内には野球場やテニスコート、野外ステージがあり様々なイベントが催されています。

 

石神井公園駅は再開発の重点地区に指定されているので新しい洗練された街並みと豊かな緑が共存する人気のエリアになっています。

 

【住所】東京都練馬区石神井台一・二丁目、石神井町五丁目

【電話番号】03-3996-3950

【アクセス】西武池袋線「石神井公園」下車 徒歩7分

      西武新宿線「上井草」より長久保行きバス「三宝寺池」下車

      石神井公園行きバス「石神井公園」下車

【公式HP】https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index006.html

③東映アニメーションミュージアム

(出典)https://www.gotokyo.org/jp/index.html

 

「ドラゴンボール」や「ワンピース」、「おしりたんてい」に「プリキュア」など東映アニメーションが生み出した作品は子どもだけでなく大人にもワクワク感を与えてくれますよね。練馬区は日本初のアニメーションが作られた地、つまりジャパンアニメーションの誕生地なのです。

 

原画やアニメーションがつくられる行程を紹介する展示に加え、フォトスポットも充実しているので、好きなキャラクターと写真が撮れちゃうんです!それなのに入館料は無料とあって、休日にはたくさんの親子連れが訪れています。

 

専用駐車場がないので、お出かけの際には公共交通機関をおすすめします。

 

【住所】東京都練馬区東大泉2-10-5

【電話番号】03-5905-5115

【開館時間】10:00~17:00

【アクセス】西武池袋線「大泉学園」駅北口より

      徒歩:約15分

      バス:北口を出てすぐ右手にあるバス停1番乗り場から「和光市駅南口・長久保 行き」乗車、「東映撮影所前」下車(約5分)

【公式HP】https://museum.toei-anim.co.jp/

 

④石神井住宅公園

(出典)https://www.housing-messe.com/shakujii.html

千川通り沿い、井草森公園やちひろ美術館の近くにある住宅展示場です。コンパクトな敷地内では、全ての展示が向かい合わせになっていて見やすくなっています。

 

こちらの住宅展示場では、子どもも夢中になれる無料イベントがたくさんあります。人気キャラクターのショーや写真撮影など小さい子でも楽しめる工夫がされています。思い出に残る1日を過ごすことができますよ!

 

【住所】 東京都練馬区下石神井1丁目8−4

【電話番号】03-5393-5507

【営業時間】10:00~18:00

【アクセス】車:新青梅街道から千川通りに入り、牛丼の吉野家の先左側。(田無方面から)

目白通りから千川通りに入り、環八通りを越えてヨークマートの先右側。(練馬方面から)

      電車:西武新宿線「井荻」「上井草」両駅から徒歩約10分。

         西武池袋線「石神井公園」駅から徒歩約20分。

      バス:JR中央線「荻窪」駅北口より、西武バス「石神井公園駅行」(荻11)で「八成橋」下車。 

        西武池袋線「石神井公園」駅南口より、西武バス「荻窪駅行」(荻11)で「八成橋」下車

 

 

練馬区は治安がいい!

安心して暮らすことができる街というのは「住みやすい街」の最低条件ですよね。練馬区は「23区内の治安が良い街ランキング」で2位にランクインしている治安が良い街です!繁華街が少なく、犯罪件数も総人口の1%以下です。犯罪件数の多い区は4%を超えていますので、いかに治安が良いかが分かりますね。

 

練馬区在住の小中学生と高齢者には防犯ブザーが配布されていたり、パトロールカーの貸出があったりと地域全体の防犯意識も高いです。

 

治安とはやや異なりますが、練馬区は内陸に位置していて、武蔵野台地という台地にあります。区域内の海抜は30メートル~50メートルと23区内で最も高い海抜で、地盤も堅いので防災面も安心です。

 

まとめ

いかがでしたか?

練馬区は都心へのアクセスがしやすいうえに自然が多く、治安も良いのどかな街です。もし練馬区に住んでみたいなと思ったら、石神井住宅公園に一度遊びに行ってみませんか?

 

予約はこちらからできます!

【石神井住宅公園】

https://www.housing-messe.com/shakujii.html

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。