親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【武蔵野市】子連れで満喫できるお祭り・盆踊り10選!駅近や身近な地域で楽しもう

更新日:2023年08月14日

投稿日:2021年10月01日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


夕暮れ時に、盆踊りの音楽や太鼓のリズムが聞こえてくると、お祭りの雰囲気が伝わってきてワクワクしますよね。

子どもも大人も楽しめるお祭りは、子連れにおすすめのイベントです!

そこで、武蔵野市の子連れで行きたいお祭り・盆踊り10選をご紹介します。
駅近で開催される賑やかなお祭りや、地域の方々が作り上げるアットホームな盆踊り大会など、イベントが盛りだくさんですよ。

地域のよさを再発見できるのも、お祭りの魅力です。ぜひ親子ででかけてみてはいかがでしょうか?

 

 

武蔵野中央会 納涼盆踊り大会(2023年開催日時未定)

武蔵野市立中央図書館前の庭で例年開催される、納涼盆踊り大会です。
櫓を囲んで、みんなで輪になって踊る盆踊りは、とても盛り上がります。

盆踊りは夕方からですが、模擬店は15:00から始まります。日中から遊べるので、小さいお子さんも参加しやすいですよ。

焼きそばやかき氷などの模擬店が並び、ゲーム大会も行われます。ゲーム大会では、子ども向けにプレゼントが配られるので、ぜひお子さんと参加してみましょう!

 

日にち:例年7月中旬ごろ
場所:武蔵野市立中央図書館前庭
住所:東京都武蔵野市吉祥寺北町4-8-3
アクセス:「三鷹駅」から徒歩15分
詳細はこちら:http://mu-chu.com/about/musashinochuou.html

 

 

吉祥寺ふれあい夏祭り(2023年開催日時未定)

吉祥寺ふれあい夏祭りは、東急百貨店の北側広場で開催されるお祭りです。
盆踊りやステージショー、縁日などがあり、毎年大盛況の夏イベントです!

縁日では、会場周辺のお店などが模擬店を出店していて、約30のお店が並びます。吉祥寺の人気フードを、屋台で手軽に食べることができますよ。

特設ステージでは、ブラスバンド演奏やダンス、大道芸、和太鼓などが披露されます。
夕方から始まる盆踊りは自由参加となっているので、ぜひお子さんと盆踊りを楽しみましょう!

ステージから聞こえる音楽や人々の熱気で、毎年大盛り上がりとなる、吉祥寺の夏の恒例行事です。

 

日にち:例年7月下旬ごろ
場所:東急百貨店 北側広場
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-3-1
アクセス:「吉祥寺駅」から徒歩約8分
詳細はこちら:https://musashino-kanko.com/

 

 

吉祥寺南口ふれあい夏祭り(2023年開催日時未定)

丸井吉祥寺店の屋上では、盆踊りや模擬店を楽しめる夏祭りが開催されます。

子ども向けにお菓子のプレゼントもあるので、子連れの方にぴったりのお祭りですよ。

吉祥寺南口商店会とパークロード商店会が開催している夏祭りで、ビンゴや輪投げ大会もあります。盛り上がるイベントがいろいろ用意されているので、親子で楽しめますよ。

会場である丸井吉祥寺店には授乳室もあり、小さいお子さんを連れている場合も安心です。

 

日にち:例年7月下旬ごろ
場所:丸井吉祥寺店 屋上
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-7-1
アクセス:「吉祥寺駅」から徒歩約3分
詳細はこちら:https://musashino-kanko.com/

 

 

白衣観音御開帳 サンロード月窓寺門前市夏まつり(2023年開催日時未定)

サンロード月窓寺門前市夏まつりは、月窓寺観音堂の白衣観音御開帳にあわせて開かれるお祭りです。

盆踊りをはじめ、フラフープの催しやフラダンス、スイカ割りなど、さまざまなイベントがあり、とても賑やかな雰囲気です。
スイカ割りは参加無料なので、夏の思い出作りにお子さんと参加してみてはいかがでしょうか?

