親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【西東京市・小平市】夏休みに子連れで行きたいプール4選をご紹介!

投稿日:2022年06月25日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

日に日に暑さも増し、海やプールなどへ遊びにでかけるご家庭も多いのではないでしょうか。また、夏休み期間中子どもと一緒に泳ぎの練習を行うパパママも多いですよね。そこで今回は、夏休みに利用したい西東京市・小平市のプール施設を4選ご紹介します。屋内プールから屋外プールまで紹介しますので、ぜひおでかけの参考にしてみてくださいね。

 

西東京市スポーツセンター プール

西東京市スポーツセンターのプールは、西東京市にある唯一の温水プール施設です。プールは建物の地下2階に完備されており、水深0.8メートルから1.4メートルの25メートルプールと、水深0.7メートルの小プールがあります。初心者水泳教室や子ども向けのスイミングスクールなども開催されており、多くの方が利用しています。プールは広々としており、浮具などの貸し出しも行っているのでしっかりと泳ぎの練習をしたい時などにおすすめです。更衣室も綺麗に管理され、無料のドライヤーも備え付けてあるのでとても利用しやすいですよ。おむつが取れたお子さまから利用できるのでご注意くださいね。

 

住所:東京都西東京市中町1-5-1
TEL:042-425-0505
利用時間:9:00~21:30(最終発券21:00、最終遊泳21:20)
休館日:毎月第一火曜日(祝日の場合は翌日が休館)

利用料金:
【大人(高校生以上)】2時間400円、超過料金1時間200円、回数券6,000円(16枚綴り)
【小人(中学生まで)】2時間100円、超過料金1時間50円、回数券1,500円(16枚綴り)

アクセス:
【西武池袋線】保谷駅より徒歩14分
【バス】保谷庁舎停よりすぐ
駐車場:なし(近くにタイムズあり※施設利用の場合は割引きサービスあり)

公式サイトはこちら

 

小平市民総合体育館(室内温水プール)

小平市民総合体育館には、水深1メートルから1.2メートルの25メートルの温水プールがあります。室内温水プールなので、天気や季節を気にすることなく1年中快適に利用することができる施設となっています。夏休み期間中はプールにでかける回数も増えるので、大人250円から、子ども70円からとお安い料金で利用できるのは嬉しいですよね。3歳のお子さまからご利用できますよ。

また、プールの他にも、バレーやバスケットボールなどの球技や、剣道や空手、柔道などの武道、そして体操やダンスなどを行う体育館がそれぞれ完備され、トレーニング室ではトレーニングマシンを使った自主運動などもできるようになっています。

 

住所:東京都小平市津田町1-1-1
TEL:042-343-1611
利用時間:9:00~21:30
休館日:第一月曜日(祝日・休日にあたる場合はその翌日が休館)、年末年始(12月29日~1月4日)、臨時休館日(6月、10月の第1火曜日)

利用料金:
【大人】1時間250円、2時間500円
【子ども】1時間70円、2時間140円

アクセス:【西武国分寺線】鷹の台駅より徒歩12分
駐車場:あり(無料)

公式サイト:https://kodaira-gym.jp/guide2/

 

萩山公園プール

萩山公園プールは、50メートルプールと幼児用プールを備えた屋外プールです。2時間制となっており、大人250円子ども50円と、市営ならではの良心的な料金で利用できるのも萩山公園プールの魅力の一つです。駐車場はないので公共交通機関を使うことになりますが、萩山駅から徒歩3分とアクセスも良いので非常に利用しやすいですよ。例年7月中旬から8月下旬にかけてオープンし、多くの子ども達で賑わいます。太陽の日差しのもと、開放的な空間でのびのびと親子揃って水泳や水遊びを楽しんでみてくださいね。おむつが外れたお子さまからご利用できますよ。

また公園内は緑や木々が多く、季節の花々を楽しむことができるので、プールで泳いだ後は公園でゆっくり森林浴をするのもいいでしょう。

 

住所:東京都小平市小川東町4-4-1
TEL:042-342-3586
利用時間:9:30~17:00
休館日:期間中は無休
利用料金:大人(高校生以上)2時間250円、小人(中学生まで)2時間50円
アクセス:【西武拝島線・西武多摩湖線】萩山駅より徒歩3分
駐車場:なし
公式サイトはこちら

 

東部公園プール

東部公園プールは、東武公園に併設されており、25メートルプールや幼児用プールが2つ、そして子どもに大人気の流れるプールを完備しています。夏期限定でオープンする屋外プールで、子連れファミリーや小学生などが多く利用しています。こちらもおむつが外れたお子さまから利用で、プールはとても広く、大人から子どもまで時間いっぱいまで思いっきり楽しめますよ。全体的に見渡しが良く、また監視員も複数配置されておりしっかりと子どもを見守ってくれているので、安心して遊ばせることができます。公園内には、すべり台やブランコ、砂場などの遊具があるので、遊び足りない時には公園の遊具で遊んでから帰るのもいいですね。

 

住所:東京都小平市花小金井6-13-1
TEL:042-464-1232
利用時間:9:30~17:30
休館日:期間中は無休
利用料金:大人(高校生以上)2時間350円、小人(中学生まで)2時間100円
アクセス:【西武新宿線】花小金井駅より徒歩9分
駐車場:なし
公式サイト:https://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/098/098289.html

 

 

まとめ

夏休みに利用したい西東京市・小平市のプール施設を4選ご紹介しました。良く晴れた暑い日には屋外プールへ、急な雨予報の日や少し肌寒い日には屋外プールに行くなど、その時々で利用する施設を変えてみてくださいね。

どの施設も利用料金が安くお財布に優しいので、今年の夏は子どもと一緒にプールで沢山楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。