親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

子どもと簡単に楽しめる「きのこ自宅栽培キット」5選!収穫して美味しく食べよう

更新日:2023年08月08日

投稿日:2022年10月15日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


きのこが美味しい季節が来ると、子どもたちと一緒に室内でやってみたい自宅栽培。スーパーで1年中手にすることができる、しいたけやぶなしめじ、なめこなど、実際に自分たちで栽培して収穫し、採りたてを料理して味わってみたいですよね。

 

「きのこは嫌い、ちょっと苦手。」というお子さんも少なくない「きのこ」ですが、親子で簡単に楽しめる『きのこ栽培キット』があります。これからご紹介する商品は全て、国内産の菌床なのでご安心できます。

そして…もしも、子どもがきのこ好きになってくれるきっかけになったらママは嬉しいですよね。きのこが好きな子も苦手な子も、気軽に始められるので、ぜひ楽しんでください♪

 

なめこ栽培キット

スマホアプリゲームのキャラクターになって、子どもたちの間で人気者になった「なめこ」。今まで苦手だった子が食べられるようになった!そんなママの声がチラホラと耳に届きます。そんなありがたい「なめこ」ですが、実際にご自宅で栽培して、子どもたちと楽しんでみませんか?

 

発芽率9割以上のなめこ栽培キット、上手に育てると2〜3回の収穫が期待できますよ。栽培に適した室内温度は15度前後。温度管理がしやすい10月〜5月の時期が栽培に向いています。発芽まで(6〜8日間)は朝夕の水やりが必要です。

発芽したら1日1回となり、約1週間で収穫となります。収穫はハサミで刈り取るだけでコツ入らず。小さいお子さんも毎日なめこのお世話ができますよ!比較的簡単な栽培キットとなっています。

 

セット内容

なめこ菌床 3本

 

【お子さんにおすすめ!「なめこ」料理】

「カキとナメコのあっさり雑炊」

「キングなめこと豚ロースのソテー バルサミコソース」

「サーモンのムニエル ナメコドレッシングがけ」

他にも、なめことエビの炒め物や、なめこおろしなどのレシピを公開しています。

詳しくはこちら

 

なめこ栽培キット
楽天市場店はこちら
有限会社加茂農産
住所:福島県いわき市山玉町竹棚1
電話番号:0246-65-3841
公式HPはこちら

 

もりのしいたけ農園×HELLO KITTY

 

HELLO KITTYとコラボしたしいたけ自宅栽培キット。パッケージのバケツやマスコット、毎日の水やりに必要なスプレー、栽培袋の口を閉じる専用クリップなど、コラボアイテムがそろっています。キティーちゃんは大好き、でもしいたけがちょっと苦手な女の子におすすめ!

きのこが好きになるきっかけになってくれると嬉しいですね。

 

栽培は簡単で、1日1~2回水やりとなっていますが、準備をする作業があるので、パパママと一緒にやってみてくださいね。適正温度は18〜25度、直射日光が当たる場所はNGです。発芽まで5日程度、発芽から2〜5日で収穫となります。柄の根元からハサミを入れてくださいね。

収穫後は、休養や浸水などのお世話に一手間かかりますが、3回目のチャレンジも望めます!しいたけは、お料理の幅も広いので楽しめるポイントがたくさんありますね。

 

セット内容

バケツ(バッケージ) / スプレーボトル / マスコット / クリップ / 栽培ブロック(菌床) /栽培マニュアル / 栽培袋(保湿保温用ポリ袋)

 

【お子さんにおすすめ!「しいたけ」料理】

・しいたけとコーンのかき揚げ

・しいたけのマヨチーズ焼き

・しいたけの肉詰めフライ

などの家庭料理に

 

森のきのこ倶楽部
楽天市場店はこちら
森産業株式会社
住所:群馬県桐生市西久方町1-2-23
電話番号:0277-22-8191
公式HPはこちら

 

聖新 おうちでキノコ栽培セット

ホワイト・ブラウンの種類から選べるマッシュルームの自宅栽培キットです。世界的にもポピュラーなきのこで、洋食には欠かせない存在ですよね。そして、うまみ成分のグルタミン酸が豊富に含まれているので、他の食材の味も引き立ててくれます。

コロンとした見た目も愛らしくて美味しいマッシュルームを、子どもと一緒に育ててみませんか?

