親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

中目黒周辺の子連れで行きたい遊び場はこの3つ♪ 自然をたっぷり感じよう!

投稿日:2022年04月29日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

この記事では、中目黒周辺にある、「子連れにおすすめの遊び場」を3選ご紹介します。体で自然を感じることのできるスポットばかりで、存分に体を動かしながら遊ぶことができますよ♪ 休日のおでかけ先に悩んでいる人や、ちょっと子連れで遊びたいという人は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

中目黒公園

出典:photoAC

 

中目黒公園は、平成14年にオープンした区立公園です。目黒川沿いに作られた公園で、広々としたスペースで遊べることが魅力となっています。公園内には、「いきもの池」や「みんなの花壇」などがあり、たくさんの植物や生物と触れ合うことができます。そのため、図鑑を持参して、親子で観察を楽しむのもおすすめ。ほかにも、バスケットゴールが設置された「ポケット広場」や、芝生の上を存分に走りまわれる「いこいと展望の広場」など、体を動かしながら楽しめるスペースがたくさんありますよ。

公園内でも特に子連れに人気となっているのが、「じゃぶじゃぶ池」と「ちびっこ広場」。「じゃぶじゃぶ池」は夏季限定となりますが、毎年たくさんの子どもたちが水遊びを楽しんでいます。そのため、水着やタオル、予備の着替えなどを持って行っておくと安心ですね。また、「ちびっこ広場」では、ブランコやすべり台など、ちょっとした遊具を楽しむことができます。小学生くらいのお子さんでは少し物足りないかもしれませんが、未就学児であれば、十分に楽しめるのではないでしょうか。公園内はとても広いので、小さい子どもであれば、ただお散歩を楽しむだけでも、いい気分転換になりますよ。

中目黒公園には、トイレが設置されており、おむつ交換台もありますので、ぜひ利用しましょう。ただし授乳スペースはありませんので、事前に済ませておくか、授乳ケープなどを持参しておくと安心です。

 

住所:東京都目黒区中目黒二丁目3-14

電話番号:03-5722-9775(道路公園課)

アクセス:

【電車の場合】東急東横線「中目黒駅」にて下車し、徒歩12分

【バスの場合】

[渋谷から大井町までのバス]で東京共済病院前下車、徒歩5分

[渋谷から洗足までのバス]で正覚寺前下車、徒歩7分

[恵比寿から用賀までのバス]で正覚寺前下車、徒歩7分

【車の場合】駐車場なし ※近隣のパーキングを利用するか、公共交通機関などを利用しましょう。

公式HPはこちら

 

 

 

菅刈公園

菅刈公園は、明治時代に「東都一の名園」と言われた庭園を一部復元し、整備された公園です。園内には、お茶会や茶道教室などに利用できる「和館」や、復元された庭園エリアなどがあり、かつての日本庭園を間近に感じることができます。普段あまり日本庭園を目にすることは少ないので、子どもにとっても貴重な体験となりますよ。菅刈公園には芝生スペースが広がっており、ここでは子どもたちがたくさん走りまわることができます。端のほうには遊具も設置されていて、ブランコやすべり台などで遊べます。まだ歩き始めたばかりの小さい子どもや、未就学児などにおすすめの公園です。中目黒駅から徒歩10分ほどなどで、子連れでもアクセスしやすく、ちょっとしたお散歩などにも便利ですね。

公園内にはトイレが設置されていますが、授乳室などのベビー向け施設はありません。道路を渡ることにはなりますが、公園から徒歩1分ほどのところにある「菅刈区民センター」の事務室に声を掛けると、小さい部屋を貸してくれます。お湯やベビーベッドなどはありませんが、おむつ交換や授乳スペースとして利用することができますよ。

 

住所:東京都目黒区青葉台二丁目11-25

電話番号:03-5722-9775(道路公園課)

アクセス:

【電車の場合】​​東急東横線「中目黒駅」にて下車し、徒歩10分

【車の場合】駐車場なし(近隣のパーキングを利用するか、公共交通機関などを利用しましょう)

公式HPはこちら

 

 

西郷山公園

出典:photoAC

 

西郷山公園は、西郷隆盛の弟である「西郷従道」が住んでいた敷地に作られており、付近の人々から「西郷山」と呼ばれていたことから、この名前になったといわれています。公園内は20mの落差があり、その斜面を利用して、ゆるやかな坂道や人工の滝を設けています。園内には展望台も設置されているので、冬の快晴日であれば、遠くにたたずむ富士山も望むことができますよ。周囲に建つ住宅やビルなどを望むこともできるので、子どもと一緒に知っている建物などを探すのも楽しいですね。公園内には遊具などの施設がありませんが、たくさんの自然に囲まれた公園なので、四季折々の植物や、さまざまな昆虫などを観察することができます。遊具がないからこそ、たっぷりと自然と触れ合う機会になるのではないでしょうか?

また、西郷山公園には、NPO目黒障害者就労支援センターが運営している「Green Cafe Saigouyama」が併設されています。パスタやロコモコなど、さまざまなメニューを楽しむことができますよ。午前中は公園で遊んで、ランチをしてから帰るのもおすすめです。クッキーやケーキなども提供されているので、おやつタイムにもぴったりですね。公園内に授乳室やおむつ交換台などのスペースはありませんが、公園近くの「菅刈区民センター」にて小部屋を貸してもらうことができます。専用施設ではないため、お湯やベビーベッドなどの設備はありませんが、必要であればぜひ利用してみてくださいね。

 

住所:目黒区青葉台二丁目10-28

電話番号:03-5722-9775(道路公園課)

アクセス:

【電車の場合】

東急東横線「代官山駅」から徒歩15分

東急東横線・日比谷線「中目黒駅」から徒歩10分

【車の場合】駐車場なし(近隣のパーキングや公共交通機関を利用しましょう)

公式HPはこちら

 

 

 

まとめ

今回は中目黒周辺にある、子連れにおすすめの遊び場を3つご紹介しました。自然を感じることのできる公園がたくさんあり、存分に体を動かして遊ぶことができますよ。植物や昆虫の観察にもぴったりなので、ぜひお子さんと一緒に足を運んでみてくださいね♪

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。