「西国分寺にあるスポットで子どもと一緒に頭や体を動かしたい!」、「親子で参加できるイベントって西国分寺で開催されてるの?」などと考えたことはありませんか?東京都の中心にあり、アクセスの良い西国分寺で子どもと一緒にアクティビティを楽しみたい方は多いはず。
そこで今回は、西国分寺にあるおすすめの遊び場を4つご紹介します。広大な面積を有する公園や、ぶどう狩り体験ができる果樹園など盛りだくさんです。ぜひ最後までご覧になってください。
黒鐘公園
「黒鐘公園」は西国分寺にある公園で、小さな山と広場で遊びに多くの子どもが詰めかけるスポットです。桜の名所としても知られており、春になると花見をしに家族連れが足を運んでいます。シーソー、鉄棒、砂場、ブランコなど遊具が豊富に設置されている黒鐘公園ですが、中でも子どもたちから人気の遊具がローラー滑り台です。隣接する山の斜面を利用して造られたローラー滑り台は、全長が長く迫力満点。公園の名物になっています。
また、同じく山を利用したクライミングウォール形式の遊具もあり、全身をいっぱいに使った運動をすることができます。さらに、12,528平方メ-トルの広大な面積を生かし、鬼ごっこやかけっこなど走る遊びも十分にできますよ。黒鐘公園の向かい側には、ピクニックに最適の歴史公園・「武蔵国分尼寺跡」があります。たくさん遊んだ後は、こちらで昼食やおやつを取ることもでき、おすすめです。
住所:東京都国分寺市西元町4-10-47
アクセス:JR中央線「西国分寺駅」下車徒歩13分
営業時間:24時間営業
HP:https://www.city.kokubunji.tokyo.jp/shisetsu/kouen/1005194/1004241.html
武蔵国分寺公園
出典:photoAC
「武蔵国分寺公園」は、1987年に閉鎖した「中央鉄道学園」の跡地に整備された緑豊かな公園です。総面積109,485.03平方メートルもある広大なこの公園は、東京都道145号立川国分寺線(通称「多喜窪通り」)により南北に分けられ、北側の泉地区と南側の西元地区から構成されています。
北の泉地区にあるメインエリアは、円周500メートルの円形芝生広場。ピクニックやかけっこに最適な広さで、伸び伸びと体を動かすことができます。周囲にはサクラやケヤキ、イチョウの木々が立ち並び、さらに滝や噴水など水の涼しさも感じられるスポットです。特に、夏限定で稼働する「霧の噴水」は子どもだけでなく涼みにきた大人の方からも大人気です。モニュメントからミスト状に水が噴射し、暑い夏に心身ともに癒されます。
泉地区と西元地区とを結ぶ「ふれあい橋」からは、天気の良い日にはスカイツリーも眺望できるそうです。武蔵国分寺公園では、親子で参加できるスポーツ教室等のイベントが定期的に開催されます。公式のアナウンスをチェックして、ぜひ参加してみてくださいね。
住所:東京都国分寺市泉町2丁目・西元町1丁目
アクセス:
JR中央線「西国分寺駅」下車徒歩7分
JR中央線「国分寺駅」下車徒歩10分
営業時間:24時間営業
むさしのの都立公園HP:https://musashinoparks.com/kouen/musasikoku/
ナイトウ果樹園
この投稿をInstagramで見る
「ナイトウ果樹園」は、国分寺の閑静な住宅街に囲まれたブルーベリーとブドウの果樹園です。当園では誰でもブルーベリー狩りやブドウ狩りを楽しむことができ、例年シーズン(7月から9月末)になると多くの家族連れが足を運びます。ブルーベリー狩りは、100グラムあたり250円、500グラム1300円から体験できます。甘くて酸味の少ない、柔らかいブルーベリーは、摘み取った後水で洗い流しその場で食べることも。小さなお子様でも簡単に摘み取れるため好評です。
ブドウ狩りは、1キロ2000円、シャインマスカットは1キロ2500円から体験できます。ナイトウ果樹園では大粒品種を中心に育てており、その数は6品種・約20本に及びます。ブルーベリーもブドウも無農薬で栽培されているため、お子さまにとっても安心安全です。どちらも子どもが取りやすい高さに選定されているため、最後まで楽しく果物狩りを堪能できます。道具は全て果樹園の方が用意してくださいますので、ネットで事前に予約の上、ぜひ親子で体験してみてください。
住所:東京都国分寺市内藤1丁目17-5
アクセス:JR中央線「西国分寺駅」下車徒歩12分
営業時間:9:00~12:00、14:00~17:00
国分寺市立いずみホール
【いずみホールから】#ロバの音楽座 とゆかいな仲間たちによる1日限りの「#ロバロバフェス in いずみホール」2/20(日)開催♪申込みは本日1/19AM10時(電話は午後1時)から。詳細→https://t.co/XqjqdVjYhI#国分寺市 #国分寺市立いずみホール #空想楽器 pic.twitter.com/McMy2QEB8x
— 国分寺市文化振興課 (@koku_bunka) January 19, 2022
「国分寺市立いずみホール」は、西国分寺駅前にある音楽専用ホールです。質の高い音響設備が整えられており、市民の音楽活動を促進しようと広く開放されています。いずみホールでは、音楽関連のイベントのほか、親子で参加できる楽しいイベントを開催しています。ここでは、以前開催されたワークショップ「いずみのあそびあーと」についてご紹介します。
「いずみのあそびあーと」は、子どもも大人も楽しめるアートワークショップとして開催され、丁寧な指導をしてくれる講師のもと、2つのワークショップが開かれました。
1つ目は、手のひらサイズのハープを作って実際に演奏する「世界にひとつだけのハープを作ってみよう!」。レクチャーを聞いて、作って、自分で演奏するまで、たくさんの新しい体験ができるワークショップでした。
2つ目は、自分だけのオリジナルパクパク人形を作る「パクパク人形を作ろう!」。好きな動物や自分の顔など自由に創作でき、作成した後は動かし方を講師に教えてもらい、自作の人形を動かしてみることができたようです。
どのイベントもお手頃な価格で親子揃って参加できます。公式の情報をチェックして、一度立ち寄ってみてください。
住所:東京都国分寺市泉町3-36-12
アクセス:JR中央線「西国分寺駅」下車徒歩2分
営業時間:9:00~18:00
まとめ
ここまで、西国分寺にある親子で楽しめるおすすめの遊び場を紹介してきました。果物狩りが楽しめる「ナイトウ果樹園」やローラー滑り台が名物の「黒鐘公園」など、気になるスポットが見つかったのではないでしょうか。今回紹介したスポットはどこもアクセスが良く、気軽に訪れることができます。ぜひ次の休日は、お子さまと一緒に足を運んでみてください。