親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【武蔵村山市】子連れでお花見に行こう!桜の名所や穴場スポットまとめ

投稿日:2022年03月05日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

春が近づいてくると、温かい日や天気が良い日には、どこかへでかけたくなりますよね。春のおでかけスと言えば「お花見」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。年に一度、春先にしか見られない桜の開花を心待ちにしている人も多いでしょう。そこで今回は、武蔵村山市の桜の名所や花見の穴場スポットをご紹介していきます。ぜひおでかけの参考にしてくださいね。

 

野山北公園自転車道

 

野山北公園自動車道は、武蔵村山市内を西南方向に走る全長約4kmの自転車道で、道沿いに約300本の桜が植えられています。例年「桜まつりぶら~りウォーキング」と呼ばれるお花見イベントも開催されており、多くの方で賑わいを見せる桜の名所です。イベントでは、模擬店やステージショーなどが用意されており、大人から子どもまで楽しめる企画が盛り沢山です。また、3月下旬から4月上旬にかけれさくら回路がライトアップされ夜桜を楽しむこともできますよ。

 

住所:東京都武蔵村山市中原3丁目~中藤2丁目

例年の見頃:3月下旬~4月上旬

公式サイトはこちら

 

 

赤堀トンネル上の山桜

赤堀トンネルは、野山北公園自転車道に4つあるトンネルのうちの一つです。西から東にかけてのびる自転車道の西から「横田トンネル」「赤堀トンネル」「御岳トンネル」「赤坂トンネル」と続いています。西からトンネルに入る際はまだ桜の木は見えませんが、トンネルを抜けると赤堀トンネルの上に山桜が1本とその横に三春滝桜の子孫樹が整備されています。ピンク色の綺麗な花びらを咲かせている山桜と、三浦滝桜の子孫樹の新緑のコントラストが見ごたえ抜群です。お散歩がてらにぜひ足を運んでみてくださいね。l

 

住所:東京都武蔵村山市中央4丁目47-2

 

 

野山北・六道山公園

野山北・六道山は、東京都が管理する公園の一つで都内一の面積がある広大な公園です。遊歩道や古民家、田んぼ、子ども用の遊具などが整備されており、また桜の名所でも有名です。桜が見られるのは、六道山公園の瑞穂町側です。山肌に沿うように、ヤマザクラとソメイヨシノが綺麗に咲き乱れます。山桜とソメイヨシノが散ったあとには、管理所のゲート近くでウワズミザクラが見られますよ。他にも八重桜など、六道山公園では様々な桜が見られるのでお花見をするにはおすすめの場所です。また園内にはトイレが12ヵ所あり、そのうち3ヵ所にはおむつ替えスペースも完備されているので小さい子どもを連れていても安心です。アスレチック遊具がある「冒険の森」や「あそびの森」は子どもに人気があり、桜を見た後は遊具で思いっきり身体を動かして遊ぶのもいいですね。

 

住所:東京都武蔵村山市三ツ木4丁目2

例年の見頃:3月下旬~4月上旬

開園時間:8:30~17:30

休園日:年末年始

駐車場:あり(無料)

公式サイト:https://www.sayamaparks.com/noyama/

 

 

大南公園

 

大南公園は、野球場やテニスコート、ジョギングコースなどの運動施設や、子ども用の遊具が設置されている公園です。春には桜、梅、つつじが花を咲かせ、夏には芭蕉、さつき、くちなし、はす、 睡蓮、秋にはさざんか、いちょう、銀杏が色づき、一年を通して四季折々の植物を楽しむことができます。桜が見られる時期は平日でも多くの人で賑わいをみせます。20台ほど車を停められる駐車場も完備されているため、家族で利用しやすい公園ですよ。

 

住所:東京都武蔵村山市緑ヶ丘2542

マップ:

例年の見頃:4月上旬

開園期間:3月1日~12月28日

開園時間:10:00~16:00

休園日:日曜日(※6月中は無休、17:00まで)

駐車場:あり(無料)

公式サイトはこちら

 

 

眞福寺

眞福寺は、真言宗豊山派の寺院で和銅3年(710年)に創建されたと云われており非常に歴史のあるお寺です。北側山門付近に大きなしだれ桜があります。下から見上げると、見事な桜が咲き乱れ、春になると眞福寺に参拝にくる人々を出迎えてくれます。境内は綺麗に整備されており、歴史的な建物や文化財もあるのでお参りがてら桜を見にご家族ででかけてみてはいかかでしょうか。

 

住所:東京都武蔵村山市中藤1丁目37-1

 

 

残堀川南側の川沿い

残堀川南側の川沿いに、桜の木が立ち並びます。ベンチやちょっとした休憩スペースもあるので、天気のいい日にはお弁当を持参して桜を見ながらランチをしてもいいですね。自転車と歩行者しか通れない様になっているので、子どもを連れて行くにはおすすめの穴場スポットですよ。

 

住所:東京都武蔵村山市残堀および三ツ藤地区残堀川沿い

 

 

まとめ

今回は、武蔵村山市内の桜の名所や花見の穴場スポットをご紹介しました。どの桜も見ごたえのある桜ばかりなので、開花時期が近づいてきたらご家族でぜひお花見の計画をしてみてはいかかでしょうか。

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。