親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【新年】日本橋にあるおすすめの初詣スポット5選!子連れ向けの情報も解説

更新日:2021年12月29日

投稿日:2021年12月28日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

「日本橋にある神社で初詣したい!」、「参拝する神社に授乳室やおむつ替えスペースがあるか知りたい」と考えたことはありませんか?江戸時代からの歴史と伝統のある地区・日本橋で新年をめでたく迎えたい方は多いと思います。

そこで今回は、東京都中央区日本橋にあるおすすめの初詣スポットを5つ紹介します。日本橋七福神を祀っている神社から、ビル群に囲まれる神社まで盛りだくさんです。小さなお子さまをお連れの方向けの情報も解説しますので、ぜひ最後までご覧になってください。

 

日本橋日枝神社

 

「日本橋日枝神社」は、御祭神に日枝大神を祀る日本橋の神社です。「摂社」、「御旅所」とも呼ばれており、古く江戸時代から崇敬者たちの間で親しまれてきた神社と言われています。

日本橋日枝神社は年間を通して子授け、初宮詣、七五三詣など家族にとって節目となる祭事の祈祷を行っており、初詣も多くの方が足を運びます。ピーク時の混雑したタイミングを避けて訪れるのがおすすめです。

日枝大神の他に、こちらの神社は相殿に学問の神として崇められる菅原道真公、そして同じく子授け、子宝、安産、災害除けの神として崇敬されている木花佐久夜比売命(コノハナノサクヤヒメ)が鎮まっており、ご利益があるそうです。

 

境内に授乳室やおむつ替えスペースはありませんので、小さなお子さまをお連れの方は参拝後速やかに帰路につかれるのが良いかもしれません。

 

住所:東京都中央区日本橋茅場町1丁目6-16

アクセス:地下鉄東西線・日比谷線「茅場町駅」下車徒歩1分

開堂時間:8:00~17:00

HP:https://www.hiejinjanihombashisessha.tokyo/

 

 

福徳神社

 

「福徳神社」は、日本橋室町のオフィス街に鎮座している神社です。社伝によると1200年以上の歴史を持つようで、過去には徳川家康公も参拝したことがあると言われています。

こちらの社殿は三井不動産の地区開発計画によって新築されたもので、社殿の隣には「福徳の森」という憩いのスペースが整備されています。参拝後はそちらでゆったりとくつろいでみるのも良いでしょう。

福徳神社は商売繁盛のご利益がある「お稲荷さん」として、富籤(現在の宝くじ)を江戸時代から興行していた数少ない寺社だったため、金運に恵まれた一年を祈願する方が多く参拝しにきます。

福徳神社から歩いてすぐのところに、「コレド室町1」という商業施設があります。そちらの2階に授乳室、1階と4階におむつ替えスペースがありますので、要する際はご利用ください。

 

住所:東京都中央区日本橋室町2-4-14

アクセス:JR総武快速線「新日本橋駅」下車徒歩1分

開堂時間:10:00~16:00

HP:https://mebuki.jp/

 

 

末廣神社

 

この投稿をInstagramで見る

 

末廣神社(@suehirojinjya)がシェアした投稿

「末廣神社」は、三方をビル群に囲まれたオフィス街の神社です。御祭神に倉稲魂命(うがのみたまのみこと)と武甕槌命(たけみかづちのみこと)を祀っており、「稲荷祠」として400年以上前から現在の地に鎮座していると言われています。

また、御祭神の武甕槌命は、日本橋七福神のひとつであり戦いの神の毘沙門天として高く崇敬されており、特に勝負事や武の道にご利益がある神様です。

境内に授乳室やおむつ替えスペースはありませんので、小さなお子さまをお連れの方は参拝後あたたかいお家にご帰宅するのがおすすめですよ。

 

住所:東京都中央区日本橋人形町2丁目25-20

アクセス:東京メトロ日比谷線・都営浅草線「人形町駅」下車徒歩3分

開堂時間:9:00~17:00

HP:https://suehirojinja.or.jp/

 

 

小網神社

 

「小網神社」は、日本橋随一のパワースポットとして有名な神社です。御祭神は倉稲魂命(うがのみたまのみこと)と市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)」とされています。

こちらの神社は厄除けと財運アップのご利益があるとして全国的に有名です。社殿と神楽殿は中央区の文化財にも登録されており、社殿向拝の左右に彫り込まれた「昇り龍」「降り龍」は強運厄除けの象徴として崇敬されています。

境内に授乳室やおむつ替えスペースはありませんので、小さなお子さまをお連れの方は参拝後、あたたかいお家にご帰宅するのがおすすめですよ。

 

 

住所:東京都中央区日本橋小網町16-23

アクセス:東京メトロ日比谷線「人形町駅」下車徒歩5分

開堂時間:9:00~17:00

HP:https://www.koamijinja.or.jp/

 

椙森神社

出典:photoAC

 

「椙森神社(すぎのもりじんじゃ)」は、約1000年前、平将門の乱を鎮定するために藤原秀郷が戦勝を祈願したのが始まりとされる神社です。御祭神に伍社稲荷大神(ごしゃいなりおおかみ)を祀っています。

江戸時代には、鳥森神社、柳森神社と並んで「江戸城下の三森」のひとつに数えられ、武士や庶民など幅広い階層から信仰を集めていました。また、当時は富籤の興行を行っていたそうで、その名残から毎月13日と10月3日は(10+3の語呂から富(トミ))宝くじの当選祈願をしに多くの方が足を運ぶスポットでもあります。

椙森神社は、商売繁盛の神様である恵比寿さまを祀っており、どんな職業の方にもご利益を分け与えてくれるのが特徴です。当社の面する通りは人通りも少なく静かですので、混雑に遭うこともなく落ち着いて参拝できます。

 

境内に授乳室やおむつ替えスペースはありませんので、小さなお子さまをお連れの方は参拝後、お家に戻ってのんびりするのがおすすめですよ。

 

 

住所:東京都中央区日本橋堀留町1丁目10-2

アクセス:東京メトロ日比谷線・都営浅草線「人形町駅」下車徒歩5分

開堂時間:9:30~17:00

HP:http://suginomori.g2.xrea.com/

 

 

 

まとめ

ここまで、日本橋にある初詣におすすめの神社を5つ紹介してきました。江戸時代からの長い歴史を持つ日本橋には、実に多くの寺院があることがわかりました。

ひとつ注意点として、多くの神社には授乳室やおむつ替えスペースがありませんので、お子さまの様子やタイミングを伺って臨機応変に対応するのが望ましいです。

初詣は、自分やご家族の1年の幸せを祈願する祭事です。寒さ対策を万全にしながら、ぜひ家族みんなで気になった神社へ参拝しに行ってみてください。

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。