親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【中野区】お正月は子連れで初詣。中野区のおすすめ初詣スポット7選をご紹介♪

更新日:2021年12月25日

投稿日:2021年12月23日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

 

冬の寺社はピンとはりつめた冷たい空気が気持ちよく、背筋がのび厳かな雰囲気を味わえますよね。

お正月は家族皆で初詣をするというご家庭も多いのではないでしょうか?

今回は中野区の子連れで参拝するのにオススメの寺社を紹介しています。

出店が出てにぎわう寺社から、地元の人に愛される初詣の穴場神社までご紹介しています。

お近くの方は初詣の参考にぜひ、ご覧くださいね。

 

沼袋氷川神社

 

ご祭神は厄除けの神様として知られる「須佐之男命(スサノオノミコト)」。中野区のパワースポットとしても知られており、触ると願い事が叶う幸せを呼ぶ「三本願い松」が有名です。

また「子育て狛犬」は撫でると安産で子育てが順調にすすむなどのご利益がありますよ。

他にも参拝すると厄除け、開運、家内安全などの利益があると言われていますので、ご家族での初詣におすすめです。

元旦には沼袋・野方の囃子連によるお囃子が奏でられ、獅子舞の披露があります。出店もでるのでにぎやかで楽しい初詣が楽しめます。

野方出身の富岡義勇さんの氏神さまでもあるので、鬼滅の刃ファンのお子さんにもおすすめですよ♪

 

住所:東京都中野区沼袋1-31-4

アクセス:西武新宿線「沼袋駅」北口より徒歩2分

HP:https://hikawa-n.or.jp/

 

 

梅照院(新井薬師)

 

中野駅から徒歩15分の場所にある新井薬師。「目の薬師」、「子育て薬師」とも呼ばれています。あらゆる病気の治癒、いろいろな願いの成就にご利益があるとされていますよ。

スポンジで洗うとその部分がよくなると言われる「新井観音様」がいらしたり、境内の湧き水を取り水として持ち帰ることができたりとエンターテイメント性もばっちり!!

大晦日には除夜の鐘を撞くこともできます。※先着順 午前2時まで。108名までは1,000円、109名以降は500円。

境内には屋台も多数出店しますので、ワイワイ楽しく初詣を楽しめます。また、お参りをする箇所以外に段差がないのでベビーカーでの参拝もしやすいですよ。

 

北側には新井薬師公園があるので初詣後には公園で遊ぶことも。

新井薬師駅、中野駅どちらからのアクセスでも商店街があるので道中お散歩が楽しめるのもおすすめポイントです。

 

住所:東京都中野区新井5-3-5

アクセス:西武新宿線「新井薬師前駅」より徒歩5分

HP:http://www.araiyakushi.or.jp/

 

 

新井天神北野神社

 

 

文武両道の神「菅原道真公」と食物を司る「保食神(うけもちのかみ)」がご祭神。

新井一円の総鎮守でもあります。

新井の地名の由来となった井戸が現在も使用されている歴史ある神社です。

毎年酉の市がひらかれることでも有名。2020年に新しくなった拝殿は必見ですよ。

境内には病気の平癒や諸願成就にも効力があるとされる「撫で牛」も鎮座されています。

江戸の若者が力を競いあった力石も残っています。

新井薬師の近くでもありますので、新年の寺社巡りをしてみてはいかがでしょうか?

 

住所:東京都中野区新井4-14-3

アクセス:

 ・JR中央線「中野駅」北口より中野通りを徒歩10分

 ・西武新宿線「新井薬師前」駅南口より徒歩約8分

HP:https://araitenjin.com/index.html

 

 

鷺宮八幡神社

 

西武新宿線「鷺ノ宮駅」より徒歩2分と好アクセスな場所にある鷺宮八幡神社。

鎮座950年、中野区で唯一、江戸幕府より御朱印を寄進された由緒ある神社となります。鷺宮という地名のルーツにもなっています。

ご祭神は「応神天皇」。八幡神と同一とされ、勝運、厄除、家内安全などのご利益があり、ご家族での初詣にぴったり!

