親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

2019年東京の山の日親子イベントおすすめ4選

投稿日:2019年08月15日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


2019年の今年は、制定から4回目の山の日がやってきます!今年の山の日は、8月11日です。8月唯一の祝日として、だいぶ浸透してきましたよね。山に親しみ、山の恩恵に感謝する日ということで、親子で山の日らしいことをして過ごしたいと考えている方も多いはずです!

でも、東京で山とふれ合えるイベントがあるのか不安なところですよね。山まで行かなくても、都心にいながらにして山を感じられるイベントはあるのか、親子向けの山イベントはあるのか、気になるところです。

出典:photoAC

そこで、東京の山の日親子イベントおすすめ4選をご紹介します。都心近辺でも山を身近に感じられるイベントや、都内の山で自然体験ができるイベントなどを集めました。

今年の山の日は、親子で山と仲良くなりましょう!

 

 

1.足立 山の日特別企画★ 親子で楽しむわくわくKIDSファトリー~ハウジングファクトリーで本格ものづくりを楽しもう!~

山の日にちなみ、アウトドアをテーマとした体験ができるイベントです。今話題の工場見学のように、ものづくりの楽しさを体感できますよ!

体験メニューは2種類あります。1つは、「自然の生き物をつくろう! 印刷工場で3Dプリンター体験」です。3Dプリンターを使って、蝶や魚などの立体模型を作れます。3Dプリンターに触れるのは、貴重な体験ですよね。最新の機械を体験できるわくわくと、ものづくりの達成感を味わえます!

2つ目は、「山の携行品の定番!食品工場でオリジナルカップラーメンを作ろう」です。自分好みの具材を入れて、カップも自由にデザインできます。自分だけのオリジナルカップラーメンの完成です!親子で作れば、盛り上がること間違いなしですね。お土産として持ち帰れば、おうちでも楽しめますよ。

 

日にち:2019年8月11日(日曜祝日)

場所:西新井住宅公園

住所:東京都足立区栗原1-7 西新井住宅公園

アクセス:東武スカイツリーライン「西新井駅」から徒歩1分

料金:参加無料(モデルハウスの見学が必要)

電話番号:03-3495-4001

詳細はこちら:

https://tokyo-eventplus.com/event/190811_nishiarai_kidsfactory

 

 

2.高尾山のやまフェスだ!

今や東京屈指の観光スポットになった高尾山で、山の日イベントが行われます!「高尾山のやまフェスだ!」と題して、登山ルートの紹介や、高尾山の動植物など、旬を満喫できる知識をレクチャーしてくれます。

他にも、「京王あそびの森ハグハグ」の出張ワークショップとして、木製キーホルダーづくりや的あてゲームなどのコーナーもあります。

また、会場近くの「高尾599ミュージアム」では、高尾山の動物観察カメラの映像を見て、動物の生態を学ぶことができます。

 

ビジターセンターでは、親子登山におすすめのルートも紹介してくれますよ。山の日の機会に、子どもと登山にチャレンジしたいと考えている方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?やまフェスは高尾山口駅を降りてすぐの場所で開催されるので、イベントで登山の知識とやる気を高めて、登山に出発するといいですね。

 

日にち:2019年8月10日(土曜日)~8月12日(月曜休日)

場所:京王線高尾山口駅前

住所:東京都八王子市高尾町2241

アクセス:京王線「高尾山口駅」からすぐ

料金:参加無料

電話番号:042-357-6161(京王お客さまセンター)

詳細はこちら:

https://www.keio.co.jp/

 

 

3.東京タワー「山の日」記念!朝の外階段特別開放!

出典:photoAC

都会のど真ん中、東京タワーでも山の日にちなんだイベントが開催されます!

山の日を記念して、東京タワーの外階段が朝9:00から開放されます。いつもは、土日祝日の11:00〜16:00のオープンなので、イベント時だけ朝から外階段を登れますよ。天気が良ければ、朝の澄んだ空気の中で、特別な景色を見ることができます。

メインデッキを山頂として、ぜひ登頂を目指しましょう!天気次第では、展望台から遠くの山々を望むことができます。

先着600人に、伊藤園の「健康ミネラルむぎ茶」を1本プレゼントしてくれるサービスもあります。

都心にいながらにして、山を感じることができる貴重なイベントです!

 

日にち:2019年8月11日(日曜祝日)

場所:東京タワー

住所:東京都港区芝公園4‐2‐8

アクセス:東京メトロ大江戸線「赤羽橋駅」から徒歩5分

料金:参加には、通常の展望料金が必要。

※料金案内はこちら:

https://www.tokyotower.co.jp/price/index.html

電話番号:03-3433-5111

詳細はこちら:

https://www.tokyotower.co.jp/event/attraction-event/mountain-day/index.html

 

 

4.東京都檜原都民の森 山の日イベント

東京にいながらにして、自然の癒しを思いきり感じられる、東京都檜原都民の森で行われるイベントです。

檜原都民の森は、自然と親しめる体験施設です。森についての知識を深められる研修施設や、木工教室などが開催される木材工芸センターなどがあります。

 

山の日イベントでは、プロフリークライマーの方によるボルダリングの実演や、トークショーがあります。ボルダリング体験もできるので、普段はできない貴重な経験ができますよ!

他にも、木のキーホルダーづくりや、薪割り体験、スタンプラリーも開催されます。楽しみながら、木や自然と触れ合えます。

館内には、レストランや休憩室もあります。授乳室もあるので、小さい子ども連れでも安心ですよ。

子どもが小さくて、本格的な登山はまだ心配という方でも、檜原都民の森なら安心して自然体験ができるので、おすすめです!

 

日にち:2019年8月11日(日曜祝日)

場所:東京都檜原都民の森

住所:東京都西多摩郡檜原村数馬7146

アクセス:中央自動車道上野原ICから甲武トンネル経由、車で約45分

料金:参加無料

電話番号:042-598-6006

詳細はこちら:

https://www.hinohara-mori.jp/press/%ef%bc%98%e6%9c%88%ef%bc%91%ef%bc%91%e6%97%a5%ef%bc%88%e6%97%a5%ef%bc%89%e3%80%8c%e5%b1%b1%e3%81%ae%e6%97%a5%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88%e3%80%8d%e9%96%8b%e5%82%ac%e3%81%ae%e3%81%8a%e7%9f%a5

 

2019年東京の山の日親子イベントおすすめ4選をご紹介しました。

東京にいても、山の日らしいイベントを親子で楽しめそうですね!山の日は、改めて山の魅力に気付くことができるチャンスです。親子で山イベントを楽しんではいかがでしょうか?

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。