親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

イベントお知らせメール/登録すると素敵なプレゼントが貰えるチャンス!

もちの簡単アレンジレシピ10選!余ったもちを残さず美味しく食べよう♪

投稿日:2020年01月07日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


正月に食べることの多い「もち」。あなたはどんな味付けで食べていますか?
きなこや醤油をかける食べる方が一般的ですが、それだけだと飽きて余ってしまうことも多いのではないでしょうか。
そこで今回は、簡単にできるもちのアレンジレシピをご紹介いたします!
余りがちなもちを残さず美味しく食べましょう♪

 

【バリエーション豊富!おかず系レシピ】

 

①ピザ

出典:https://cookpad.com/recipe/2142171

 

余った食材を乗せてフライパンで焼くだけの簡単アレンジです。
好きな具材で作れるので、自分や子どもの好きな味にすることができます。
食材をチョコなどに変えればデザートピザとしても楽しめますよ。
ごはんやおやつ、ちょっとしたおもてなしにもおすすめです。
もちの生地は普段食べるピザとはちがう食感を味わうことができるので、ぜひお試しください!

詳しい作り方はこちら:https://cookpad.com/recipe/2142171

 

②グラタン

出典:https://cookpad.com/recipe/1652670

 

普通のグラタンとはひと味ちがった和風アレンジでもちが大変身!
マヨネーズとみそを組み合わせたソースがクセになる味です。
余った野菜やお肉を乗せればさまざまなアレンジを楽しむことができますよ。
事前に油を塗っておくことで、もちがグラタン皿にくっついてしまう心配はありません。
電子レンジでチンするだけなので思い立ったらすぐ作れるのもうれしいですね。

詳しい作り方はこちら:https://cookpad.com/recipe/1652670

 

③お好み焼き

出典:https://cookpad.com/recipe/2490605

 

角切りにしたもちで作る好み焼きです。
粉は不要で卵とチーズを入れて混ぜるだけなので、キッチンを汚さず楽に作ることができます。余ったもちをたくさん使いたいという方にもおすすめですよ。
お好みでキャベツや豚肉を入れるとボリューミーで美味しく仕上がるので、食べ盛りのお子さんも満足すること間違いなしです!

詳しい作り方はこちら:https://cookpad.com/recipe/2490605

 

④揚げもち

出典:https://cookpad.com/recipe/1669002

 

カチカチになってしまったもちを活かしたアレンジです。
乾いたもちを小さく割って油で揚げるだけの簡単レシピですが、揚げたては絶品ですよ!
できあがった揚げもちに塩や青のり、醤油をかければいろいろな味を楽しむことができるので、余ったもちを飽きずに大量消費できるのもうれしいポイント。
ぜひおやつやお酒のお供に作ってみてくださいね。

詳しい作り方はこちら:https://cookpad.com/recipe/1669002

 

⑤焼きカレー

出典:https://allabout.co.jp/gm/gc/7185/

 

余ったカレーともちで作るアレンジ料理です。レトルトのカレーでも作れますよ。
カレーとチーズ、もちの組み合わせは相性抜群!大人はもちろん、子どもも喜ぶ味です。
グラタン皿に具材を乗せてオーブンで焼くだけなので、気軽にさっと作ることができます。
カレーが残ったらぜひ一度試してみてくださいね。

詳しい作り方はこちら:https://allabout.co.jp/gm/gc/7185/

 

⑥キムチーズ

出典:https://cookpad.com/recipe/717661

 

もちとキムチ、チーズで作るお手軽料理です。
お皿に具材を乗せてオーブンで焼くだけなので、ちょっと小腹が空いたときやおつまみとしてすぐに作ることができます。もちとチーズによって辛さがマイルドになるので、辛いものが苦手という方にもおすすめですよ。
「いつもの味に飽きたな~」というときは、ぜひ試してみてくださいね。

詳しい作り方はこちら:https://cookpad.com/recipe/717661

 

【甘党におすすめ♪スイーツレシピ】

 

①チョコもち

出典:https://cookpad.com/recipe/2138890

 

もちとチョコで簡単に作れるお菓子です。
作った翌日も柔らかく見た目もかわいいので、おやつやバレンタインなどにもおすすめですよ。仕上げにココアや粉砂糖をかければ、さらに見た目が華やかになります。
作り方はいたってシンプルで、もちとチョコをレンジで加熱したら、あとは混ぜて冷やすだけです。チョコレートの甘さともちもち食感をぜひ楽しんでみてください。

詳しい作り方はこちら:https://cookpad.com/recipe/2138890

 

②大福

出典:https://cookpad.com/recipe/2078073

 

レンジで手軽に作れる大福のレシピです。
切りもち1個で大福が1~2つ作れるので、少ししか余っていない場合でも作ることができます。もちをレンジで加熱したらあんこを包んで丸めるだけなので、和菓子が好きな方はぜひ一度試してみてくださいね。
お好みでいちごやみかんなどのフルーツを入れればバリエーションも広がりますよ。

詳しい作り方はこちら:https://cookpad.com/recipe/2078073

 

③モッフル

出典:https://cookpad.com/recipe/4274604

 

ワッフルメーカーを持っているあなたにぜひ試してほしいレシピです。
もちもちのワッフル、「モッフル」を手軽に作ることができます。
お好みでアイスやきなこ、ホイップクリームなどをかければ立派なデザートのできあがり♪家族のおやつやちょっとしたおもてなしに、ぜひ作ってみてくださいね。

詳しい作り方はこちら:https://cookpad.com/recipe/4274604

 

④ドーナツ

出典:https://cookpad.com/recipe/4280098

 

もちとホットケーキミックスで作るドーナツです。
柔らかく加熱したもちとホットケーキミックスを混ぜて揚げるだけで、もちもち食感のドーナツを作ることができます。仕上げに砂糖やきなこをかければさらに美味しくなりますよ♪子どものおやつにもおすすめです。
もちもちの揚げたてドーナツは美味しいこと間違いなし!ぜひ親子で楽しみましょう。

詳しい作り方はこちら:https://cookpad.com/recipe/4280098

 

正月に残ってしまったもちは、アレンジすることで美味しく食べきることができます。
ごはんやおつまみとして楽しめる料理から、おもてなしや子どものおやつにぴったりなスイーツまで、余ったもちは大活躍してくれますよ。
いつもの味に飽きたときはぜひ参考にしてみてくださいね。

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。