親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【保存版】中野区の子連れお花見スポット20選!名所から穴場まで一挙ご紹介

更新日:2024年04月10日

投稿日:2024年03月15日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


老若男女いろいろな人が集まる、パワーあふれる街、中野区。

今回は、中野区の子連れで桜が楽しめるお花見スポットを名所から穴場まで厳選して20カ所ご紹介します。

桜まつりが開催される定番のスポットから川沿いの桜並木、お子さんとほっこりお花見が楽しめる公園まで盛りだくさんの内容となっています。ちなみに、2024年の東京の開花予想は、例年並みで2024/3/22頃と予想されています!お花見の参考にぜひご覧くださいね。

 

 

中野通り

出典:photoAC

中野区で絶対に外せないお花見スポットが「中野通り」です。中野駅北口から新青梅街道までの間に約300本ものソメイヨシノが植えられており、駅を降りてすぐに圧巻の桜並木が楽しめます。

中野を訪れた際は通り沿いを歩いて各スポットに足をのばしてみてくださいね。

基本情報

住所:中野区中野5~松が丘2

TEL(新井区民活動センター運営委員会):03-3389-1310 

アクセス:【電車】JR「中野駅」北口よりすぐ

 

 

哲学堂公園

出典:photoAC

 

「哲学堂公園」は、中野区内屈指の桜の名所でもある公園。中野通りをまっすぐ北へ進むと到着するので中野通りとセットで訪れてみるのもいいですね。

園内にはソメイヨシノ、ヤマザクラ、サトザクラなど約100本の桜が植えられており、園内のあらゆる場所でお花見を楽しめます。

基本情報

住所:中野区松が丘1-34-28

TEL:03-3951-2515

トイレ:あり

アクセス:【電車】西武新宿線「新井薬師前駅」徒歩12分 他

HPはこちら

 

 

中野四季の森公園

「中野四季の森公園」は、2012年に誕生した中野区役所の裏側にある防災公園です。

園内には、ソメイヨシノや八重桜などが多く植えられ、大きな芝生広場があるのでピクニックがてら訪れてみてはいかがでしょうか?

なお、隣接する中野セントラルパークにはカフェやテラス、きれいなオムツ替えシートなどがあり、快適にお花見が楽しめますよ。

基本情報

住所:東京都中野区中野4-12・13

TEL:03-5343-7921

トイレ:バリアフリートイレ

その他:授乳室(管理棟)

アクセス:【電車】JR各線・東京メトロ「中野駅」徒歩5分 

HPはこちら

 

 

中野セントラルパーク

「中野セントラルパーク」のパークアベニューでは、春になると桜の花が咲き、広大な芝生広場やデッキでお花見が楽しめます。

夜にはライトアップされ、また違った景色が味わえます。ビルにはマクドナルドやカフェが入っており、キッチンカーも来るのでテイクアウトしてピクニックを楽しめます。

基本情報

住所:中野区中野4-10-2

TEL:03-5366-4728

トイレ:あり

アクセス:【電車】JR各線、東京メトロ「中野駅」徒歩5分

HPはこちら

 

 

新井薬師公園

出典:photoAC

「新井薬師公園」は、桜が24本植えられ「中野通り桜まつり」のメイン会場にもなっています。中野通りから公園にかけて新井薬師と桜、桜のトンネルなど見事な景色が広がりますよ。

日没後、提灯にライトアップされた桜の景色も幻想的でおすすめです。

中野通り桜まつりの詳細

日程:2024/3/23(土) ~3/24(日) ※荒天中止

3/23(土) 11:00~20:00

3/24(日) 11:00~17:00

問い合わせ先(新井区民活動センター運営委員会):03-3389-1310

 

基本情報

住所:中野区新井5-4、4-15

トイレ:あり

アクセス:【電車】西武新宿線「新井薬師前駅」南口から徒歩10分

 

 

新青梅街道

新宿区から中野区、西多摩郡瑞穂町にかけて伸びる「新青梅街道」も、桜の名所のひとつとなっています。

哲学堂公園から歴史民俗資料館までの約400メートルもの間、美しい桜並木が見られますよ。桜のトンネルを見てみたいという方におすすめです。

基本情報

アクセス:【電車】西武新宿線「沼袋駅」北口より徒歩8分 

 

 

神田川四季の道

「神田川四季の道」は、JR中央線の北側から小滝橋まで続く遊歩道で、車の侵入が制限されているのでお子さんとゆっくりお散歩できますよ。春は対岸に見事な桜が咲き誇り、川の流れと美しい桜を鑑賞できる人気スポットです。特に万亀橋や柏橋からの景色は絶景なのでぜひご覧になってくださいね。