地元の人に愛されるこじんまりとした神社ですが、初詣の時期はにぎわい、出店の出店も。甘酒や軽食をいただけますよ。

 

住所:東京都中野区白鷺1-31-10

アクセス:西武新宿線「鷺ノ宮駅」より徒歩2分

中野区公式観光サイト:https://www.visit.city-tokyo-nakano.jp/attractions/shrine/202818/

 

 

中野氷川神社

出典:photoAC

 

東中野と中野坂上の中間、山手通り沿いを少し入った場所にある赤を基調とした拝殿が美しい神社。旧中野村の総鎮守社でもあります。

境内は広く都会にあるとは思えないほど、静かで厳か。

混んでいても30分ほどで参拝できるのでお子さん連れにもおすすめです。

町内会の方や宮司さんによる甘酒のふるまいもあり、静かであたたかな初詣を楽しめます。

 

山手通り側からアクセスすると階段なく参拝できますよ。

しっかり歩けるお子さんは表参道を通る大久保通り側からの参拝がおすすめ。

階段がありますが、神社のよい雰囲気が味わえます。

通り抜けはできませんが、松林が立派な氷川公園と隣接しています。ジャングルジムなどひととおりの遊具がそろった公園となりますので、帰りに立ち寄るのもいいですね。

 

住所:東京都中野区東中野1-11-1

アクセス:中央線「東中野駅」西口より徒歩5分

中野区公式観光サイト:https://www.visit.city-tokyo-nakano.jp/attractions/nintei/12993/

 

 

多田神社

 

方南町より徒歩10分、閑静な住宅街の中にある源氏とゆかりのある神社。ご祭神は源頼光や頼仲の父であり文武両道に秀でていた「多田満仲公」。

とても歴史のある神社で建造物も素晴らしく風情を感じることができる神社です。

地元の人に愛されるあたたかい空気が流れる境内には大晦日から元旦にかけて多くの人で賑わいます。甘酒やお神酒のふるまいもあり、冷えた身体をあたためてくれますよ。

 

住所:東京都中野区南台3-43-1

アクセス:丸の内線「方南町駅」2番出入口 (東口) 徒歩7分

HP:https://tadajinja.tokyo/

 

 

江古田氷川神社

 

江古田村の鎮守社として500年以上江古田を見守り続けてきた地元の人々に愛されている神社。主祭神は「スサノヲノミコト」で厄除、家業繁栄のご利益があると言われています。

1847年に建立され、1932年まで本殿として使われていた神楽殿がとても立派ですので参拝の際はぜひご覧になってくださいね。

中野区認定観光資源に認定されている江古田獅子舞も有名です。木々に囲まれた境内は気持ちがよく厳かな空気が流れていますよ。

毎年例大祭はたくさんの出店が出店し、多くの人々で賑わいますが、初詣は比較的ゆったりと参拝できる穴場スポットとなります。

 

住所:東京都中野区江古田3-13-6

アクセス:

 ・都営大江戸線「新江古田駅」から徒歩11分 

 ・西武新宿線「沼袋駅」から徒歩13分

中野区公式観光サイト:https://www.visit.city-tokyo-nakano.jp/attractions/nintei/602/

 

 

まとめ

出典:photoAC

 

いかがでしたでしょうか?

中野区には氷川神社がたくさんありますね。すべての氷川神社を参る氷川神社巡りも楽しそうですし、商店街の散策とあわせて新井薬師と新井天神北野神社を詣でてみるのもいいですね♪

新井薬師は帰りに公園に立ち寄れますので身体を動きたい盛りのお子さんに特にオススメですよ。

家内安全のご利益がある地元密着型の神社も多数存在しています。ぜひ、ご家族での初詣を楽しんでくださいね。

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。