親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【三鷹市】子連れでバーベキューができる穴場スポット5選!無料・有料情報

更新日:2022年05月24日

投稿日:2021年11月06日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

家族や友人、知人と集まってわいわいと行うバーベキューはアウトドアの楽しみのひとつですよね。お酒を片手に、各々好きなお肉や海鮮、野菜を焼きながら自然の中で行うバーベキューは癒しのひと時を感じられます。ですが都内でバーベキューを行うとなるとできる場所が限られているため、まずバーベキュースポットを探すことから始めないといけません。

そこで今回は、三鷹市でバーベキューができる穴場スポットをまとめました。有料なところから無料で利用できるところまで、いくつかご紹介します。ぜひ、バーベキューにでかける際の参考にしてくださいね。それでは最後までゆっくりとご覧ください。

 

 

三鷹市農業公園

三鷹市農業公園は三鷹市新川にあり、体験農園、実習農園、ガーデンエリア、自由広場、三鷹緑化センターの5つの施設が併設されている公園です。農業や自然に触れて学び、様々な農業体験の場や地域住民の集いの場として農業や緑化推進の目的で作られました。バーベキューは、自由広場にて行うことができます。敷地内には、トイレや自動販売機なども完備され、緑に囲まれながら気持ちよくバーベキューができますよ。

また緑化センターでは、地元の農家さんが育てた新鮮な朝獲り野菜が販売されているので、バーベキューで使う野菜をここで購入することもできます。農業農園や緑化センターでは、1年を通して様々なイベントを開催しているのでイベントに参加しながらバーベキューを行ったり、春には桜が綺麗に咲くのでお花見をしながらバーベキューを楽しむことができます。

※バーベキューを行うにあたり、農業公園使用届の提出や近隣住人への火気利用の周知が必要となるなど細かいルールが決められているので、公式サイトの案内をご確認の上ご利用ください。

 

場所:東京都三鷹市新川6丁目30-16

TEL:0422-48-7482(JA東京むさし 三鷹緑化センター)

受付時間:9:00~17:00

利用時間:10:00~16:00

利用料金:無料

アクセス:【バス】三鷹駅より「仙川行き」、「野ヶ谷行き」または「杏林大学病院行き」バス乗車、「三鷹農協停」より徒歩5分

駐車場:あり(無料)

公式サイト:https://www.city.mitaka.lg.jp/c_service/040/040660.html

 

三鷹オーガニック農園

 

三鷹オーガニック農園は、その名通り無農薬や有機栽培にこだわり様々な農作物を栽培している農園です。農業初心者の方を対象にした有機農業を一から学べる講座や、オーガニックぶどうの栽培から収穫したぶどうでワイン作りなどを行う教室などがあり、他にも誰でも気軽に参加することができるイベントや、季節ごとに楽しめるワークショップなども随時開催しています。三鷹オーガニック農園では、オーガニックドームと呼ばれる大人数での利用が可能な貸し出しスペースがあり、バーベキューやウエディングパーティを行う際などに利用することができます。

敷地内ではテントを設営することもでき、野菜の収穫体験やキャンプファイヤーセット、焼き芋セットなどをオプションで利用することができるので、大人から子どもまで思う存分アウトドアを楽しむことができますよ。開放感溢れる自然の中で、日々の疲れをリフレッシュしにぜひ足を運んでみてくださいね。

 

住所:東京都三鷹市上連雀9−16

TEL:080-2001-1665

利用時間:スペースレンタル9:00~21:00

利用料金:

【平日】~19名様まで1棟8,000円、20名様~1人当たり500円

【休前日・日祭日】~19名様まで1棟10,000円、20名様~1人当たり600円

※3時間単位の料金となります。

アクセス:【バス】朝日町3丁目・車返団地・榊原記念病院行き 医師会館停より徒歩2分

駐車場:あり

公式サイト:https://www.mitaka-organic-farm.com/

 

三鷹市こども林間研修広場(なんじゃもんじゃの森)

三鷹市こども林間研修広場は、子どもたちの野外活動やレクレーション活動をサポートする目的として広場の貸し出しを行っています。ここではデイキャンプや野外ゲーム、スポーツなどをすることができます。借りる際には、「三鷹市内に在住・在勤であること」、「中学生以下が過半数を占める15人以上であること」、「成人の指導者が同行すること」3点すべてを満たす必要がありますのでご確認くださいね。

利用の際は、利用日の2ヵ月前から前日までに児童青年課に直接申し込む必要があります。電話では空き状況を確認することはできますが、申し込みはできませんのでご注意ください。