基本情報

住所:中野区東中野1

アクセス:【電車】JR・東京メトロ「中野駅」徒歩9分

 

 

桜山通り

「桜山通り」は、東中野駅の西口から中野方面へ向かう線路沿いの通り。フェンス内側の土手に桜が植えられており、電車と桜を楽しめますよ。

土手には菜の花も咲いており、存分に春を感じられます。また、桜の時期には提灯がつけられ、より一層ムードを盛り上げてくれています。車窓からの景色もとってもステキなので、ぜひ眺めてみてくださいね。

基本情報

住所:中野区東中野3

アクセス:【電車】JR「東中野駅」西口すぐ

 

 

さくら通り

「さくら通り」は、古くから中野区の桜の名所として地元の人々に親しまれてきた通りで、1983年に区の承認を得て「さくら通り」と名付けられました。千川通りから路地を一本入った場所にある穴場スポットとなりますよ。約260メートルもの区間、美しい桜を楽しめます。

基本情報

住所:中野区上鷺宮3-6、7

アクセス:【電車】西武池袋線「富士見台駅」徒歩9分

 

 

平和の森公園

「平和の森公園」は、中野刑務所の跡地に開設された公園。広大な園内にはバーベキューサイトや広場、遊具などがあり、公園遊びやピクニックがてら花見をするのにおすすめのスポットです。

公園入口には桜並木が広がり、短いですが桜のトンネルの中を歩くことができます。

基本情報

住所:中野区新井3-37-78

TEL:03-5860-0024

トイレ:あり

アクセス:【電車】西武新宿線「沼袋駅」徒歩5分

HPはこちら

 

 

正蔵院

中野区登録有形文化財となっている庚申塔を有する「正蔵院」。建物の前に大きな桜の木があり、春には立派な花を咲かせますよ。ダイナミックで生命力あふれる桜は一見の価値ありです。

基本情報

住所:中野区弥生町4-12-1

TEL:03-3381-6207

アクセス:【電車】東京メトロ丸の内線「中野新橋駅」徒歩6分

 

 

福蔵院

都内でも大変珍しい十三仏が並ぶ「福蔵院」。鷺ノ宮駅より徒歩1分の妙正寺川を渡ってすぐの場所にありますよ。

春には鐘楼にしだれかかるソメイヨシノが見られ、日本画のような美しい景色が楽しめます。

基本情報

住所:中野区白鷺1-31-5

TEL:03-3338-0183

アクセス:【電車】西武新宿線「鷺ノ宮駅」南口徒歩1分

 

 

紅葉山公園

「紅葉山公園」は、その名の通り秋の紅葉が素晴らしい公園ですが、春にはとてもきれいな桜が見られます。高低差がある公園なので色々な角度から桜を楽しめますよ。

また、園内には石垣や池があり、風情ある景色の他、蒸気機関車の展示や遊具、砂場もあり、お子さんにとっても楽しい公園ですよ。

基本情報

住所:中野区中野2-5

トイレ:あり

アクセス:【電車】JR「中野駅」南口徒歩8分

 

 

栄町公園

方南通り沿いにある「栄町公園」。春には桜の花が満開となりお花見ができますよ。

園内には遊具や砂場、幅の広い大きなすべり台があり、子どもたちに大人気の公園です。

基本情報

住所:中野区弥生町4-20

アクセス:【電車】東京メトロ丸の内線「中野富士見町駅」徒歩10分

詳細はこちら

 

 

多田神社

「多田神社」は、多田源氏の祖神であり、幼少期より文武両道に秀でていた多田満仲が祀られている神社です。境内には、上空を覆うように桜の木の枝が広がっており、美しい桜を静かに楽しめます。立派なご神木も見どころのひとつです。

基本情報

住所:中野区南台3-43-1

TEL:03-3381-4376

アクセス:【電車】東京メトロ丸ノ内線「方南町駅」徒歩7分

HPはこちら

 

 

実相院

最寄り駅より徒歩数分という好アクセスの「実相院」は、閑静な住宅街にある真言宗豊山派のお寺です。普段は静かなお寺ですが、境内には樹齢100年の立派な桜があり、春にはお花見に訪れる人でにぎわいます。

ライトアップされた夜桜がとてもきれいと評判なので、夕暮れ時のお散歩にいかがでしょうか?

