親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【2022年版】中野区にあるおすすめのイルミネーションスポットを4つ紹介!

更新日:2022年01月10日

投稿日:2021年12月06日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:unsplash

 

「中野区にあるイルミネーションスポットを知りたい」、「何時から何時までライトアップしてるの?」などと考えたことはありませんか?イルミネーションは私たちに幻想的で暖かな空間を届けてくれる、特別なイベントです。

 

そこで今回は、東京都中野区にあるおすすめのイルミネーションスポットを4つご紹介します。中野区最大級のコンサート会場や、商店街一体となったライトアップなど、他のシーズンや時間帯には味わえないスポットばかりです。ぜひ最後までご覧になってください。

 

【概要】中野区について

 

中野区は、東京23区の西方に位置する街で、四方を新宿、杉並、渋谷、練馬に囲まれています。人口はおよそ33万人と23区内では中程度の規模です。

中野といえば、秋葉原、池袋と並ぶサブカルチャーの聖地としてよく知られています。特に「中野ブロードウェイ」は、アニメやプラモデルなど各ジャンルのファンを魅了し続ける最新ポップカルチャーの発信拠点です。数多くのコレクターズアイテムを取り揃える「まんだらけ」など、マニアにはたまらない店舗がずらりと軒を連ねています。

 

サブカルチャーだけではありません。中野には、パワースポットとして都内外から人が訪れる「氷川神社」も建立されています。厄除や除災招福のご利益があるとされ、都心にありながら荘厳で落ち着いた雰囲気が流れるスポットもあるので、イルミネーションとあわせて訪れてみてはいかがでしょうか?

 

中野サンプラザ


「中野サンプラザ」は、ホテルやレストラン、音楽ホールからなる複合施設です。大小2つの三角形から構成されるような見た目が特徴的。主にコンサート会場として名だたるアーティストが使用しており、区民のみならず多くの方が足を運んでいます。

中野のランドマークである中野サンプラザでは、毎年秋から冬にかけて「サンプラザイルミネーション」を開催しています。これは、エントランスにそびえるカリヨン時計がメロディーにあわせて9パターンのライトアップを演出するものです。

 

音楽とカラーライトが見事に調和し、幻想的な空間をつくり出しています。また、1階ロビーには記念撮影ができるクリスマスディスプレイや、ドローイングアートも展示されています。クリスマスシーズンにぜひ訪れたいスポットです。

 

住所:東京都中野区中野4-1-1

アクセス:JR中央線「中野駅」下車徒歩4分

ライトアップ時間:16:00~22:00

HP:https://www.sunplaza.jp/

 

 

中野セントラルパーク

「中野セントラルパーク」は、広大な緑地空間に囲まれている2棟の大規模オフィスビルです。館内にはレストランやクリニックも併設されています。また、週末になると周辺の芝生でピクニックを楽しむ家族連れなどで賑わいを見せます。

中野セントラルパークでは、秋から冬にかけて芝生の間を通る並木道のライトアップを実施しています。芝生とイルミネーションのコラボにより空間が洗練され、異国情緒すら感じさせるのが特徴です。

また、1時間に1回雪の結晶のモチーフが地面に現れる演出も行われます。付近にはカフェやレストランが立ち並んでいますので、イルミネーションを鑑賞する前後に足を運んでみてください。

 

住所:東京都中野区中野4丁目10-2

アクセス:JR中央線 「中野駅」下車徒歩5分

ライトアップ時間:17:00~23:00

HP:https://www.nakano-centralpark.jp/

 

 

中野サンモール商店街

 

「中野サンモール商店街」は、中野駅からほど近いところにある224メートルものアーケード商店街です。バラエティ溢れる110店舗が軒を連ねており、老若男女誰もが楽しくショッピングできるスポットとなっています。

商店街内では、時間ごとに変わる音楽やSLの走り抜ける時報で訪れる人をお出迎え。季節感のあるLED照明の装飾を各シーズン施しており、ショッピングのみならず目や耳で楽しめるアーケードです。

中野サンモール商店街では、クリスマスシーズンに幻想的なイルミネーションを実施しています。アーケード上空には、青と白のライトで紡がれた光の河が現れ、さらに通り自体はクリスマスカラーである赤と緑の装飾でいっぱいに。クリスマスに向けて気分も自然と盛り上がります。

 

住所:東京都中野区中野5丁目63-3

アクセス:JR中央線「中野駅」下車徒歩1分

ライトアップ時間:24時間点灯

HP:https://www.heart-beat-nakano.com/street/48.html

 

 

中野レンガ坂

 

この投稿をInstagramで見る

 

レンガ坂(@rengazaka)がシェアした投稿

 

「中野レンガ坂」は、その名の通りレンガが敷き詰められた坂で、坂の両側に居酒屋やバルといったおしゃれで情緒的なお店が立ち並んでいます。まるでヨーロッパの小道のような雰囲気が坂のエントランスからも溢れており、幅広い世代から人気です。

中野レンガ坂は季節問わずイルミネーションを実施していますが、中でも秋から冬にかけた時期のものは見応え抜群です。約2万球のLEDライトを使用し、オリーブ通りの100メートルや裏レンガ坂をシャンパンゴールド色で照らします。

 

また、坂のエントランスはクリスマスツリーやリースを飾り付けた豪華な景観に。アーケードにあるお店の外には椅子とテーブルが用意されていますので、イルミネーションを見ながら食事や飲み会を楽しむこともできます。

 

 

住所:東京都中野区中野3丁目

アクセス:JR中央線「中野駅」下車徒歩1分

ライトアップ時間:16:00~24:00

HP:https://rengazaka.tokyo.jp/

 

 

まとめ

ここまで、中野区にあるおすすめのイルミネーションスポットを紹介してきました。秋から冬にかけた時期は、中野でも様々な施設でライトアップを実施していることがわかりました。

ライトで彩られる景観は、自然では生み出せない幻想的な雰囲気を私たちにもたらしてくれます。天気の良い冬の夜は、ぜひご家族や恋人などあなたにとって大切な方とイルミネーションスポットに足を運んでみてください。

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。