施設設備として、トイレ、ステンレス机、かまど、水道、電気コンセントが完備されているので、バーベキューを行う場合は食材、食器類、トングなどの持参だけでOKなのが嬉しいポイントです。大きい荷物をもって移動する必要がないのはありがたいですよね。

 

場所:東京都三鷹市野崎2丁目13-5

TEL:0422-45-1151(子ども政策部 児童青少年課)

受付時間:8:30~17:00

利用時間:4~10月 9:00~17:00、11~3月 9:00~16:30

利用料金:無料

アクセス:【バス】三鷹駅より「調布駅行」または「朝日町行」乗車、「野崎バス停」より徒歩2分 他

駐車場:なし

備考:

・火を使用する場合は消防署消防係(電話0422-47-0119)に電話連絡必須。

・水道と電気コンセントを利用の場合は事前申告が必要。

公式サイト:https://www.city.mitaka.lg.jp/c_service/001/001134.html

 

DIY STORE 三鷹

 

DIY STORE 三鷹は、自由に工具を使ってDIYが楽しめる屋外スペースや屋内スペース、撮影スタジオとしても利用できるスペースをレンタルすることができ、数々のテレビ番組や雑誌で取りあげられています。またお洒落なインテリア雑貨やハンドメイドアクセサリーなど様々なアイテムを取り揃えてるお店です。

レンタルスペースの一つに焚き火スペースがあり、焚き火の他にもバーベキューやグランピング、コワーキングなど、多種多様に利用できます。他にも不定期でイベントが開催されたり、定期工作教室が行われたりと、子どもと一緒に楽しめますよ。

 

場所:東京都三鷹市新川2丁目9-3

TEL:0422-29-8557

営業時間:10:00~17:00(月~金曜日、土曜日は不定期営業)

休業日:日曜日、祝日

利用時間:10:00~17:00(夜間20:00)

利用料金:1時間1名550円

アクセス:【バス】仙川駅・三鷹駅・吉祥寺駅の各駅より乗車、「新川団地中央停」より徒歩10分

駐車場:なし(※車でお越しの場合は近くの有料駐車場をご利用ください。)

公式サイト:http://diystoremitaka.com/

 

都立野川公園

出典:photoAC

 

都立野川公園は、調布、小金井、三鷹の三市にまたがり、広大な敷地面積を誇る公園です。自然観察園や自然観察センターが併設されており、野川公園に生息する生き物についての展示があり、植物や野鳥、昆虫などを観察したり触れ合うことができる施設となっています。少年キャンプ場やバーベキュー広場、テニスコート、アスレチックや遊具なども設置され、アウトドアや様々な遊びをすることができます。休日には散歩やランニングをする人、ピクニックをしているファミリーや、夏になると水遊びをする子ども達で賑わい老若男女問わず楽しむことができますよ。

バーベキュー広場は、前日までの事前予約で利用することができます。バーベキュー広場のすぐ近くには駐車場や売店があり、売店ではバーベキュー用の炭や軽食、飲み物などを販売しているので気軽にバーベキューを行うことができます。トイレもバーベキュー広場のすぐ近くに、4ヵ所設置されているので安心です。バーベキューはもちろん、緑溢れる野川公園で子どもと一緒に様々な遊びをしてみてはいかかでしょうか。

※バーベキュー広場を利用するにあたって注意事項が公式サイトに記載されているので、ご確認の上ご利用ください。また、事前予約は公式サイト内のWEB予約ページか、予約コールセンターにお電話でのご予約が可能となっています。

 

住所:東京都三鷹市大沢6-4-1

TEL:0422-31-6457(野川公園サービスセンター)

予約コールセンター:050-5835-0493(10:00~予約受付)

利用時間:10:00~15:00(受付9:00~14:00終了)

利用料金:無料

アクセス:【西武多摩川線】新小金井駅・多磨駅より徒歩15分

駐車場:あり

公式サイト:https://musashinoparks.com/kouen/nogawa/

https://musashinoparks.com/bbq/nogawa/

 

 

まとめ

今回は三鷹市でバーベキューができる穴場スポットをご紹介しました。無料で利用できるところはもちろん、有料施設でも料金がそこまで高くないので利用しやすいですよね。それぞれでイベントを行っていたりするので、バーベキューと合わせて利用するのも楽しそうですね。ぜひ三鷹市内や三鷹近辺のお住まいの方は、今回の記事を参考にバーベキューにでかけて見てくださいね。

 

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。