親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【練馬区】おすすめの室内遊び場5選 天気を気にせず思いっきり楽しもう!

更新日:2023年12月01日

投稿日:2023年12月04日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


練馬区には子連れで楽しめる屋内遊び場が多くあることをご存じでしょうか。お店や民間の施設だけでなく、公共施設も子連れに優しいスポットが充実しています。
この記事では、赤ちゃんから大人まで楽しめる屋内遊び場を5選にしてご紹介します。思いっきり身体を動かせるスポットや知識を豊かにするスポット、ママ&パパがゆったり過ごせる癒しスポットなどさまざまなジャンルをピックアップしましたので、ぜひ最後までご覧ください!

 

 

東映アニメーションミュージアム

練馬区は日本初のアニメーションが作られた土地としても有名です。最初は「おしりたんてい」や「プリキュア」、「ワンピース」に「ドラゴンボール」といった有名作品を手がける東映アニメーションの博物館をご紹介します。東映アニメーションの作品はママやパパが子どものころに見た作品もたくさんありますので子どもと一緒に展示を楽しめますよ。
原画やアニメーションを制作する行程を紹介する展示やそれぞれの作品を紹介する展示、フォトスポットなどもあり、見ごたえたっぷりです。フォトスポットでは、プリキュアなどの好きなキャラクターと写真が撮れます。
入館料は無料で、休日にはたくさんの親子連れで賑わいます。専用駐車場がないので、お出かけの際には公共交通機関がおすすめです。

基本情報

場所:東京都練馬区東大泉2-10-5

営業時間:10:00~17:00

定休日:毎週水曜日、その他不定休

入館料:無料

電話番号:03-5905-5115

アクセス:西武池袋線「大泉学園駅」北口より徒歩約15分

バス 北口すぐの1番乗り場から「和光市駅南口・長久保 行き」乗車、「東映撮影所前」下車(約5分)

詳細はこちら

X(旧Twitter)はこちら

 

 

北大泉児童館

イベントが充実している北大泉児童館は親子でも子どもだけでも楽しめるスポットです。乳幼児から中高生まで幅広い年代の子どもたちに向けてさまざまなイベントを開催しています。子育て中のママ&パパにむけた相談会なども企画されています。
乳幼児向けの催しがほぼ毎日開催されています。よみきかせやリトミック、手遊びや季節のイベントにちなんだあそびなどが楽しめます。毎週火曜日の「ピョンピョン」というイベントもおすすめです。週替わりのイベントではリトミックや人形劇、保育士さんとの交流などがおこなわれています。北大泉児童館は、小さなお子さまのための授乳やおむつ替えなどができますので、赤ちゃん連れでもゆっくり過ごせますよ。
小学生以上向けのイベントも盛んで、お料理教室や難易度がたかい工作にも挑戦できます。「たっきゅうクラブ」では、初心者でも気軽に卓球ができます。教えてくれる先生がいるので、どんどん上手になるかもしれませんね。

基本情報

場所:練馬区大泉町4丁目15-15

営業時間:月~金 10:00~18:00

土曜日 9:00~18:00

定休日:日曜日

電話番号:03-3921-4856

アクセス:西武池袋線「大泉学園駅」からバス「成増駅南口行」で「住宅前」下車徒歩20分

詳細はこちら

 

 

namcoイオン練馬店(ナムコイオン練馬店)

光が丘駅すぐのイオン練馬店3階にあるアミューズメントスポットです。イオンのなかにあるスポットということもあり、店内の雰囲気は明るく子ども向けのゲームが充実しています。
大人も子どもも夢中になるクレーンゲームや、体験型のゲームなどが揃います。人気キャラクターのぬいぐるみやグッズが景品になったクレーンゲームも豊富です。コインゲームもいろいろな種類があり、何度訪れても楽しめるスポットです。
イオン館内にはオムツ替えができる設備や授乳室も完備しています。

基本情報

場所:東京都練馬区光が丘5-1-1イオン練馬店内3F

営業時間:9:00~21:00

定休日:不定休

電話番号:03-3979-9669

駐車場:1200台

アクセス:大江戸線光が丘駅から徒歩1分

詳細はこちら

 

 

平和台体育館 温水プール

一年を通して天候を気にすることなくスポーツが楽しめる「平和台体育館」なら公園では難しいスポーツも気軽に楽しめます。
競技場(体育館)、温水プール、武道場、トレーニング室が利用でき、料金はとてもリーズナブルです。
平和台体育館の温水プールは水深1.2m〜1.25mで6本のコースが並ぶ25メートルプールと、水深0.6m~0.65mの幼児用プールがあります。幼児用プールは小さなお子さまが水に親しんだり、泳ぎの練習にも使える安全なプールです。おむつの取れていないお子さんは利用できませんのでご注意ください。水泳帽の直用が必須となっています。
競技場では、バドミントン、卓球などが楽しめます。利用は1時間ごとで、道具の貸し出しについては明記がないので、持参がおすすめです。

 

【温水プール利用料金】

子どもの料金 未就学児:無料 小中学生:100円/1時間

大人の料金 200円/1時間

 

【競技場・武道場】

子ども料金 未就学児:無料  小中学生:無料

大人の料金 1回200円または300円 バドミントン・卓球 100円/1時間

基本情報

場所:東京都練馬区平和台2-12-5

営業時間:9:00~21:15

定休日:毎月第2月曜日(祝日の場合は翌日),年末年始(12/29~1/3),臨時休館あり

電話番号:03-5920-3411

アクセス:東京メトロ有楽町線・副都心線「平和台」駅南口より徒歩15分,東武東上線「東武練馬」駅南口より徒歩20分

詳細はこちら

 

 

ちひろ美術館・東京

練馬区石神井は画家のいわさきちひろさんが22年間にわたって暮らしていた街です。ちひろ美術館・東京では、いわさきちひろさんの作品にくわえ、さまざまな絵本作家さんの展示を見ることができます。
いわさきさんが世界中の平和と幸せを願い、生涯をかけて描き続けてきた子どもの絵は、とても柔らかいタッチで描かれ、繊細で見る人の心を癒してくれます。子どもたちにとってもカラフルで絵本のような絵は親しみやすいかもしれませんね。
展示室の他には、たくさんの絵本が並ぶ図書室や、靴を脱いではいれる「こどものへや」などがあります。授乳室やおむつ替えの設備も完備していますので小さなお子様連れでも安心してゆっくり楽しめますよ。

基本情報

場所:東京都練馬区下石神井4-7-2

営業時間:10:00~17:00

定休日:月曜日(祝休日は開館、翌平日休館)

年末年始休業:12/28~1/1(1月2日から開館)

2月は冬期休館

展示替のための臨時休館あり

入館料:子供の料金 無料

18歳・高校生以下:無料

大人の料金 1,000円

電話番号:03-3995-0612

アクセス:西武新宿線上井草駅下車徒歩7分

詳細はこちら

Instagramはこちら

 

 

まとめ

練馬区には、バラエティ豊かな室内遊び場があります。どのスポットも個性がひかり、とても魅力的ですよね。雨の日も寒い日も元気に楽しむ子どもたちの姿からパワーがもらえそうですね。

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。