親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【根津駅周辺】子連れで楽しめる遊び場6選!児童遊園・お化け階段&室内の児童館

投稿日:2023年04月05日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:pakutaso

 

根津駅近くで子どもと一緒に楽しめる遊び場ってどこかしら?お買い物の途中でちょっと休憩しながら気軽に利用できる公園や、週末にゆっくりお弁当を持参して行ってみたい公園があると便利ですよね。そんな親子のスタイルで楽しめる児童公園や話題のスポット、そして、雨の日も室内で遊べる児童館などをご紹介しますね。小さいお子さん向けの遊び場がたくさんありますよ♪

根津二丁目第二児童遊園

根津駅から一番近い児童公園です。住宅密集地の中にある小さな公園なので、あまり目立たないので通りすぎてしまいそうですが、駅周辺のお買い物帰りに子連れで遊べる公園があるのは嬉しいですよね。目立った大きな遊具は無いのですがスプリング遊具やちょっとした鉄棒があり、大人向けの健康遊具も設置。ベンチでちょっと休憩もできます。公園の周りは交通量が少ないので、子どもたちが安心して遊べますよ。

 

基本情報

住所:東京都文京区根津2-13-16

電話番号:03-5803-1252(みどり公園課)

アクセス:東京メトロ千代田線「根津駅」より徒歩1分

公式サイトはこちら

 

 

根津一丁目児童遊園

こちらの児童遊園は、根津駅からも文京区立根津小学校も近く、マンションや住宅が建ち並ぶ狭い路地に入った場所にあります。園内にはコンビネーション遊具やスプリング遊具があり、小さいお子さんが遊んで楽しい公園です。お砂場やブランコで思いっきり遊んでも、手洗い場があるので安心ですね。また、ピクニックシート持参でランチもできて清潔感もあります。お休みの日に親子で楽しめるファミリー向けの公園です。

 

基本情報

住所:東京都文京区根津1-15-16

電話番号:03-5803-1252(みどり公園課)

アクセス:東京メトロ千代田線「根津駅」より徒歩3分

公式サイトはこちら

 

 

八重垣第一児童遊園

根津小学校の近くには、2つの公園があります。根津一丁目児童遊園と「八重垣第一児童遊園」どちらの公園も小規模な公園なのですが、子供たちの安全な遊び場です。特にこちらの公園は、敷地はとても小さく可愛らしい公園で、遊具はラッコ型の1人乗り用シーソーが1台設置してありますが、水飲み場や公衆トイレが無いので、外出中にふらっと子連れで寄ってみたいパパママは注意してくださいね。

 

基本情報

住所:東京都文京区根津1-17

電話番号:03-5803-1252(みどり公園課)

アクセス:東京メトロ千代田線「根津駅」より徒歩4分

公式サイトはこちら

 

 

文京区根津二丁目児童遊園

根津駅から少し離れた住宅街にある公園なのですが、子どもたちが満足できる遊具が充実した公園です!定番のブランコやすべり台、そしてパンダのモチーフのスプリング遊具があるので、通称「パンダ公園」と呼ばれています。そして、パパママも利用したい健康遊具もあり、ゆったり使えるベンチもあるので遊具遊びと親子の休憩にピッタリな公園です。トイレもゆったり使いやすいスペースと機能がありますよ。

 

基本情報

住所:東京都文京区根津2-17-5

電話番号:03-5803-1252(みどり公園課)

アクセス:東京メトロ千代田線「根津駅」より徒歩5分

公式サイトはこちら

 

お化け階段

出典:photoAC

 

遊び場の場所として紹介されるとドキッとしちゃいますが、パパママと一緒に階段を上り下りしてみると違いがわかるかもしれません!上りと下りで段数が異なることから「お化け階段」として知られる坂道です。TVやメディアで何度も取り上げられて有名になりました。階段途中で道が途切れていたり、不思議な出来事に遭遇するかもしれませんよ。まさに、ミステリアスなスポットですよね。ワクワクしちゃいます。通り抜けができるように作られた階段なのでお子さんと一緒に通ってOKですよ。

 

基本情報

住所: 東京都文京区根津1-20

電話番号:03-5803-1174(アカデミー推進課観光担当)

アクセス:東京メトロ千代田線「根津駅」より徒歩5分

公式サイトはこちら

 

 

根津児童館

根津で唯一屋内で子連れで楽しめる遊び場と言えば、「根津児童館」。雨の日でも気兼ねなく利用できますね。文京区立根津小学校内にあるこちらの施設は、主に乳幼児とその保護者の方、そして午後は小学生が利用対象となっています。月単位で児童館の活動予定、乳幼児プログラムのご案内が公表されるので、公式HPまたは児童館の掲示板で確認してくださいね。年齢に応じた体操・手遊び・読み聞かせや、親子リトミックなどお友達も一緒に楽しめますよ。

 

基本情報

住所:東京都文京区根津1-14-3

電話番号:03-3824-6466

利用時間:プログラムによって異なる

休館日:利用目的によって異なる

入館料:無料(参加費などを除く)

アクセス:東京メトロ千代田線「根津駅」より徒歩4分

公式サイトはこちら

 

番外編|上野動物園〜子連れでお花見ができる遊び場〜

子どもも大人も大好きな上野動物園。文京区根津からも近いので、根津駅周辺のカフェや飲食店は上野動物園に向かう途中で休憩したり、待ち合わせをしたり、週末は親子連れで賑わっている街です。根津駅から歩いて5分で上野公園内の池之端門に着くので便利ですね。そして、上野公園と言えば、動物園と4月に満開を迎える桜も同時に楽しんでください。桜マップがInstagramに公開されています。春のおでかけやレジャーの参考にしてください。

 

基本情報

住所:東京都台東区上野公園9-83

電話番号:03-3828-5171

開園時間:9:30〜17:00(入園は16:00まで)

休園日:月曜日 / 年末年始(12/29〜1/1)

入園料:一般 600円/人、中学生 200/人、小学生以下無料、※各種年間パスポートあり

駐車場:周辺の有料駐車場

アクセス:東京メトロ千代田線「根津駅」から徒歩5分

公式サイトはこちら

 

 

まとめ

根津駅周辺より、子連れで楽しめる児童遊園や話題のお化け階段、そして室内で遊べる児童館をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?どの遊び場も駅から徒歩5圏内の場所となっていますが、さらに遠くまで足を伸ばした文京区エリアにもまだまだたくさんの公園があるので、親子でお気に入りの公園を見つけて楽しんでくださいね。

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。