親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【武蔵野市】子連れにおすすめの水遊びスポット5選!子どもと水遊びで楽しもう!

投稿日:2021年10月01日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

武蔵野市には街のあちこちに公園があり、市民の身近な憩いの場になっています。
そんな公園の中には水遊びができるところもあります。
暑い日には、おでかけのついでに水遊びも加えてみてはいかがでしょう。
水遊びで楽しく涼めたら子どもも大満足です!
暑いと家に引きこもりがちですが、タオルと着替えをもって親子ででかけてみませんか?

 

1. 中道公園

中道公園は吉祥寺の街中にある公園で、じゃぶじゃぶ池がある子連れに人気の公園です。
おでかけやお買い物のついでに、子どもがよろこぶスポットとして立ち寄ってみてはいかがでしょう。
7月中旬から9月上旬まで利用できますので、おでかけの際にはタオルと着替えを忘れずに!

駐車場は近くの有料駐車場をご利用ください。
トイレもありますが、近くに商業施設もたくさんありますので、おむつ替えや授乳室はそちらを利用すると便利です。
アトレ吉祥寺のB1階、東急百貨店吉祥寺店の6階、コピス吉祥寺店の5階、吉祥寺パルコの7階など、ほかにもたくさんありますので、利用する商業施設の授乳室を使うとスムーズです。
ベビーカーも押しやすいので、荷物が多くなる場合はあると便利でしょう。

 

施設名:中道公園
住所:武蔵野市吉祥寺本町3-10-10
アクセス:JR「吉祥寺駅」下車、徒歩約10分
公式サイト:武蔵野市公式ホームページ
http://www.city.musashino.lg.jp/index.html

 

 

2. 関前公園

関前公園もじゃぶじゃぶ池がある公園ですが、こちらの方が駅からは少し離れています。最寄りの三鷹駅からは歩くと20分くらいかかります。気候が良ければ散歩がてら歩いても良いですが、暑い時期はバスの利用をおすすめします。
公園内に整備された滝と川と池があるので、思う存分、安全に水遊びができます。
木も多く木陰があるので大人も過ごしやすいですが、虫が多いので虫除け対策をしっかりしましょう。
こちらも7月中旬から9月上旬まで利用できます。

駐車場はありませんが、すぐ隣にコインパーキングがあります。
トイレもキレイで利用しやすく、多目的トイレもあるのでおむつ替えもできます。
授乳室は歩いて10分ほど北にある武蔵野中央公園か、最寄り駅の三鷹駅周辺がスムーズでしょう。
三鷹駅では改札内に授乳室があるので、駅を利用するときはとても便利です。
ベビーカーも便利ですが、バスを利用する際は邪魔にならないように注意してくださいね。

 

施設名:関前公園
住所:武蔵野市関前3-14
アクセス:
JR「吉祥寺駅」下車、ヴィーガーデン西東京行バス「関前三丁目」下車、徒歩3分 他
公式サイト:武蔵野市公式ホームページ
http://www.city.musashino.lg.jp/index.html

 

 

3. 吉祥寺東町ふれあい公園

武蔵野市の東にある吉祥寺東町ふれあい公園は、整備の行き届いた新しい公園です。
広々とした芝生があり、遊具やトイレはありません。木陰が暑さ対策をしてでかけましょう。
中央に小さな噴水とじゃぶじゃぶ池があり、こちらも7月中旬から9月上旬まで利用できます。

駐車場はないので近隣の有料駐車場を利用してください。
トイレやおむつ替え、授乳室などは事前に駅などを利用しましょう。

 

施設名:吉祥寺東町ふれあい公園
住所:武蔵野市吉祥寺東町1-23
アクセス:
JR「吉祥寺駅」下車、徒歩約15分
または西荻窪駅行バス「武蔵野第三中学校」下車、徒歩すぐ 他公式サイト:武蔵野市公式ホームページ
http://www.city.musashino.lg.jp/index.html

 

 

4. 都立武蔵野中央公園

 

都立武蔵野中央公園は芝生が広がるのどかな公園です。テニスコートや野球場などもありスポーツをする人でにぎわいます。花壇には季節の花が咲き、とっても手入れの行き届いた公園です。
遊具広場やゲートボール場、バーベキュー広場もあり、子どもから大人まで一日中遊べます。
公園内にじゃぶじゃぶ池があり、夏場は水遊びもできるので、週末は多くの家族連れが訪れます。
じゃぶじゃぶ池は清掃で利用できない日もあるので、事前に公式ホームページで確認して下さい。

駐車場は有料で台数も少ない(31台)ため、周辺の有料駐車場を利用するか、公共機関の方がスムーズです。

トイレは清潔で各所におむつ交換台もありますが、授乳室はないので注意してください。

 

施設名:都立武蔵野中央公園
住所:武蔵野市八幡町2-4-22
アクセス:
「三鷹駅」または「吉祥寺駅」下車、
柳沢駅行バス「武蔵野中央公園」下車、徒歩すぐ 他
公式サイト:http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index059.html

 

 

5. 境冒険遊び場公園 プレーパーク

境冒険遊び場公園の中にあるプレーパークでも、水遊びをすることができます。プレーパークは武蔵野市に3つあり、そのうちの一つが境冒険遊び場公園にあります。
プレーパークは「全ての子どものための遊び場」という意味で作られ、子どもが主役の遊び場です。ここでは、子どもが主体的に考える”遊びと学びの場”です。体と頭をめいっぱい使って遊ぶことができます。

プレーパークは午前10時から午後5時まで開園しています。
駐車場はないので、近隣の有料駐車場を利用するか、公共機関を利用しましょう。
公園内におむつ替え・授乳スペースがあるので、小さな子から一日遊ぶことができます。

 

施設名:境冒険遊び場公園 プレーパーク
住所:武蔵野市境3-20
アクセス:
・JR「武蔵境駅」下車、徒歩約10分 他
公式サイト:http://p-musashino.org/

 

 

まとめ

出典:photoAC

 

暑くても子供は元気いっぱいです。そのエネルギーを水遊びで思いっきり使ってもらいましょう。
水遊びにでかける際には、暑さ対策はもちろん、タオルや着替え、飲み物なども忘れずに!
また、サンダルやマリンシューズなど足を保護するのも大切ですよ。

子どもも大人も、水遊びで心も体もリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。