親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【中野区】子連れにおすすめ!花火ができる無料の穴場スポット5選をご紹介

更新日:2022年06月30日

投稿日:2022年06月25日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

中野区で子連れにおすすめの花火ができるスポットをご紹介します。中野区では、ルールを守れば公園で花火をすることができますよ。おもな花火のルールは次の8つです。

 

 ・大きな音のする花火(打ち上げ花火、置き型花火など)の禁止

 ・少人数(5名程度)

 ・火の後始末をきちんとする

 ・ゴミを必ず持ち帰る

 ・消火用のバケツを用意する

 ・早朝と深夜は避ける

 ・砂地や舗装された所でのみ行う(芝生や草地、運動施設では禁止)

 ・ほかの人の迷惑にならないようにする

 

また、一部の公園では花火が禁止されているので、事前に花火ができるかどうかしっかり確認しましょう。花火をするときには、ルールやマナーを守って楽しむことが大切です。家族みんなで共有し、しっかりと守りながら楽しみましょう。

 

1. 広町みらい公園

広町みらい公園は、中野区の南にあり、隅々まで整備が行き届いたとっても綺麗な公園です。大型のコンビネーション遊具や芝生広場があり、地域の人の憩いの場にもなっています。園内には体験学習センターや夏季に水遊びができる施設もあり、子どもから大人まで多くの人が一日中楽しめるスポットになっています。

体験学習センターの1階には売店もあるので、園内で飲み物やお菓子などを購入することができますよ。また、イベントなども随時開催されているので、興味のあるイベントに参加してみるのも良いですね。

園内で花火もできますが、独自のルールも追加されているので、花火を行う際にはしっかりと確認しましょう。

 

 ・一家族単位で行う

 ・20時以降の花火は禁止

 ・公園指定の2か所のみ(子供遊び広場付近、イベント広場のサークル内)

 

おむつ替えは、園内にある誰でもトイレでもできますが、授乳は園内にある体験学習センターの2階に授乳スペースがあります。

 

名称:広町みらい公園
住所:中野区弥生町6-1-7
料金:無料(一部有料)
営業時間:終日(一部異なる)
定休日:無休(一部異なる)
アクセス:
東京メトロ丸ノ内線「方南町駅」2番出口より徒歩5分
「中野富士見町駅」より徒歩10分
駐車場:なし(近隣の有料駐車場をご利用ください)
公式サイト:https://nakano-hiromatimirai.jp/

 

2. 平和の森公園(キリンレモンスポーツセンター)

平和の森公園は区の指定管理者によって管理がされている公園で、運動施設だけでなく、水遊び施設やバーベキューサイトなど、さまざまな機能を兼ね備えています。いろいろな広場もあるので、子どもは一日中遊べます。

花火は中野区のルールのほかに、草地広場やその周囲の園路、体育館前広場では花火が禁止されているので気をつけましょう。おむつ替えや授乳室等は、体育館の中にある授乳スペースがスムーズです。

 

名称:平和の森公園(キリンレモンスポーツセンター)
住所:中野区新井3-37-78
料金:無料(有料施設あり)
営業時間:終日(施設によって開放時間の設定あり)
定休日:無休(一部施設にあり)
アクセス:
 西武新宿線「沼袋駅」より徒歩5分
 JR・東京メトロ東西線「中野駅」北口より徒歩17分
駐車場:43台(有料)
公式サイト:https://www.heiwanomori-park.com/

 

3. 新井薬師公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

まるっと中野(@marutto_nakano)がシェアした投稿

新井薬師 梅照院に隣接する公園で、園内に児童館やじゃぶじゃぶ池があり、子どもに大人気の公園です。道路を挟んで東西に分かれていて、西には大きなひょうたん池があったり、桜や紅葉スポットとしても人気です。緑が多く住宅街にある公園なので、花火をする際には開けている場所で行い、大きな音や声に気をつけましょう。

授乳室等は新井薬師児童館が利用できます。

 

名称:新井薬師公園
住所:中野区新井5-4、4-15
料金:無料
営業時間:終日
定休日:無休
アクセス:西武新宿線「新井薬師駅」南口より徒歩10分
駐車場:なし(近隣の有料駐車場をご利用ください)
公式サイト:https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/504000/d002704.html

 

4. 本二東郷やすらぎ公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

まるっと中野(@marutto_nakano)がシェアした投稿

本二東郷やすらぎ公園は2018年にオープンしたばかりの、整備された綺麗な公園です。中央に奇麗な芝生広場が広がり、遊具も多いので、公園遊びがめいっぱいできますよ。舗装されたところも多いので、花火ができるスペースも多いです園内のトイレでおむつ交換はできますが、授乳室等はないので注意してください。

 

名称:本二東郷やすらぎ公園
住所:中野区本町2-11-2
料金:無料
営業時間:終日
定休日:無休
アクセス:東京メトロ丸ノ内線「中野新橋駅」または「中野坂上駅」より徒歩7分
駐車場:なし(近隣の有料駐車場をご利用ください)
公式サイト:https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/504000/d026349.html

 

5. 紅葉山(もみじやま)公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

まるっと中野(@marutto_nakano)がシェアした投稿

中野区にある紅葉山公園といえばSLです!公園内にSLが展示されている珍しい公園で、鉄道好きのお子様に大人気です。隣接して、文化センターの「なかのZERO」があるので、コンサートやイベントついでに立ち寄ることができます。花火は絶対に開けた場所で、周りの迷惑にならないように行いましょう。授乳室やおむつ交換は、「なかのZERO」がスムーズです。

 

名称:紅葉山(もみじやま)公園
住所:中野区中野2-5
料金:無料
営業時間:終日(一部異なる)
定休日:無休(一部異なる)
アクセス:JR・東京メトロ東西線「中野駅」南口より徒歩8分
駐車場:なし(近隣の有料駐車場をご利用ください)
公式サイト:https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/504000/d002707.html

 

 

まとめ

出典:photoAC

 

中野区で子連れにおすすめする、花火ができる無料スポットをご紹介しました。中野区では公園で花火ができる場所も多く、ご紹介した以外にもたくさんあるので、ぜひ自分たちに合ったスポットを探してみてください。また、親子で花火のルールとマナーをしっかり確認しましょう。

家族みんなで花火を楽しんでみませんか?素敵な思い出になること間違いなしですよ!

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。