親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【武蔵村山市】子連れにおすすめの遊び場3選!飽きずに1日中楽しめる♪

更新日:2022年04月03日

投稿日:2022年03月16日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

「休日のおでかけ先に迷う」、「子連れでも安心して楽しめるのか不安」。この記事では、そんな悩みを解決するために、武蔵村山市にある子連れにおすすめの遊び場3つをご紹介します。どの施設も子どもと一緒に安心して楽しめるスポットですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

野山北・六道山公園

出典:photoAC

 

野山北・六道山公園は、都立で最大の都市公園として、多くの家族連れから親しまれている遊び場です。自然が多くたくさんの昆虫や野鳥がいるため、四季を感じながら、家族で楽しめるスポットとなっています。公園内には江戸時代の民家を新築・復元した「里山民家」があり、ここでは「かまど」や「いろり」など、普段はなかなか見ることのできない、昔懐かしいものに触れることができます。写真などで見たことはあっても、実物を知らない子どもは多いので、興味を持ってくれるのではないでしょうか?

そして「冒険の森」では、木製のアスレチックやすべり台などの遊具もあり、身体をたくさん動かすことができます。まだアスレチックなどでは遊べない小さなお子さんは、公園内を散歩するだけでも十分楽しめますよ。

また、公園内のトイレには、ベビーベッドやベビーチェアが設置されています。インフォメーションセンターには授乳室も用意されているので、赤ちゃん連れの場合はぜひ利用してくださいね。お天気のいい日は、ぜひ子連れで野山北・六道山公園を訪れてみてはいかがでしょうか?

 

公式HP:https://www.sayamaparks.com/noyama/

住所:東京都武蔵村山市三ツ木4-2

電話番号:042–531–2325(野山北・六道山公園インフォメーションセンター)

アクセス:駐車場あり(赤坂駐車場・里山民家駐車場・石畑駐車場・天王山東台駐車場・夕日台駐車場・天王山遊歩道駐車場・峰田駐車場・西口駐車場)

 

ファンタジーキッズリゾート

 

お天気を気にせず遊ぶなら、このファンタジーキッズリゾートがおすすめ。体育館4個分ほどある広さの室内遊園地で、1日中遊ぶことができるスポットです。施設内は年齢ごとに遊びやすいゾーンが分かれているため、幅広い年齢のお子さんを連れて行くことができますよ。

ファンタジーキッズリゾートは、大きなクジラやワニをモチーフにしたふわふわの遊具が楽しい「ふわふわエリア」や、抗菌された砂で遊べる「サラサラすなば」、大型のごっこハウスや大きなブロック、たくさんの線路をつなげて遊べる「トイひろば」など、本当に幅広い遊びを楽しむことができます。普段なかなか体験することのできない「クライミングウォール」や「スマートモビリティ」などもあるので、親子で飽きずに遊べちゃいます。

また、施設内にはレストランとピクニックエリアがあり、レストランではお子さまランチやラーメン、ハンバーグなどの子どもに人気のメニューを提供しています。ピクニックエリアでは、お弁当やテイクアウトしたものを持ち込んで、ピクニック気分で食事をすることができますよ。遊び場のすぐ隣にあるので、お腹が空いてグズっても、すぐに対応してあげることができますね。

さらにリラクゼーションエリアでは、大人の疲れを癒すためのマッサージチェアまで設置されており、子どもたちを見守りながら休憩をとることもできますよ。施設内は授乳室やおむつ替え室、ベビーベッドなども完備しているので、赤ちゃん連れの場合でも安心して1日中楽しむことができます。

 

公式HP:https://fantasyresort.jp/musashimurayama/

住所:東京都武蔵村山市伊奈平3-36-1 ダイエー武蔵村山店2階

電話番号:042-520-6230

アクセス:

【電車・バスの場合】

・JR青梅線「昭島駅」下車、バス「伊奈平南交差点」下車、南方面に徒歩5分

・西武拝島線「西武立川駅」下車、バス「伊奈平南交差点」下車、南方面に徒歩5分

【車の場合】無料駐車場あり

 

 

イオンモールむさし村山

イオンモールむさし村山は、ファッションやレストラン、インテリアショップなど、多数のテナントが入った複合施設です。休日は家族連れで賑わっており、子連れでの遊び場としても人気のスポットです。特におすすめなのが、「スキッズガーデン」「モーリーファンタジー」「あそびのせかい」の3つ。それぞれのおすすめポイントをご紹介していきますね。

 

スキッズガーデン

スキッズガーデンは、保育士・幼稚園教諭の有資格者や、教育プログラムを受けたプレイリーダーが常駐しており、3歳〜小学2年生までであれば、子どもだけで入場することができます(0〜2歳の場合は16歳以上の保護者の付き添いが必要)。そのため、親と離れることで自主性や自立性を伸ばすのはもちろん、大人はその間にゆっくりとショッピングを楽しむこともできます。

施設内には大型のアスレチックやボールプール、ごっこ遊びが楽しめるおもちゃや電車のおもちゃなど、子どもが喜ぶたくさんのアイテムが充実しています。子どもの興味や特徴に合わせて組んだプログラムで遊ばせてくれるので、子どもの発達にも一役かってくれますよ。

 

公式HP:https://www.fantasy.co.jp/skidsgarden/

電話番号: 070-3100-4551

 

モーリーファンタジー

 

モーリーファンタジーは、先ほどご紹介した「スキッズガーデン」に併設されたアミューズメント施設です。こちらでは、クレーンゲームやメダルゲーム、カードゲームや乗りものなど、子どもに人気の遊びがたくさん用意されています。小さな子どもから小学生まで、幅広い年齢の子どもが楽しめるスポットですよ。

 

公式HP:https://www.fantasy.co.jp/molly-fantasy/

電話番号:070-3100-4551

 

あそびのせかい

「あそびのせかい」はボーネルンドが監修する室内の遊び場です。遊びのプロである「プレイリーダー」が遊びを伝授してくれるので、ただ遊ぶだけでなく、心と身体の成長にもつながります。施設内は6ヶ月〜12歳(小学生)までを対象としているので、年が離れた兄弟がいても、一緒に楽しむことができますよ。

「あそびのせかい」は大型遊具やブロック、組み立て遊びなど、さまざまな遊びが用意されており、室内ながらもたくさん身体を動かすことができます。まだ小さい子どもがいる場合は赤ちゃん専用のコーナーも設置されているので、安心して楽しめますね。施設内に授乳室やおむつ交換台が用意されているので、遊んでいる最中でもすぐに対応してあげられます。

 

公式HP:https://kidokid.bornelund.co.jp/musashimurayama/

電話番号:042-516-8032

 

イオンモールむさし村山詳細

公式HP:https://musashimurayama-aeonmall.com/

住所:東京都武蔵村山市榎1-1-3

電話番号:042-566-8111(代表)

アクセス:

【車の場合】無料駐車場あり

【バスの場合】

玉川上水駅・立川駅・東大和市駅・昭島駅・箱根ヶ崎駅よりイオンモールまでのバスあり

 

 

まとめ

今回は、武蔵村山市にある「子連れにおすすめの遊び場」をご紹介しました。どの施設も子どもが飽きることなく楽しめる施設ばかりで、授乳室やおむつ交換台など、赤ちゃん連れにも優しいスポットでしたよね。休日のおでかけスポットに悩んでいる人は、ぜひ足を運んでみてください。

 

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。