日にち:例年8月ごろ
場所:月窓寺
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-26
アクセス:「吉祥寺駅」から徒歩約4分
詳細はこちら:https://sun-road.or.jp/

 

 

千川小 納涼盆踊り大会(2023年開催日時未定)

武蔵野市立千川小学校では、関前八幡町親交会による盆踊り大会が行われます。

地元で親しまれている千川音頭や和太鼓千川組による演技など、見どころがたくさんありますよ。

焼きそばやゲームコーナーなどの模擬店もあり、とても賑やかなお祭りです。

 

日にち:2021年9月下旬予定
場所:千川小学校校庭
住所東京都武蔵野市八幡町3-5-25
アクセス:「三鷹駅」からバスで「武蔵野中央公園」下車、徒歩3分
詳細はこちら:https://musashino-kanko.com/

 

吉祥寺御縁地蔵 地蔵盆 縁日(2023年開催日時未定)

吉祥寺駅から井の頭公園方面に歩いていくと、吉祥寺御縁地蔵様がいます。お地蔵様は子どもの守り神ともいわれているので、お地蔵様と親しめる地蔵盆縁日は、子連れにぴったりのお祭りですよ。

お祭りでお地蔵様へお願い事を書くと、駄菓子の詰め合わせのプレゼントがあるなど、子どもが喜ぶイベントもいろいろあります!

スーパーボールすくいや射的など、縁日ならではのゲームも楽しめますよ。

 

日にち:例年8月下旬ごろ
場所:吉祥寺じぞうビル
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-9-9
アクセス:「吉祥寺駅」から徒歩2分
詳細はこちら:http://www.kichijoji-zizo.jp/

 

 

本宿地区盆踊り大会(2023年開催日時未定)

本宿地区の盆踊り大会が、本宿小学校の校庭で行われます。

盆踊りのほかに、わんぱく相撲も開催され、とても盛り上がりますよ。
和太鼓演奏や本宿小学校の吹奏楽団による楽器演奏もあり、会場は賑やかな音楽に包まれます。

輪投げなどのゲームを楽しめる模擬店も多く、お子さんが遊びを満喫できるお祭りです。

 

日にち:例年8月中旬ごろ
場所:本宿小学校校庭
住所:東京都武蔵野市吉祥寺東町4-1-9
アクセス:JR中央線「西荻窪駅」から徒歩約14分
詳細はこちら:http://www.city.musashino.lg.jp/index.html

 

 

桜堤コミセン夏まつり(2023年開催日時未定)

桜堤コミュニティセンターでは、毎年8月下旬ごろに夏まつりが開催されます。
縁日には、ヨーヨーや光るおもちゃなどが並び、お子さんが喜ぶこと間違いなしですよ。

お祭りでは、鮮やかな花火が恒例イベントとなっています。桜堤コミセン夏まつりで、夏ならではの光景を楽しみましょう。

 

日にち:例年8月下旬ごろ
場所:桜堤コミュニティセンター
住所:東京都武蔵野市桜堤3-3-11
アクセス:
「武蔵境駅」からバスで「上水北公園前」下車、徒歩約2分
詳細はこちら:http://sakuracc.sakura.ne.jp/

 

 

にしくぼ夏祭り(2023年開催日時未定)

西久保コミュニティセンターの夏の恒例行事が、にしくぼ夏祭りです。

盆踊りやライブステージ、模擬店や地元野菜の販売など、バラエティに富んだ催しを楽しめますよ。バルーンアート作りなどもあり、お子さんにおすすめです。

地元の方たちの交流の場となっている、温かな雰囲気のお祭りです。

 

日にち:例年8月ごろ
場所:西久保コミュニティセンター
住所:東京都武蔵野市西久保1-23-7
アクセス:「三鷹駅」から徒歩約10分
詳細はこちら:http://nisiku-c.sakura.ne.jp/

 

 

けやき夏まつり(2023年開催日時未定)

けやきコミュニティセンターでは、例年8月下旬ごろに、けやき夏まつりが開催されます。
盆踊りやきもだめしなど、夏らしさを満喫できる催しがたくさんありますよ。

模擬店には、焼きそばや焼き鳥、フランクフルトなどが並び、おいしい屋台フードを味わえます。

子どもが楽しめるように工夫されたイベントがそろっていて、親子で楽しめるお祭りです。

 

日にち:例年8月下旬ごろ
場所:けやきコミュニティセンター
住所:東京都武蔵野市吉祥寺北町5-6-19
アクセス:「三鷹駅」からバスで「市営プール」下車、徒歩約8分
詳細はこちら:http://keyaki-c.com/

 

武蔵野市の子連れが楽しめるお祭り・盆踊り10選をご紹介しました。武蔵野市は商店会や地域の活動が盛んなので、親子で楽しめるお祭りがたくさんありますね。
子どもも大人も満喫できるお祭りへ、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。