基本情報

住所:中野区沼袋4-1-1

アクセス:【電車】西武新宿線「沼袋駅」徒歩3分

HPはこちら

 

 

江古田の森公園

「江古田の森公園」は、2007年に開園した公園です。1971年に先行して開園していた旧北江古田公園の川沿いには見事な桜並木があります。広場や遊具、ビオトープ池もあるのでちょっとした散歩にぴったりですよ。

基本情報

住所:中野区江古田3-14

TEL(中野区役所):03-3389-1111

アクセス:【電車】都営地下鉄大江戸線「新江古田駅」徒歩10分 他 

HPはこちら

 

 

本五ふれあい公園

「本五ふれあい公園」は、大きな木々と芝生がある都会のオアシスのような公園です。中野通り沿いにあり、桜の季節には、広場でお花見をする人たちが見られます。園内には、ベンチもたくさんあるのでお子さんと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

基本情報

住所:中野区本町5-28

TEL(中野区役所):03-3389-1111

アクセス:【電車】東京メトロ丸ノ内線「中野富士見町駅」徒歩4分

 

 

南台いちょう公園

地域の避難場所として指定されている「南台いちょう公園」は、2016年に開園した比較的新しい公園です。開放感あふれるこの公園は、草地広場ゾーンと運動広場ゾーンに分かれており、広場で桜を見ながらお花見や、運動広場で体を動かしたりと思い思いの過ごし方が可能です。また、遊歩道も整備されており、小さな子どもやベビーカー連れも歩きやすいのもポイント!

基本情報

住所:中野区南台1-15

TEL(中野区役所):03-3389-1111

トイレ:あり

アクセス:【電車】東京メトロ丸ノ内線「中野新橋駅」徒歩12分

 

 

大東橋

「大東橋」は、東中野駅近くの神田川にかかる橋。普段はなんの変哲もない橋ですが、春には両岸に咲き誇る素晴らしい桜の景色を楽しめますよ。他の有名どころと比べると人の少ない穴場となっています。桜の季節は途中下車してでも見る価値ありの隠れた名所です。

基本情報

住所:中野区東中野56-1

アクセス:【電車】JR「東中野駅」徒歩3分

 

 

花見をする際のポイント!(子連れ編)

お花見をするスポットは、場所によっては住宅街で周囲にトイレやコンビニなどのお店が全くない!なんていうスポットもあるかもしれません。

そのため、おでかけの際には、スポットの周囲環境や、トイレやおむつ替えスペースなどの設備の有無を事前に確認しておくと安心ですよ。

お花見スポットへ持っていくと便利なアイテム5選

花見を問わずおでかけの際のマストアイテム!「水分&おやつ」

・春ならではの寒暖差に対応できる「防寒用アウター・着替え」

・水道が無くても安心な「ウェットティッシュ・消毒液」

・万が一公園や道路で転んだ時に便利な「絆創膏などの救急セット」

・最寄り駅からやや歩く場合や子どもが寝てしまっても安心!「ベビーカー」

子連れでの花見の場合、子どもが転んでけがをしてしまったり、途中で疲れて寝てしまったりと、さまざまなイレギュラーが想定されます。予め持ち物を用意しておくだけで、突然のアクシデントにもストレスなく対応できるのでおすすめですよ。

 

 

まとめ

出典:photoAC

今回は、子連れで桜が楽しめる中野区のお花見スポットを名所から穴場までご紹介しました。

中野区にはお花見スポットがたくさんあり、中でも神田川沿いや公園、寺社仏閣の桜も見逃せませんよ。また、駅から降りて通りを散策するだけでも桜が楽しめますので、お散歩にでかけてみてはいかがでしょうか?

子どもと一緒に桜の名所や穴場を巡る中野お花見散歩にでかけてみてはいかがでしょうか?

 

2024年のGWは親子で楽しめるイベント盛りだくさん!

≪潮干狩り≫

潮干狩りのシーズン真っ只中!海にお子さんを連れて行くのは大変だから都内でできちゃう潮干狩り体験はいかがでしょうか?

・2024年4月27日(土)@大田区蒲田

・2024年5月3日(金祝)@世田谷

・2024年5月4日(土)@浜田山 こちらは、キラキラライトワークショップも同時開催!

・2024年5月6日(月祝)@練馬区石神井

・2024年5月12日(日)@北区王子

 

≪プリンセスフェア≫

もうすぐディズニーに新エリアが誕生!そんな新エリアのプリンセスになれちゃうイベントに参加しよう!

・2024年4月27日(土)@浜田山

・2024年5月6日(月祝)@世田谷

・2024年5月12日(日)@大田区蒲田

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。