 

栽培適温は15〜18度ですので、暑い季節は避けた方がいいですね。発生目安は2〜3週間。直径が3、4㎝に成長したら、収穫のタイミングですよ。あらかじめ用意する物がありますので、説明書を読んでセットしてくださいね。

注意する点は、菌糸発生前と後の温度管理。そして、直射日光も避けてくださいね。収穫はとっても簡単なので、子どもたちの手で採ることができますよ。ぜひ、チャレンジしてみてくださいね♪

 

セット内容

キノコブロック(菌床) / 赤土 / ビニール袋 /  説明書

 

【お子さんにおすすめ!「マッシュルーム」料理】

・ミックスピザ

・パスタ

・ビーフストロガノフ

などの洋食に

 

leafs
楽天市場店はこちら
聖新陶芸株式会社(SEISHIN)
住所:愛知県瀬戸市上松山町1-71
電話番号:0561-82-7517
公式サイトはこちら

 

きくらげ栽培キット

きのこの仲間で唯一、夏に旬を迎えます。栽培に適した夏休みに、子どもたちの自由研究にもおすすめの「きくらげ栽培キット」です。お子さんの成長に欠かせない栄養素が豊富で、パパママも嬉しい美容や健康維持も期待されるきくらげ。

そして、中華料理に使われる事が多い食材でもあり、積極的に取り入れたいですね。

 

栽培に適した期間は5〜9月。直射日光の当たらない室内(20〜30度)で栽培できます。1日1回以上の水やりが必要となり、ブロックの面が乾かないようにしてくださいね。栽培期間は1ヶ月。上手に育てると2、3回の収穫が楽しめますよ。

栽培が終わった栽培ブロックは、腐葉土として家庭菜園に利用できます。

 

セット内容

栽培手引書 / 専用栽培容器(上下) / 赤玉土

 

【お子さんにおすすめ!「きくらげ」料理】

・きくらげの卵炒め

・八宝菜

・五目ラーメン

などの中華料理に

 

HOKKEN
楽天市場店はこちら
株式会社北研
電話番号:0287-93-6565
公式HPはこちら

 

きのこ栽培キット 農園2個チョイス

お好きな「きのこ栽培キット」が、しいたけ、なめこ、えりんぎ、 えのきたけ、ぶなしめじ、ひらたけ、から2個選べます!たくさん選べるセットもありますが、まずは、2個からお子さんと一緒にはじめてみませんか?

とっても簡単なので、2種類のきのこを同時に栽培するのも楽しいですよね。毎日のお料理に使いやすい定番のきのこがたくさんあります!栽培方法はきのこの種類によって異なる場合がありますので、栽培説明書を確認してくださいね。

 

セット内容

化粧箱 / 栽培用ブロック / 栽培袋 / 栽培説明書

 

【お子さんにおすすめ!きのこ料理】

えりんぎ:バターやマヨネーズ炒めに最適。お好みでソーセージやベーコンをプラスしてもOK。

えのきたけ:お好み焼きやチジミの生地に合わせて薄焼きに。肉巻きにしてお弁当にも。

ぶなしめじやひらたけはどんな料理にも合いますね。煮物や炒め物、炊き込みご飯、鍋料理にもおすすめ。

 

森のきのこ倶楽部
楽天市場店はこちら
森産業株式会社
電話番号:0277-22-8191
公式HPはこちら

 

 

まとめ

出典:pexels

 

子どもと一緒に楽しめる「きのこ自宅栽培キット」を紹介しました。みなさんいかがでしたでしょうか?

まいたけ栽培キットもありますが、大きなプランターが必要となり、室内栽培に適さないことや、食卓の上で子どもとお世話し難いので、今回はご紹介していません。しかし、大いに育てる魅力がある美味しいきのこなので、興味がある方は親子でぜひチャレンジしてみてください。

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。