親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【三鷹市】子連れで初詣に行こう!おすすめ&穴場の神社仏閣5選【井の頭・新川】

更新日:2021年12月25日

投稿日:2021年12月21日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

あっという間の12月。今年ももうすぐ終わってしまいますね。皆さんにとって今年はどんな1年でしたか?今年の初詣でお願いしたことは叶った方もいれば、あと少しだった!いう方もいらっしゃるかもしれませんね。

今回は三鷹市にある神社仏閣のなかから、子連れにおすすめしたい初詣スポットをご紹介します!子どもと一緒でも行きやすいお寺や子どものための御利益が得られそうな神社など定番から穴場的スポットまで5か所をピックアップしました。

ぜひ来年の初詣にお役立てください♪

 

井の頭弁財天 大盛寺

出典:photoAC

 

「井の頭弁財天 大盛寺(いのかしらべんざいてん だいせいじ)」は井の頭公園の森の中にある天台宗の密教寺院です。周辺は緑に囲まれていて、朱色の橋や社殿と緑のコントラストがとても美しいスポットです。

三鷹市のなかでもとても有名な神社で、縁結びのパワースポットとして親しまれています。その理由は正面にある「太鼓橋」にあります。この橋をお願いをしながら橋を渡ると良縁に導いてくれると言われています。それは恋愛に限らず、試験や学校の合格、友達、仕事などさまざまな良縁とむずび付けてくれるのだとか。

井の頭弁財天は天台宗の密教寺院なので御護摩がみられます。お正月に行われるお護摩の日程は下記の通り予定されています。

 

【正月大護摩供奉修】

1月1日 1:00 / 10:00 / 14:00

1月2日~5日 10:00/ 14:00

 

大きな火を焚いてお経を読む御護摩は迫力がありますよ!

 

所在地:東京都三鷹市井の頭4丁目1

開門時間:7:00~16:00

アクセス:JR・京王井の頭線 吉祥寺駅南口より徒歩約5分

駐車場:なし

公式ホームページ:https://www.inokashirabenzaiten.com/

 

 

牟礼神明社

「牟礼神明社(むれいしんめいしゃ)」は、高台にある神社で三鷹市にある神社の中では一番標高が高いと言われています。祀られている神様は天照皇大神(あまてらすおおみかみ)と倉稲魂大神(うかのみたまのおおかみ)です。

御利益は疫病封じが有名でその他にも家内安全や災厄除けなどがあります。建物は古いものですが、どこも綺麗で丁寧に整えられていて風格がありますよ。

丘に上に鎮座している神社なので正面から境内に入るときに急な階段を昇らなくてはなりませんが、女坂(ゆるやかな坂)がありますのでちいさい子どもと一緒におでかけになるときにはそちらを利用すると安心です。

 

所在地:東京都三鷹市牟礼2丁目6-12

利用時間:社務所は仏滅に閉所しますが、参拝は通年できます

アクセス:

・京王井の頭線「三鷹台駅」下車 徒歩10分

・JR中央線「三鷹駅」南口より京王バス 久我山駅行「三鷹台団地」下車 徒歩5分

・京王線「仙川駅」より小田急バス 三鷹台駅行「牟礼3丁目」下車 徒歩1分

・JR中央線「吉祥寺駅」より小田急バス 北野行(三鷹台団地経由)「三鷹台団地」下車 徒歩5分

駐車場:あり

公式ホームページ:なし

 

 

勝淵神社

出典:photoAC

 

「勝淵神社(かつぶちじんじゃ)」は歴史好きの子どもにおすすめの神社です!新川丸池公園に隣接する地元の小さな神社ですが、地元の方のみならず歴史好きの間で有名な神社でもあります。そのわけは、戦国時代に羽柴秀吉の攻撃を受けて自害した柴田勝家の孫・柴田勝重が勝家の兜を埋納した神社だからです。神社の境内には兜の碑があります。(ちなみに勝重のお墓は新川の春清寺にあります!)

周辺は車通りも多い地域ですが、神社はとても静かで周辺の賑やかさをまったく感じません。そのおかげかとても神聖な雰囲気があります。

お正月やどんと祭のシーズンには多くの人でにぎわいとても活気がありますよ。アクセスの良い神社で隣に公園もありますので子連れでも行きやすい初詣スポットです。

 

所在地:東京都三鷹市新川3-20-17

利用時間:通年参拝可能

アクセス:JR三鷹駅からバス約10分、丸池公園入口下車、徒歩約1分

駐車場:なし

公式ホームページ:なし

 

 

八幡大神社

出典:photoAC

 

三鷹市の「八幡大神社(はちまんだいじんじゃ)」は「三鷹八幡大神社」とも呼ばれています。連尺通と三鷹通りの交差点に鎮座している緑に囲まれた神社です。鳥居というと朱や木製の鳥居を連想しますが、こちらは石の鳥居が参拝者を出迎えてくれます。

小さい神社ですが、参道から手水舎、楼門にいたるまでとても綺麗に整備されており、立派です。手水舎の建物にまでこだわっているところは少ないのでおすすめですよ。

八幡大神社はご神木が有名です。「スダジイ」と呼ばれ親しまれている大きなシイの木はパワースポットとしても人気があります。

道中も境内の段差が少なく、平坦なのでベビーカーでも楽に参拝できますよ。

 

所在地:東京都三鷹市下連雀4-18-23

利用時間:通年参拝可能

アクセス:

・JR中央線 三鷹駅から徒歩15分。

・JR中央線 三鷹駅南口から小田急バス 八幡前下車すぐ

駐車場:なし

 

 

大澤八幡神社

「大澤八幡神社(おおさわはちまんじんじゃ)」は人見街道沿いにある比較的小さな神社です。境内には二ツ塚神社、青龍権現、天満神社、稲荷神社があり、家内安全や災厄除けの御利益をうけられます。

駐在している神主さんなどはいませんが、とてもよく手入れがされていて参拝している人も多く、地元に愛されている神社だと感じられます。地域に根付いた神社はお参りするだけでも御利益がうけられそうですね。

大沢八幡神社では神宮大麻を授かれます。周辺の神社では授かれるところがすくないようで、年末年始はいつもよりもたくさんの人が訪れるます。お正月シーズンは社務所もひらき、賑わっていますよ。

 

所在地:東京都三鷹市大沢3-7-15

利用時間:通年参拝可能

アクセス:西武多摩川線「新小金井駅」徒歩19分 

駐車場:なし

詳細はこちら

http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/kitatama/mitaka/3093/

 

 

いかがでしたか?

行ってみたいと思う三鷹市の神社仏閣は見つけられたでしょうか。

深夜の初詣でなくても冷え込むことも予想されますので暖かくしておでかけくださいね。

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。